MENU

発達障害、ADHDの人がすぐにキレたりかんしゃくをおこす原因と適切な対応法について

発達障害ADHDの人は人間関係でかんしゃくを起こしてしまいがちです…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

発達障害ADHDの人はかんしゃくを起こしてしまったり(キレてしまったり)して会社内でトラブルの原因になってしまいがちです。そのため、発達障害の人がかんしゃくを起こしてしまった際にも適切に接したうえで、落ち着けてあげられるようにする必要があります。

 

むかーっ!アイツあんなこと言ってきやがって人の話きけっキュ!

 

おいおい、どうしたんだ…?また誰かと揉めたのか?

 

人の話を聞かない上司にカチンときたっキュ…!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 発達障害ADHDの人がかんしゃくを起こしてしまう、突然キレてしまう原因について知りたい方
  • 発達障害ADHDの人ですぐにキレてしまう悪い癖を治したいと思っている方

 

こちらの記事を読んで、かんしゃくを抑えられるように

上手にコントロールするコツを学んでいこうな!

 

1.発達障害ADHDの社員が職場でキレて困る…原因について

以下のような原因が挙げられます。

 

◎ここがポイント!

発達障害の人は脳の感情をコントロールする部位の働きが弱いため
・多動性のために突発的に、考えずに行動をしてしまうため
発達障害の人に誤った接し方をしてしまい、怒らせてしまうため
 
発達障害の人は脳の中でも「感情をコントロールする部位」の機能が弱いため、一度カッとしてしまうとブレーキをかけられなくなってしまい、そのまま爆発してしまいます。感情のブレーキとアクセルが効きやすく、止まりにくいということですね。
 
また、ADHDの人には「多動性」という性質があり、落ち着きがない人も多いです。そのため、行動をする前に考えることが苦手な傾向があります。そのため、一度イラッとしてしまうと、落ち着くために思考をすることが苦手です。
 
その結果、カッとなるとすぐにキレてしまうというわけですね。
 
また、発達障害の人はどうしても凹凸が大きいせいで凹の部分にフラストレーションを抱えた相手が快くない態度を取ってしまう場合があります。そのために、逆上してしまい結果的に感情が爆発しかんしゃくを起してしまいトラブルに…という、他人に原因があるケースもあります。
 

2.発達障害ADHDの社員がキレて癇癪を起しているときの接し方

発達障害ADHDの社員がキレてしまう、かんしゃくを起こした時にはこのように対応するのがおすすめです。

2-1.まずは別室に隔離して落ち着ける

キレた原因の相手と近くにいてもストレスを増幅させてしまうだけです。そのため、まずはとにかく相手から距離を置かせるようにしましょう。

この時、「相手が視界に入らない」「声が聞こえない」、とにかく相手から完全に隔絶された空間へと移るようにしましょう。

大切なのは原因からとにかく距離を置くことです。

2-2.原因を聞いたうえで、落ち着ける

発達障害ADHDの社員が突然キレてかんしゃくをおこしてしまったからといって、トラブルの原因がその人物であると断定してはなりません。

大切なのは落ち着けたうえで「なぜかんしゃくを起こしてしまったのか」「その経緯」について詳しく確認することが必要です。

 

落ち着かせてから、発達障害の社員の口から聞かせることで、

アウトプット能力の強化や原因を再認識させることにも繋がるぜ

 

そのため、なぜかんしゃくを起こしてしまったのかその経緯を伺うようにしましょう。

2-3.アンガーマネジメントを習得してもらう

原因が分かった後は、対策を講じることです。そこでおすすめなのが「アンガーマネジメント」になります。アンガーマネジメントとは、簡単に言えば「怒りを上手にコントロールするためのテクニック」です。

研修やeラーニングなどを活用して、発達障害の社員と”一緒に”勉強していくのがおすすめです。

しっかりと身に着けて、上手に怒りをコントロールできるようにしてあげましょう。

まとめ

  • 発達障害の社員がかんしゃくや突然キレてしまう理由は、感情のコントロールが苦手だったり考える前に行動してしまう傾向があるため
  • 発達障害の社員がキレてしまう原因がその社員にあると決めつけず、落ち着けたうえで状況分析を行うこと
  • 発達障害ADHDの社員と一緒にアンガーマネジメントを学習して怒りのコントロールを上手にできるようにしよう

 

上手に感情のコントロールをしていきましょうっキュ~!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ