MENU

映画「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」(ドクターストレンジ2)のネタバレ、考察付レビュー!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainドクターストレンジの最新作が公開したっキュ〜!!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainスパイダーマン ノー・ウェイ・ホームでの活躍からどうなるのか楽しみだな。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain僕それ見てないっキュ。楽しめるっキュ?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainそれじゃあ彼の今までの活躍を復習しておくか!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

 

1.「ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス」のあらすじについて知りたい!

 元天才外科医の最強の魔術師ドクター・ストレンジ

 

やべー呪文で世界を変貌。

やべー奴らを呼び寄せちまうっキュ。

 

その事態をなんとかするため、

過去のアベンジャーシリーズで活躍した、

スカーレット・ウィッチことワンダに助けを求めます。

 

それでもどうにもできない事態が迫る!

 

さらに脅威はドクター・ストレンジと全く同じ姿をしていて・・・

 

一体どうなっちゃうっキュ!?

 

2.ドクターストレンジ(アベンジャーシリーズ)の振り返り 最新作からでも見れる?

 

結論としては問題なく楽しむことはできる。

ただ、ドクター・ストレンジの前作・スカーレット・ウィッチことワンダくらいは抑えておくのがおすすめだ。

前作のキャラクターは基本的に登場しているので、

彼らの存在やキャラクター性、物語について押さえておいた方が良いでしょう。

 

2-1.ドクターストレンジ・アベンジャーシリーズでの活躍

 

マーベルの作品のいくつかで既にドクターストレンジは

登場している。そこで、今までの作品を簡単に紹介していくぜ!

 

 

ドクター・ストレンジ
ストレンジの初登場。彼がが魔術師となる経緯が描かれます。

 

 

Amazonプライムでもこちらの作品はご覧になれますよ。

https://amzn.to/37U6pdi

 

マイティ・ソー バトルロイヤル

こちらの作品では地球を守る魔術師として登場する。

ソーとロキとが共闘する物語だ。

 

 

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

 

ドクターストレンジはアベンジャーズという、

簡単にいえばヒーロー集団が世界を守るための戦いに挑む!といった

シリーズにも登場している。

 

こちらの作品では、アベンジャーズと共にサノスという絶対悪と戦うも

サノスの指パッチンによってドクターストレンジは消滅してしまいます。

 

 

アベンジャーズ/エンドゲーム

ちなみにこれは上の作品の続編だっキュ!

サノスにリベンジするアベンジャーズの戦いをテーマにした物語っキュ!

 

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

スパイダーマンとドクターストレンジはアベンジャーズで接点を持っている。

そのため、こちらの先日公開したスパイダーマン最新作でも、ストレンジは登場しているぜ。

 

こちらの作品は本作「ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス」の前日談です。

 

スパイダーマンから助けを乞われ、マルチバースの扉を開いてしまうっキュ

 

 

2-2.マーベルシリーズを全て見ないとドクターストレンジ最新作は楽しめないの?

 

それにしても関連作品が多すぎるっキュ!

全部見てる時間なんてないっキュよ~!!

 

見ていたほうが楽しめるだろうが、

基本的な人物像がわかっていればいいと思うぜ。

 

アベンジャーズシリーズは

「当然みんなシリーズ見てるから、僕のこと知ってるよね?」

お兄さん/お姉さんがさらっと出てきます。

とは言え、映像作品で最初からわざわざ「こんな人です」って

説明しているものは多くはありません。

 

つまり・・・?

考えるんだ!感じるんだ!

わかったっキュ!

 

3.「ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス」のネタバレありレビューと考察まとめ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain見てない人は閲覧注意ッキュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起 モンスターに追われている少女アメリカ・チャベス、守るストレンジ

異世界の空間で、少女(アメリカ・チャベス)が怪物に襲われており、ストレンジが彼女を守っています。奮闘するもストレンジは足を負傷、1つの決断をします。

アメリカ・チャベスの力をストレンジのものとする』

怪物の目的は、彼女が持つ力であり、彼女が力を持ったままだと守り切れないことを察し、一番合理的な判断をしたのでしょう。しかし、そのときストレンジは胸を怪物に貫かれてしまいます。その後、星形のゲートが開き、ストレンジとアメリカ・チャベスはそこに吸い込まれてしまいます。

・・・と言う夢をストレンジは見ました。

その日は彼の元同僚であり、想いを寄せていたクリスティーンの結婚式でした。彼女はストレンジと別の道を歩んだ後、別の男性と結ばれることになったのです。話をする2人ですが、街中に新たな怪物が現れ、再びアメリカ・チャベスを襲っていました。ストレンジは途中で参戦したウォンと共に怪物を撃退します。ですが、アメリカ・チャベスは彼らのことを避けます。夢での出来事は別のユニバースであったことであり、ストレンジたちのことを信頼しきれなかったのです。とは言え、他に行く当てもないため、彼らと共にカマータージに向かいます。最後に見せたのは、別の世界のストレンジの死体でした―――!

 

承 ストレンジはスカーレット・ウィッチ(=ワンダ・マキシモフ)に相談するが・・・

ストレンジは、この事態に対しアベンジャーズの仲間であり魔法を使うことにできる、スカーレット・ウィッチに相談をします。それを知った彼女は、アメリカ・チャベスの力を得ようとしました。今はいない、彼女の子供と共に暮らすことができるマルチバースを望んだのです。ストレンジは必死に説得しますが、彼女はカマータージを強襲。カマータージの魔術師たちは力を合わせ結界を張り、魔術の矢・大砲でスカーレット・ウィッチと戦います。しかし彼女の能力は人の心を操ることもできるため、内部から崩壊していきます。ストレンジは彼女を封じ込めようとしますが、液体の中を通り彼らの前に現れます。ピンチのその瞬間、アメリカ・チャベスの力が暴走、別の世界への扉が開きます!

 

転 マルチバースを渡りアメリカ・チャベスを救え!

ストレンジと彼女は、幾多のマルチバースを渡り、(作画がアニメ風になったり、ファンならわかる世界があったりとこちらは何度も見返してみたいですね。)別の世界のニューヨークにたどり着きます。そこでアメリカ・チャベスマルチバースの鉄則を教わります。

・鉄則1:常識は通用しない。

別世界の信号は赤が進めでした。

・鉄則2:食べ物を確保せよ。これはピザボール。

マルチバースの多くは食料が無料だそうです。なおここの世界は有料でおじさんに怒られます。ストレンジは魔法で撃退しますがかわいそうでしたね。

彼らはストレンジ博物館に向かいます。この世界のストレンジはサノスを撃退するときに死んでいることが判明、そこで彼らは元々兄弟弟子だった、こちらの世界のモルドと出会います。お茶に薬を盛られ、彼らは拘束されます。

ストレンジたちが目覚めると、そこは研究施設。そこで彼はこちらの世界のクリスティーンと出会います。その後、こちらの世界でサノスを撃退した組織、イルミナティの面々と邂逅、この世界のストレンジは彼らに処分されたことを知ります。

一方、スカーレット・ウィッチはダークホールドの書を不意打ちで破壊されました。しかし原本が秘境の山中の壁にあることを知り、そこで再びダークホールドの力を得ます。ドリームウォークと呼ばれる意識を別世界の自分に与える能力を使い、イルミナティのメンバーを全滅させ、ストレンジたちに向かいます!

ストレンジたちはスカーレットウィッチから逃げ、対抗手段であるヴィシャンティの本の場所にたどり着きますがあっけなく本は燃やされ、アメリカ・チャベスは奪われ、ストレンジとクリスティーンは別のマルチバースに飛ばされてしまいます。

 

結 自らと戦いすべてを救え!

飛ばされた場所は、世界の衝突が起きてしまった場所でした。そこのストレンジはダークホールドの書に手を出し、闇に落ちています。彼はクリスティーンと結ばれる世界を望みましたが、その世界は存在しませんでした。ストレンジは、アメリカ・チャベスを救うためダークホールドの書の力を欲します。魔法と魔法がぶつかり合い、ストレンジはダークホールドの書を手に入れました。ドリームウォークをすることはできますが、元々の世界にはストレンジの同一存在はいません。どうすればいいでしょうか。いいえ、いるのです。最初に序盤で死んだストレンジの死体を利用しました。しかし死体はルール違反だったようで、魔物がストレンジにまとわりつきます。彼はそれすらも利用し、自信の力とし、アメリカ・チャベスとスカーレット・ウィッチの元へ向かいます。ウォンは、アメリカ・チャベスの力を奪うように言い、彼女もそれに従おうとしましたが、ストレンジは彼女の力を奪うのではなく、彼女の力はもともとコントロールできていると諭します。アメリカ・チャベスは自らの力を使い、スカーレット・ウィッチと戦います。闘いのさなか、スカーレット・ウィッチはマルチバースの子供たちと自身に合います。マルチバースの彼女は、スカーレット・ウィッチにこう言います。

「彼らは、私が愛すから・・・」

スカーレット・ウィッチは何かを悟ったように、ダークホールドの原本と共に生き埋めになるのです――――――――。

 

と言う話だったな。

だいたいこのメンタル病んでるスカーレット・ウィッチが悪いっキュ。

登場人物が唐突すぎてわけわからないとこあったっキュ。

それじゃQ&A形式でまとめていくぜ!

 

Q.イルミナティってなんぞ?メンバーは?

マーベルの人気ないヒーローマイナーヒーローが集まって作った集団

独立した思想を持つヒーローたちを形的にまとめ上げるためにアイアンマンが結成した集団らしいっキュ

今作では以下のような面子が登場しました。

・プロフェッサーX(XMENシリーズ)
   XMENのリーダー格であり、読心術/行動制御能力を持ってる。今作では脳内のマルチバース世界の本来のスカーレットに訴えかけて事態を収束しようとしたけど、結果的にナムサン

・ミスター・ファンタスティック(ファンタスティック4)
 ゴム人間。放射線を受けてヒーローに。
 映画化一応してるよ。

・キャプテンカーター(キャプテン・アメリカシリーズ)
 キャプテンアメリカをサポートする女ヒーロー枠。大体戦闘スタイルは盾使ってバトるキャプテン・アメリカと似たようなスタイル。
・ブラックボルト(インヒューマン)
 マーベル一無口なヒーロー。喋ると色々ぶっ壊すから喋らない。

おそらく今後作品が新しく生まれる可能性を示唆させたいのかもしれないな…。

Q.最後に出てきた紫の女性は誰?

「クレア」というキャラクターで、原作コミックではドクター・ストレンジの弟子であり元恋人です。

 ©︎MARVEL COMICS

Q.最後に空間切り裂いた後の世界は何?

ドルマムゥとの最終戦の舞台となった次元でしょう。

Q.クリスティーンが使った火炎放射器っぽいのって何?

ボムガリアスの火桶でしょう。

前作ではストレンジは使い方を知らなかったので投擲に使ってました。

 

Q.今回ホラー表現多すぎじゃない?

前作を手がけたスコット・デリクソン監督ではなく、

死霊のはらわた』シリーズで知られるサム・ライミが監督を務めてるっキュ

 

今回はホラー表現もその影響でしょう。

最後完全にネクロマンサーになっていたからな…

 

Q.今後どうなるの?

「Strange will come back」と最後に表示されたこと、

クレアが登場したことから次回作の作成が進められていると

予想される。前作の公開までかなり時間も空いたし、

そろそろ「ドクター・ストレンジ2」で兄貴との戦いや

ドルマムゥの登場に期待していきたいところだからな。

 

ドルマムゥはマーベルヴィランの中でもカッコよさで

人気が高いキャラなので、実写での登場が楽しみですね!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain次回作も楽しみだっキュ!!

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ