MENU

【体験版 レビュー(ネタバレなし)】ヨコオタロウの新作!「Voice of Cards ドラゴンの島」体験版遊んでみた 感想【ゲーム】

こんな人にお勧め!

・ヨコオタロウの最新作がどんな感じのものか感想が知りたい!

TRPG意識してるっていうけど、ほんとにそうなの?

・体験版遊ぶ暇がないから記事読んでニンダイ最新作のこと知りたい!

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plainよお、今回は俺の遊んだゲームレビューだ

 

 

お名前.com

 

そもそもどんなゲーム?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plainドラゴン退治に行くゲーム、以上!

シナリオとしてはいたってシンプルですね。

自称勇者とぷよぷよしたモンスターと黒い魔法使いさん(まとも枠)がドラゴンを倒しに行く話とのこと。

TRPGとかボードゲームを意識した作りが独特で特徴的ですね。

Q太郎もシュゾ―もTRPGボドゲはかなりやる人なので興味があったこともあり、さっそく休みを生かして体験版を遊んでみたよ。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain本日体験版が公開開始されたので、遊んでみようと思う

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain見学+ガヤ担当っキュ

 

ちなみに作成者はヨコオタロウさん。

DoDやニーアといった世界観バリバリ構築されてる系の鬱ゲー大好きな人って印象。

Nierシリーズのコンビが今作も作ってるみたいですね。

 

本作も製品紹介の限りだとCERO:Cなのでまぁ、うん(察し)

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain人がバンバンお亡くなりになりそうっキュ

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainお前そういうこと言うなよおい

 

ゲームの進み方

基本的にTRPGボードゲームを足して2で割ったみたいな感じですね。

GM」という存在と話しながら展開していく、という設定みたいですね。

GM = ゲームマスター、ゲームを取り仕切る人のこと。

詳しくは以下のwikiを参照するっキュ。byQ太郎

ja.wikipedia.org

盤上を進みながら、マップを進んでいくという独特の形式でゲームが進んでいくみたいです。

村の大したことのない村人とかにもエピソードがあって、掘り下げていくことが可能になっているのがヨコオさんらしいというかなんというか。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain絶対重苦しい鬱エピソードの野郎がいるに違いないっキュ

(体験版では村人エピソードの掘り下げはできなかったので本編をお楽しみに!)

 

 

体験版

体験版では白の教団の3人を使って遊んでいくことになります。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plainこいつらが主人公なのかな(サイト見てない)

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain違うみたいっキュ 絶対シラハちゃんとクロエ関係あるっキュ

 

バトルパートを遊んでみた感想としては、基本的に

・ジェムというリソースを使って強力な一撃を放つ

・ダイスを振ってダメージを加算する

といったところを活かしていくのが面白いなと感じましたね。

戦闘についてはTRPGというよりはボドゲチックな印象を受けました。

 

世界観を重視していることもあり、戦闘自体は少しぬるっとした冗長さを感じますね…。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plain遊技場たのしいいいいいい!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plainカードゲームクソコンボしか組めねえんだけど

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain本編進めろよ

 

シナリオのネタバレは体験版なので言及はしませんが、カードの選択肢によってエンディングとかも変わっていきそうですね。

TRPGとかボドゲ好きにはお勧めできそう。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plain宝箱おおおおおおお!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainあいつ金とか財宝に飢えすぎ

 

時々GM発言があるのがなんかTRPGっぽいなぁと思いましたねw

体験版なので今回はいけないところに関してのGM発言、最高にいいのでぜひ遊んでみてください。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainメメタァ過ぎてクソワロタ

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainマッスル!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain無駄に筋肉あるなこいつ

マッスル系NPCがなかなか推せます。こいつの過去が知りたい。

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ