MENU

ダンジョンズアンドドラゴンズ(D&D)を体験したい!どこで遊べるの?初心者向けおすすめの遊び方をまとめました!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り面白かったっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainゲーム版も遊びたくなったな。

 

先日公開されたダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇りは出来がよく、評論家や口コミの中でもかなり好評です。硬すぎず、ふざけすぎず、テンポがよく、キャラクターたちが魅力的なところが評価されているポイントです。一方、本作はRPGの原点でもあります。「遊んでみたい」といった意見がSNSで見受けられますが、どこで、どうやって遊べるのでしょうか。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • ダンジョンズアンドドラゴンズを体験してみたい方。
  • ダンジョンズアンドドラゴンズを遊ぶのに敷居が高いと感じている方。
  • TRPG初心者の方。

1.各種体験会に参加してみよう。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain遊んでみたいけどどこで遊べるっキュ?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainまず安心して参加できるのは、公式ホームページに載っているイベントや体験会だな。

dnd-jp.com

公式ホームページに載っているイベントや体験会は、一定の審査をうけたものであるため、完全に初心者でも安心して遊ぶことができます。時間も数十分程度のものからあるため初めてでも気軽に行くことができるでしょう。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain公式がこういうのやってくれるのはうれしいっキュね。

ああ、ただあくまで体験会なのでD&Dの楽しさが伝わるかはわからん。

D&Dはもともと想定されている遊び方は数時間~数週間におよぶキャンペーン(連続して同じキャラクターで冒険をすること)です。数十分の体験会では、世界観の説明と、簡単な判定・戦闘をする程度なのが多いです。もちろん遊び方の雰囲気は理解することができますので、ファーストステップとしては十分でしょう。

 

2.じっくり遊べるコンベンション・募集などに参加してみよう。

コンベンション(ゲームの集まり)や募集・・・って知らない人と遊ぶのは怖くないっキュ?

もちろん、勇気はいるかもしれないが、相手は慣れている人が多いし、最近は初心者歓迎しているところがほとんどだ。

 

知らない人と遊ぶのは、最初は勇気がいります。またコンベンションや募集などは、遊ぶのに数時間かかることが多いです。しかし、その分ゲームの楽しさが伝わってくるし、達成感があります。何より、「このゲームが好きで遊びたい」人が来ているところが大きなポイントで、楽しさが伝わってくるでしょう。

僕も勇気をもって1歩踏み出すっキュ。その前にこのコンベンションや募集主がどんな雰囲気か、どんな人かSNSとか使って調べるっキュ。

評価が高かったり、知り合いが行ってるなら安心だな。

3.自分で仲間を集めて遊んでみよう。

最後に自分で友達を誘って遊ぶやり方だ。

これ一番最初におすすめするべきじゃないっキュ?

楽しく遊べるイメージが沸くならそうすべきだが・・・

これはボードゲームや他のTRPGでも言えることですが、慣れていない人が遊ぶと「グダグダになる」「場がしらける」「もう遊ばない」パターンになることがあります。最近はソロシナリオなどで慣れることができたり、親切丁寧に「こう進めなさい」と書いてあることもありますが、こういったゲームに慣れていない人は失敗してしまうこともあるでしょう。可能であれば経験者に遊んでもらって慣れてから遊ぶといいでしょう。

まるで体験談みたいだっキュ。

うっ(グサッ)

それはそれとして何から買えばいいっキュ?

断然スターターキットだ。詳しくは以前書いた記事にまとめてるから見てくれよな。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

まとめ

  • まず体験会で遊んでみよう。
  • ルールブックを買うのは、1回遊んでからがおすすめ。
  • 友達や仲間、知り合いが経験者であればお願いしてみよう。

プレイヤーズハンドブックを買って・・・キャラメイクで数時間・・・プレイはグダグダ・・・(ブツブツ

やべーところに触れちまった気がするっキュ。

でも面白いから見てるっキュ。

ゲーム序盤で深夜・・・みんな寝始め・・・(ブツブツ

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ