MENU

ダンジョンズアンドドラゴンズ5版(D&D5th)TRPG初心者向け!何から始めればいいか紹介します!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。ついにダンジョンズアンドドラゴンズ5版日本語版が発売されるな。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain今度映画化されるやつっキュね。でもシュゾー前から日本語版で遊んでなかったっキュ?僕も遊びたいけどどこからやればいいかわからないっキュ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainそれじゃあその辺を詳しく説明するか。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • ダンジョンズアンドドラゴンズ5版(D&D5th)について知りたい。
  • ダンジョンズアンドドラゴンズ5版(D&D5th)を遊んでみたいがどこから手をつけていいかわからない。
  • ダンジョンズアンドドラゴンズ5版(D&D5th)で遊ぶのに便利な道具を知りたい。

 

1.ダンジョンズアンドドラゴンズ5版(D&D5th)日本語版って?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainそもそもダンジョンズアンドドラゴンズってよく聞くけど、いったいなんだっキュ?

世界最初のRPGだ。ドラクエファイナルファンタジー、広く言えばポケモンとかの元になったと考えていい。

広大すぎるっキュ・・・

参加者は自らの分身となるキャラクターを操り、中世ヨーロッパ風の世界を冒険するんだ!

わくわくっキュ!

で、それの5版が日本でもHJ(ホビージャパン)から出てたんだけど、契約の関係上、今年からもともとの版権元のWoC(ウィザーズ・オブ・コースト)が売り出したってことだ。

なるほどっキュ。何か変わったっキュ?

長さの単位がフィートだったのが、メートル・フィートの同時表記になってるな。

細かいところだと背表紙とか変わってるけど、普通にHJ版を持ってる人とも一緒に遊べそうだな。

よかったっキュ!

あとは全体的に値段がお安くなってる。

円安になってるのになんでだっキュ!?

元々、WoC→HJ→消費者で販売していたのが、HJを通さなくなったからかな。あとは「たくさん売れる」と踏んで、安くしているのかもしれない。理由はWoCのみ知る、ってところか。

実際遊ぶ僕たちにはうれしいっキュけど、闇を感じるっキュ。

 

2.どこから手をつければいいの?何を買えばいいの?

さっそく買うっキュ・・・検索したらいろいろ出てきて何から始めればいいかわからないっキュ。

今HJ版とWoC版が混ざってるからな。遊ぶ人向けに分けて解説するぞ。

TRPGも初心者で、ビギナーの人向け。

断然スターターセットだな。これを買えば作成済みのキャラクターシート、ダイス、シナリオがついてくる。1~3レベルまで遊べる、2200円と安いから最初に遊ぶなら本当にこれだろうな。

早速探してみるっキュ・・・!あれ、別なスターターがあるけどなんだこれっキュ。

これは以前発売されていた、HJのだな。趣味で買うならいいが、いまならWoC版を買うのがいいだろう。

 

TRPG自体はやったことあるけどD&Dは初めて、久しぶりの人向け。

これはデラックス・プレイ・ボックスだな。机の上に広げると盛り上がるコンポーネント、1~5レベルまで遊ぶこともできて、なおかつ「キャラメイク」もすることができる。

スターターはサンプルだけっキュね。僕はTRPG慣れてるから、こっちのほうがいいかもしれないっキュ!

あとは、HJのホームページに「ベーシック・ルール」がある。これはPDFだけだがキャラメイク・成長・シナリオが全部無料でおいてあるのでここから遊ぶのもいいだろう。

hobbyjapan.co.jp

無料はうれしいっキュ!もうこれでいいんじゃないかっキュ?なんでわざわざスターターとか買うっキュ?

テンション・・・かな。

おいおいっキュ。

スターターとかは、キャラメイクしてあるからすぐ始めることができる。また、必要なところを必要な順番で、本当に初めての人が困らないように書いてあるな。ちなみに後から紹介するものは、慣れが欲しいのであとから買うでいいと思うぜ。

なるほどっキュ。

・上記を超えて遊びたい人向け。

ここで出てくるのがコア・ルールブックだ。

よく見るハードカバーの3冊っキュね。

プレイヤーズ・ハンドブック

各種判定や処理、キャラメイクについて詳しく書いてある。上のほうで紹介したものにはなかった種族やクラスが選べるな。

遊んでたら欲しくなるやつっキュね。

ダンジョンマスターGMやKPのD&Dの名称)は買うのは不要か・・・と言われると、あったほうがいいだろうな。周りが答えてくれればいいが結局ダンジョンマスターの裁定が反映されるだろうからな。

ダンジョン・マスターズ・ガイド

これはダンジョンマスター必須のアイテムっキュね!

そう・・・だな。

は???(威圧)

DMの心構えとか、こうするといいよ、選択ルールとかはあるけど、別に読まなくても遊べる。メインになってるのはマジックアイテムが大量に書いてあることだな。シナリオを買って遊ぶならたくさんマジックアイテム出てくるので必須っちゃー必須だな。自分でシナリオ作るならいらない。事実、HJの時代は発売されるの後の方だったしな。

面白い商売の仕方っキュね。

モンスター・マニュアル

これもひょっとして・・・

なくても遊べるが、ダンジョンマスターズガイド同様に、シナリオを買って遊ぶなら必須だな。HJ時代も後回しにされてたし。

なるほどっキュ。

とはいえ、大量のモンスターの絵や生態はシナリオ作りにとても役にたつ。また、D&Dの面白さの1つは、「個人ではとてもできない」シナリオの質と量で大量に殴ってくるところもあるからな。そこを楽しむならダンジョンマスターズガイドもモンスターマニュアルも買って損はないぜ。

3.便利なグッズについて

そういや、よくSNSやブログで格好いいフィギアとかマップとか写ってるのみるけど、それはいらないっキュ?

欲しければ買っていいけど、最初は不要だ。そういうの最初からやろうとするとどんどん敷居が上がっていくからな、最初は雑に遊ぶといいだろう。

 

とは言え、ちょっとした小物ははあると盛り上がります。今は100円ショップでいろいろな小物が手に入りますので、慣れてきたら少しずつそろえていけばいいでしょう。

 

 

まとめ

  • ダンジョンズアンドドラゴンズ5版は世界最初のRPG
  • ダンジョンズアンドドラゴンズ5版はスタートセットから遊ぶのがおすすめ!
  • 小物やダイスは最小限からでいいのでまずは初めてみよう。

ところでこいつら買っても遊ぶ友達はどうやって探すっキュ?

えっ?

えっ?

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ