MENU

社内ニートを最高だと感じられるタイプと考え方の改善方法

社内ニートは仕事が職場でない、雑用ばかりの人たちを指します。窓際族の若者版と言えるでしょう。

 

社内ニートが増えることで社内の問題になったり、本人もメンタル的に調子を崩してしまう恐れがあります。そのため、社内ニートの辛さを紛らわすための考え方を習得するべきです。

 

こちらの記事では、社内ニートを最高だと感じられる人の特徴とそうなるための方法を紹介します。


f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

社内ニート、毎日仕事がなくて辛いッキュ…

気持ちが落ち込んでしまうっキュ

 

だよなあ、なんもやることねーのって頭が狂いそうになるもんな

 

どうすれば社内ニートは最高!って思えるようになるっキュ?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 社内ニートが辛くてお悩みの方

  • 社内ニートに対する考え方を改善したい方

  • 社内ニートになりたいけど自分に合っているか分からない方

 

こちらの記事を参考に社内ニートが最高だと思えるか見直してくれよな

 

仕事に縛られない社内ニートとしての生き方も1つの道なのかもしれませんね。

 

1.社内ニートが最高だと思える人の3つの特徴

社内ニートが最高だと思える人の特徴について、最初にご紹介していきます。

 1-1.楽をしたい

最も大切なのは楽をしたいと割り切ることです。割り切ることができないと、辛い思いをすることになるでしょう。

 

働きアリの集団の中で、自分が仕事をせずゴロゴロしながら「みんな頑張ってて偉いなー」と客観的に考える必要があります。

 

このように、仕事をしないことに対して割り切った態度を取れる、とにかく楽をしたいと思っている方には向いています。

 1-2.罪悪感がなく自己嫌悪をしない

自分や他人に対して罪悪感を抱いたり、自分が嫌で自己嫌悪をしてしまうような人は社内ニートに向いていないでしょう。

 

社内ニートは孤独との戦いです。そのため、罪悪感を少しでも抱いてしまえばネガティブな考えに飲み込まれてしまいます。

 

その結果、うつや適応障害などになるリスクがある

 

そのため、罪悪感を捨てて「仕事しないって最高!」と思えるバイタルが必要です。

 1-3.仕事は金稼ぎだと割り切れる

仕事は金を稼ぐための手段と割り切りましょう。その代わり、やりがいや評価などを全てかなぐり捨てる必要があります。

 

最低限の収入をもらいながら、クビにならずに仕事ができればいいと思える方は社内ニートとの相性が最高です。

 

このように、ワークライフバランスを重視した働き方をしたい人にも社内ニートは最高でしょう。

2.社内ニートは最高だと思えるようになるためのマインドの変え方

社内ニートが最高だと思えるようになるためには、以下のような考え方を捨てる必要があります。

 

◎ここがポイント!

  • 仕事に対してのあらゆる感情を捨てる
  • 評価や周りからの目を気にしない
  • 趣味や日常を充実させる

 

社内ニートになるためには会社からの評価ややりがいなど、全てを求めない必要があります。そのため、難しいですが「仕事は仕事」と割り切るようにしましょう。

 

また、仕事で自信が満たされない分それ以外の点で自分を満たしていく必要があります。そのためにも、友人付き合いや趣味、好きなことを楽しめるようにするといいです。

 

Quiet Quitting、という考え方を身につけるんだ

 

Quiet Quitting(静かな退職)とは、言われたこと以外やらない働き方を指します。昇格は見込めないですが残業が減り、ワークライフバランスのとれた働き方が可能です。

 

仕事は仕事、生活は生活で割り切っていくといいっキュ

 

まとめ

  • 社内ニートが最高だと思えるのは仕事に情を傾けていない割り切れる人

  • 社内ニートが最高だと思いたければ、静かな退職の考え方を身につけること

 

社内ニートという働き方には合う合わないがあります。そのため、自分に合っていそうか今一度性格を踏まえて見直してみましょう。

 

もし社内ニートが最高だと思いたければ、仕事は仕事であると割り切ることが大切です。ワークライフバランスの取れた、静かな退職という働き方を検討してみてはいかがでしょうか。

 

社内ニートは捉え方によっては最高だっキュ!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ