MENU

本の電子書籍化!スキャン代行サービス「スナップブック」おすすめ・体験談を紹介します!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain今日も掃除で綺麗なおうちっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainちょっと物が増えてきたな・・・

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこの大量の本とかなんとかしたいけどまた読みなおすこともあるっキュ。

2人の家は決して広いとは言えず、物は最小限にすることを心掛けています。物がありすぎると、大事なものを無くしやすいなどデメリットもあります。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain2人ともiPad持ってるんだから、なんとか電子化できないっキュ?

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 本が家に溢れかえっている方。

  • 自宅の本を電子書籍化したい方。

  • 信頼できるスキャン代行サービスを知りたい方。

 

1.本が溢れてなんとかしたい。どういう手段があるの?

いろいろ手段はあるな。

・捨てる。廃品回収に出す。資源ごみに出す。

年末とかにまとめて回収してくれるところがある。トイレットペーパーにしてくれるところが多いな。SDGs的にもばっちりだろう。

思い出の本や、また読み返したい本もあるっキュ。

2人の持っている本の多くはTRPG関係書籍であり、遊ぶ機会やデータを見返す機会が多くあります。単純に処分するのは難しいです。

・古本屋に売る。

俺たちのTRPG関係書籍は、結構欲しがる人も多い。イエサブなんかに持っていけば、それなりの金額になるだろうな。メルカリなんかの個人取引系でもいい。

うっ誘惑が強いっキュ。でも捨てるのと同じ理由で、あとから見返したいっキュ。

・自分たちで電子書籍化。

スキャナーと裁断機買う・レンタルでpdf化!これが最強っキュ!

買ったらそれの置き場が必要だろ・・・しかも手間めちゃくちゃかかるぞ?紙粉も出るし丸一日かけても多分この量は終わらない、しかもスキャナーはだんだん劣化していくからスキャン性能が落ちていく。

じゃあどうするっキュ?

プロに任せようぜ。お金はかかるが確実だし、空いた時間で稼ぐって考えが合理的だな。

確かに時間あれば副業できるっキュ・・・。

世の中のことはたいていプロがおり、任せるのが確実です。確かにお金はかかりますが、その分空いた時間で稼ぐのがいいでしょう。自分でやることで失敗することも多いです。

今まで結構失敗してたからな・・・

ブログのネタになったからOKっキュ。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

2.スナップブックの評判って?信頼できるの?

以前お願いしたことがあった、スナップブックさんがおすすめだ。

snapbook.jp

どうしてっキュ?

・価格がそれなりに安い。

・出来がまあまあ丁寧。

・納期が早め。

なんか「それなり」とか「まあまあ」とかの表現がちょっと気になるっキュ。

あー、スナップブックより安い「スキャンピー」ってとこもあったんだけどな・・・納期守らない、スキャンの質は悪いでちょっと使いたくないな。

あと出来としては時々緑の線が入る。俺は気にならないレベルだが、本当にしっかり文書を保存する法人向けサービスに比べたら質は落ちるな。

僕はそこまで気にならないっキュ。でもそこが信頼できるところかが心配っキュ。本取られておしまいにならないっキュ?

それじゃ満足するまで口コミとか調べてみようぜ。

 

・株式会社 スナップブックは法人として登録されている。

よくわからねー奴がやってるわけじゃない、ちゃんとした会社なんだっキュね。

そこは安心できるポイントだな。

いざとなったらこの住所に乗り込むっキュ。

行動力の塊かよ。

houjin.jp

 

・ネットで調べた口コミについて

まあまあの口コミっキュね。悪いのは結構古いツイートだっキュ。

完璧なサービスは難しいからな。他のスキャン代行に比べたらまあまあじゃないか?

よっしゃ!やるっキュ!

準備するか。

 

3.実際試してみた体験談。

・会員登録

ホームページからメールアドレスとかの情報いれればいいから楽ちんだな。

楽勝っキュ。

・書籍確認

スキャンしたいのは・・・38冊か。

ペラペラのとか、飛び出す絵本とかできないのもあるっキュね。

ハードカバーはいけるのは強いな。

2人は基本料金100円+表紙スキャン50円でスキャンしてもらうことにしました。

・決済・支払い

PayPalか、銀行振り込みだけか。

クレカ経由が楽そうっキュ!ポイントもつくっキュ!

・発送

これが一番の難関だな。腰がやばい。

どうするっキュ?

この間ブログにまとめたからそっちを見てくれよな。

そういうことかっキュ。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

・裁断・PDF化

ここは向こうにお願いだな。

送った時点でだいたいの納期教えてくれたっキュ。

11月6日に依頼、納品は12月6日にされることを、メールで連絡もらえました。

実際その通り納品されましたが、時期によってはもっとかかるかもしれません。

年末年始は特に混むから要注意だな。


・納品

マイページからダウンロードできるようになるな。

1個づつもできるし、まとめてzipにもなってるので便利っキュ!

仕上がりもまあまあいい感じだな。

そういやデータ消えたらどうするっキュ?見えなくなっちゃうっキュ。

バックアップとれよ・・・おすすめはGドライブとかのクライドに入れておくことだな。パソコン壊れてもGoogleがサービスやめない限りなんとかなるだろ。

確かにっキュ!

まとめ

  • 部屋の本が溢れかえったらスキャン代行サービスがおすすめ。
  • スナップブックはかなりコストパフォーマンスが良い。
  • 大事なデータはバックアップを取ろう。

 

本棚のスペースが空いたっキュ!

ボドゲいれちゃうかー。

意味ないっキュ、やめるっキュ。

すんません

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ