MENU

体験談!産業医と産業カウンセラーの違いって?役割の違いについて

こんな人に読んでほしい!

産業医の面談に行けって言われたけど、産業医って何なの?

産業カウンセラーとか色々いるけどどう違うの?

産業医とカウンセラーの違いを知りたい!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

1.Q太郎の体験談(産業医の活用)

Q太郎は産業医に一時期いろいろなことを相談に行っていました。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain合法的にサボれるし、いろいろと相談をしたいっキュ

Q太郎は当時メンタルのことでうまくいかず、

ストラテラによる体調不良+体に合っていないため発達障害特有の眠気に

苦しめられている日々でした。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain当時は誰も頼れる人がいなかったっキュ

 

・当時のマネージャー→コロナの都合でフロアが分かれてしまい、なぜか対面で話をすることができない

・先輩→言い方がきつい先輩へのトラウマで話したくない、一緒に仕事をしようとすると気持ち悪くなる

・年の近い先輩→Q太郎が不器用で注意欠陥なこともあるが、いつも嫌な言い方をしてくる。嫌味を言っても通じない。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain発達障害…おくすり…人間関係…癒しはシュゾーだけだったっキュ

 

そんな自分にとっては産業医というものは、「発達障害やメンタルが絡む会社の悩みを相談する」ための存在だと思っていました。

 

しかし。

産業医とカウンセラーは違うんですよ」

「毎月来ますけどそれ理解してます?」

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain…知りませんでしたっキュ

「相談事はカウンセリングか人事に相談してください」

 

2.産業医ってそもそも何をする人なの?

厚生労働省さんの簡単な定義をもとに説明します

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/080123-1a.pdf

お名前.com

 

簡単にまとめると

・働く人の健康管理、高ストレス時の相談に乗る

・働く人の病気に関する対応

・復職、退職時などに病気があればそれに関する話をする

・その他健康面を害していないかチェックする

 

つまりは全員が全員、メンタル系専門の方ではないということですね。

(カウンセリング関係の知識がない人も多い)

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainそういうことだったんだっキュね

 

3.しかし、一つ問題もある。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain会社にカウンセラーさんがいないっキュ

会社によっては、産業カウンセリングサービスを行う会社に委託して、それ以外は何もしてないというところも多いです。

 

上記のようなサービスってかなり使いにくいんですよね…。

会社に専属のカウンセラーさんがいれば、

発達障害に関連する悩みや相談

・薬の副作用についてやそれに伴う勤務内容の希望

も話しやすいんですけどねぇ。

 

まとめ

産業医は「メンタル専門」というわけではない

・悩みごとの相談等はカウンセリング系サービスを利用すること

・対処をお願いしたいときは上司や人事部に相談すること

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainまぁ、人事は使えねえポンコツも多いので注意っキュ

 

弊社の人事に人間関係の悩みと自らのメンタル系の症状について相談したところ、

「君の考えすぎじゃない?」

「まぁ、ほら、人間それぞれだし」

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこいつらなんもしてくんねえんだなぁ

 

こうして今日もQ太郎は仕事への熱意を失っていくのでした。

結局やる気がないと何もできないのに、やる気を削いでるのは会社なんだよなぁ

by Q太郎

 

ぶっちゃけこういう本のほうが100倍くらい役に立ちます。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainあとは困ったら診断書って武器がおすすめです。

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ