こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
発達障害、ADHDの人はかんしゃくを起こしてしまったり(キレてしまったり)して会社内でトラブルの原因になってしまいがちです。そのため、発達障害の人がかんしゃくを起こしてしまった際にも適切に接したうえで、落ち着けてあげられるようにする必要があります。
むかーっ!アイツあんなこと言ってきやがって人の話きけっキュ!
おいおい、どうしたんだ…?また誰かと揉めたのか?
人の話を聞かない上司にカチンときたっキュ…!
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
こちらの記事を読んで、かんしゃくを抑えられるように
上手にコントロールするコツを学んでいこうな!
1.発達障害、ADHDの社員が職場でキレて困る…原因について
以下のような原因が挙げられます。
◎ここがポイント!
2.発達障害、ADHDの社員がキレて癇癪を起しているときの接し方
発達障害、ADHDの社員がキレてしまう、かんしゃくを起こした時にはこのように対応するのがおすすめです。
2-1.まずは別室に隔離して落ち着ける
キレた原因の相手と近くにいてもストレスを増幅させてしまうだけです。そのため、まずはとにかく相手から距離を置かせるようにしましょう。
この時、「相手が視界に入らない」「声が聞こえない」、とにかく相手から完全に隔絶された空間へと移るようにしましょう。
大切なのは原因からとにかく距離を置くことです。
2-2.原因を聞いたうえで、落ち着ける
発達障害、ADHDの社員が突然キレてかんしゃくをおこしてしまったからといって、トラブルの原因がその人物であると断定してはなりません。
大切なのは落ち着けたうえで「なぜかんしゃくを起こしてしまったのか」「その経緯」について詳しく確認することが必要です。
落ち着かせてから、発達障害の社員の口から聞かせることで、
アウトプット能力の強化や原因を再認識させることにも繋がるぜ
そのため、なぜかんしゃくを起こしてしまったのかその経緯を伺うようにしましょう。
2-3.アンガーマネジメントを習得してもらう
原因が分かった後は、対策を講じることです。そこでおすすめなのが「アンガーマネジメント」になります。アンガーマネジメントとは、簡単に言えば「怒りを上手にコントロールするためのテクニック」です。
研修やeラーニングなどを活用して、発達障害の社員と”一緒に”勉強していくのがおすすめです。
しっかりと身に着けて、上手に怒りをコントロールできるようにしてあげましょう。
まとめ
- 発達障害の社員がかんしゃくや突然キレてしまう理由は、感情のコントロールが苦手だったり考える前に行動してしまう傾向があるため
- 発達障害の社員がキレてしまう原因がその社員にあると決めつけず、落ち着けたうえで状況分析を行うこと
- 発達障害、ADHDの社員と一緒にアンガーマネジメントを学習して怒りのコントロールを上手にできるようにしよう
上手に感情のコントロールをしていきましょうっキュ~!!
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