社内ニートとは、会社に行っても仕事が無かったり、雑用しかもらえず暇な時間を持て余してしまう人たちを指します。仕事がないために暇な時間にマイナス思考に陥ったり、人間関係のトラブルが原因でメンタルの調子を崩してしまう人も少なくはありません。
社内ニートが気になるものの一つが周りの目です。こちらの記事では、社内ニートが周りの目を気にする原因と、気にしないようにするための3つの解決策を紹介します。
こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
うう、隣の目が気になるッキュ 監視されてるみたいで怖いっキュ
監視されてると感じるのはメンタル的につらいな…
せめて安心して職場にいたいっキュ
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
-
会社で社内ニートになっており、周りの目が気になってお困りの方
-
会社の周りの目が気になって、ストレスを抱いている方
こちらの記事を参考に、
職場で周りの目を気にしないでストレス軽減を目指そうな!
1.社内ニートが周りの目が気になる理由
社内ニートが周りの目を気にしてしまう理由には、以下のようなものがあげられます。
◎ここがポイント!
- サボり、給料泥棒だと思われていそうなため
- 職場での肩身が狭いため
- 仕事をしていないのがバレたくないため
社内ニートは仕事がなくても職場にいなければいけません。自力で探して取り組める仕事にも限界があります。
加えて、モチベーションの低下などもあり、なかなか進まないケースもあるでしょう。
無理をして探している仕事だからな…
そのために、他の人に比べ仕事が少ない現状を辛く感じて、肩身が狭かったり、周囲からの印象が気になってしまい、周りの目が気になってしまうのです。
2.周りの目が気になる社内ニート向けの解決策3選
社内ニートで周りの目が気になってしまう場合は、以下のような対策がおすすめです。
◎ここがポイント!
- 仕切り板を活用する
- 書類や荷物を置く
- 席の変更を相談する
2-1.仕切り板を活用する
最近はダイソーやAmazonで安く仕切り板を購入することが可能です。もし、デスクの面積的に置けるようでしたら、上司に相談して仕切り板を置くのがおすすめです。
万が一理由を聞かれた場合は、「横にメモを張りたい」「集中力向上のため」と伝えれば怪しまれにくいでしょう。
2-2.書類や荷物を置く
仕切り板を置くのが厳しい場合は、書類をブックスタンドに立てて壁にするのもいいでしょう。
仕事に必要な書籍や書類を立てるだけで、ある程度の厚さを出すことが可能です。仕切り板に比べて、高さは低くなりますがやりやすい点がいいところになります。
2-3.席の変更を相談する
もし特定の人間の目が気になる場合は、素直に席替えを相談しましょう。特定の人間のみ気になるというケースの場合、その相手が小言を言ってきたりしてる可能性が高いです。
そのため、小言の証拠などを集めて上司に素直に相談することをおすすめします。
ただし、相手の小言の内容が仕事絡みの場合、あなた自身に非があると判断される恐れもあるため注意してください。
まとめ
-
社内ニートは仕事がないと思われたくない、他人と比較して辛い気持ちになるため周りの目が怖い
-
社内ニートは周りの目を気にしないためにも、仕切り板や冊子などの小道具で壁を作ろう
- もし不快な発言をしてくる特定の人間からの目が気になる場合、素直に上司に相談するのもおすすめ
社内ニートは仕事がないために周りのことに敏感になりがちです。堂々とサボっていて周りの目が痛くなるのはどうしようもありません。
しかし、会社が原因で仕事がない時に周りの目を気にするのはむしろ心に毒です。そのため、気にしすぎないよう人の目を遮る工夫を心がけましょう。
ブログ村参加中です!
応援よろしくお願いします!