MENU

キッチン・台所の排水溝から風が吹き上げる?台風の日に空気・水が逆流した時の体験談を画像付きでまとめました。

急なトラブルにも落ち着いて対処したいですね。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。今日は台風で大雨。いやな気分だな。

<ボコボコ!ビュー!

なんだっキュ?

台風が来た日、2人のキッチンから異音がしました。見てみるとキッチンの排水溝から水が逆流、悪臭が風で吹き上げてきました。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • キッチンの排水溝が逆流して困っている方。
  • 台所の排水溝から風が吹いてくる方。
  • 雨の日に排水溝から異音がする方。

 

1.排水溝から水があふれ風が吹く状態に。

2人がキッチンを見てみると、排水溝から水があふれ、風が吹き込んでくる状態でした。

排水溝のフタが水と風で踊っていました

なんだこれっキュ!?しかも風がくせーっキュ!

とりあえず換気扇つけような。(ポチー)

2人はこのマンションで暮らし始め、3年が経過しています。それまでこんなことはありませんでした。その当時、水仕事をしていたわけでもなく本当に突然でした。

 

2.原因は下水道に一時的に大量の水が流れたこと。

こりゃ雨が原因かな。

確かに台風だけどそれでこんなになるっキュ?

まず水が出てるだろ?これは排水トラップの水が逆流してる。下水道のほうに一時的に大量の水が流れて空気の逃げ場がなくなったんだろうな。

逆流する原因を図解しました

排水トラップは通常、下水のにおいが逆流しないように水が溜まっています。しかし、下水側の水が台風によって一時的に増量、空気の逃げ場が無くなった結果キッチンの排水溝が逆流したものと考えられます。

3.こうしたら直った!体験談。

つまりどうしたらいいっキュ?

水足してみたら?フタを強くするイメージで。

やってみるっキュ!(ジャー)

排水トラップの水の圧力が足りないので、水を足してみました。すると・・・

止まったっキュ・・・

良かったな。

これで直ったのか、たまたま下水道の流れがよくなった可能性もありますが、ともあれ逆流は止まりました。もし止まらない方がいらっしゃたら、お近くの業者に連絡してくださいね。

まとめ

  • 排水溝からの風は下水の水が急に増量したせい。
  • まずは水をいれてみよう。
  • 駄目なら業者を呼ぼう。

しかし排水溝とはよくバトルすることになるっキュね。

前お前がパンツ1枚で掃除してたのが思いだすな。

うるせーっキュ!

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ