MENU

発達障害者のサラリーマンが仕事がないときにやっておくといいことって?|仕事をスムーズに進められるための施策を施しましょう!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220115111952p:plainはぁ~今日も在宅勤務はくそだらだらだったっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainお前の会社の在宅どうなってんだよ…

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220115111952p:plain正直1年前上司が変わるまでは、

在宅でも出社でも毎日毎日だるだるおべんきょーだったっキュ…ZZZ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainやべぇな、そんな仕事ないの?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain僕に振れる仕事と上司の余裕がないっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainあっ(察し)

 

そこで、こちらの記事ではこのようなことをご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 仕事がそもそも少なくて仕事終わりまで何をすればいいか悩んでいる人
  • 仕事をもらえなくなってしまい、指示待ちの間何をしてたか聞かれたときに良い言い訳がほしい人
  • これを暇なうちにやっておけばお得!なことが知りたいという人

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainこの記事を通して評価UPやお仕事効率UPを

目指していきましょうっキュ!!

 

1.仕事がない時にやらないほうがいいことってどんなこと?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainこんなことをやるのはよくないっキュ

 

◎ここがポイント!

・明らかに目に見えてわかるレベルのサボり

・長時間離席して席に全く戻らない

・まったく仕事を探す様子を見せない

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain今はご時世のこともあって、

忙しい業界もあればくそ暇な業界もあるっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainぶっちゃけ仕事なんてやりたい、できるやつは増えて

そうじゃあない奴はない。そういう仕組みでできてるもんな

 

ただし、だからといって”まったく仕事にやる気がありません”みたいな

顔をしているのは一番お勧めできない選択肢になります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain見られていた時に、被害を被るのは

まごうことなく自分自身だからな…。

 

2.発達障害者が仕事がないときにやっておくべきこと!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211107114417p:plainそしたら暇な時に何をしてればいいっキュ?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainどんな人にでもいえることだが、

特にお前みたいなやつにお勧めなことを紹介していこう

 

2-1.資格取得のためのお勉強

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain自分の仕事に関係する資格の取得の勉強なんかは

一番シンプルかつ、わかりやすいな。

 

会社内で推奨されている資格などであれば、

会社で勉強していてもあまり文句を言われることはありません。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain先輩との話題の種にできるかもしれないっキュ!

 

もしもそういう資格がない人であれば、以下のような資格がおすすめです。

 

◎ここがポイント!

・簿記(3級、2級)

ファイナンシャルプランナー(FP)

MOS

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plainどんな仕事でも活かしやすい万能な資格だから、

勉強しておいて損はないな

 

2-2.自分用のマニュアルを作る

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainASDの人だとどうしても毎回しっかり言われないとわからない

というタイプの人もいるっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainただ、それは悲しいことに相手のストレスになるんだよな…。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainそこで、一緒に仕事をする相手が決まっていたりするなら、

ルールを決めておいてそれをまとめておくっキュ!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain自分用の作業マニュアルってことだな

 

困ったときに自分はこの人からこの指示を受けたら、

何をしないといけないか?同書類を作ればいいか、送り先は?など、

まとめておくといいでしょう。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plainExcelに仕事内容ごとにまとめておくとわかりやすいぜ

 

2-3.自分の発達障害に関する取扱説明書を作る

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211116162530p:plain会社に自分の障害のことで相談するときは、

なるべくデータがたくさんあったほうがいい。

 

自分の発達障害の症状と、

苦手なことについてまとめておくのはおすすめですね。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainあとは困ったときにそれと一緒に診断書をだすっキュ

上司に発達障害のことを相談する方法の記事もまとめますっキュ~

 

3.仕事に関係しないことがしたい人は…?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155154p:plainでも仕事のこととか大してやる気でないっキュ

得してなんぼな人生だっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainまぁそういうやつが何してるかって言われると、こういうことが多いな

 

 

◎ここがポイント!

・隠れてサボり

・バレないように副業、アフィリエイトブログの記事の書き溜め

・転職活動

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155232p:plainただし、ネットが監視されてることが多いから、

こういうことするならばれないような工夫をしろよ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainインターネット回線で調べるとかはログが残るから危険っキュ

共用PCしかない会社とかだと人にばれるリスクが高いから非推奨っキュ

 

 

・IT系、事務系、営業とか

・自分専用のPCを持っている人向けだな

・メモ帳とかログが残らない、開いていても怪しまれないアプリを使うこと

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainばれても責任はとれませんっキュ

 

まとめ

  • 仕事がない、暇なときは仕事を円滑にできるための工夫をすることがおすすめ!

  • 仕事がないときは資格勉強をして、今後の自分の知識を増やしていくのもGOOD!
  • バレるとリスクは高いが副業や転職活動も選択肢の一つになる

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain自分に合った過ごし方を見つけてほしいっキュ~

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ