MENU

ADHD、発達障害の人がパニックやかんしゃくを起こした際に落ち着かせる方法をご紹介!

今週のお題 冷やし〇〇

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

やっぱ冷やし中華に限るッキュ

 

いや、今回はお前がパニックになったときに

頭を冷やす方法について解説していくから

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainえ?

 

発達障害の人はパニックになってしまうと

混乱してしまったり、声をあげてしまうことが多いです。

 

そんな時に頭を冷やして落ち着かせる必要がある。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 発達障害ADHDの人がパニックになってしまったときの対処法を知りたい人
  • 子どもがパニックになってしまったときにおすすめの対応方法を学びたい人

  • 発達障害の人のかんしゃく時の接し方を知りたい人

 

こちらの記事を読んで、パニックになったときも

落ち着いて対処していきましょうっキュ!!

 

1.発達障害ADHDの人がかんしゃくをおこしてしまう理由って?

前にも紹介したが、以下のような理由が挙げられる。

 

前の記事はこちらになります。よければ参考にしてみてくださいね。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

◎ここがポイント!

・気持ちのコントロールができない

・リミッターが外れてしまう

・上記のような原因を引き起こす脳のつくり

 

発達障害、特にADHDの人は神経伝達物質

分泌が受容などの仕組みが普通の人と異なっている

 

そのため、感情のコントロールが普通の人よりヘタクソなんだ

 

クソー!負けたっキュー!(ガチャーン)

 

まぁこんな感じでイライラすると思わず叫んだり、

わめきちらしたり…とにかく大変なんだ。

 

そのため、周囲の人が上手に働きかけたり、

自分でコントロールするテクニックを身につける必要があります。

 

頭を冷やしてやる方法が必要ってワケっキュ

 

お前が言うなよ...。

2.発達障害の人、ADHDの人がかんしゃくやパニックになってしまった際の対処法3選!

そこで、こちらの記事では

かんしゃくやパニックを起こしてしまった際に、

頭を冷やさせる方法を3つご紹介していきます。

 

2-1. アンガーマネジメント

簡単に言えば、"怒りを管理する"方法だ。

 

例えば「怒りはすぐ収まる」という特性があるため、

少し時間を聞けることでリラックス(頭を冷やす)ができます。

 

本なんかもあるし、今だと会社の

Eラーニングとかでも勉強できるっキュ

 

発達障害ADHDなど関係なしに知ってほしい内容ですね。

2-2. 上手に落ちつけたらごほうびをあげる

 

人間は「報酬」というものにとにかく弱い

 

そのため、子どものADHDの場合、

落ちつけたら良い事がある!と覚えてもらうのが良いですよ

 

そのうち、自分から報酬なしでも

落ちつくスキルを身に着けられるようになるっキュ

2-3. 原因から距離を置く

 

人間ならその人と一担距離を置く、ゲームなどの物なら

一度ゲームは止めて別のことをする...。

 

とにかく何でもいいのですが、

リフレッシュをすることが大切になってきますよ。

 

かんしゃくがひどい、どうしても止まらない…。

 

そんな時は薬に頼ったりするのも

手段ではありますが、クセになってしまうと

効果が減って依存…なんてリスクもあります。

 

そのため、自分で自分を律する方法を

習得していけるようにしていきたいところですね。

 

まとめ

  • 発達障害の人やADHDの人がパニックになってしまう原因は脳の作りのために感情のコントロールが苦手なため
  • 発達障害の人やADHDの人を落ち着けるために有効な手段は「アンガーマネジメント」や「報酬」など様々、その人に合った方法を見つけること!
  • 最も大切なのは自分で自分を律することができるようになるスキルを習得すること

 

このように、頭を冷やす方法はたくさんあります。

自分に合った方法を見つけられると理想ですね。

 

トライアンドエラーで頑張って行きましょうっキュ!

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ