仕事を干されるとは、職場で業務が貰えなくなり暇をもてあましてしまうことです。
干される原因には様々な理由がありますが、非常に苦しいことは事実です。
こちらの記事では体験談を元に仕事を干される理由と解決策をご紹介していきます。
こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
はぁ、今日もやることがなかったっキュ
お前の上司や先輩は何をしてるんだ?
普通は忙しそうにしてるっキュ
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
-
自分はもしかして仕事を干されているのかとお悩みの方
-
仕事を干された原因と解決策を知りたい方
こちらの記事を参考に仕事を干されたのかどうか判断してみてくれ
1.【体験談】仕事で干される原因とどうなるか
Q太郎はメンタル面の不調とそれに伴う職場での人間関係の破綻、やりたくない仕事のストレスが原因で部署異動となった結果仕事を干されました。
現在では、以下のような仕事しかありません。
◎ここがポイント!
- 週1.2回の雑務
- 優先度の低い書類作成
- 展示会の参加
正直退屈すぎて気が参りそうだっキュ
干される、というと仕事がなくて楽そうだと感じる人もいます。しかし、人によっては干されることはいじめに近いと感じるでしょう。
暇な時間をどう過ごすか、できる範囲で考える必要があるからな…
Q太郎の場合は人間関係とメンタルが大きな理由になります。それ以外にありうる干される原因は以下の通りです。
◎ここがポイント!
- 仕事ができない
- そもそも仕事がない
- わざと仕事が忙しいフリをする
このように、仕事を干される原因は大きく分けて素行不良、スキル不足、メンタル、会社自体の問題の4つに分類されるでしょう。
2.仕事で干された時の解決策
仕事で干されたときに取れる解決策は以下の通りです。
◎ここがポイント!
- できる仕事を頑張ってアピールする
- 仕事量が少なくて辛い旨を相談する
- 転職、部署異動をする
2-1.できる仕事を頑張ってアピールする
まずは与えられる仕事を頑張って、「まだやれる」ことを上司や先輩にアピールしてみてください。
もし、その様子を見てくれている人がいれば仕事をもらえるようになる可能性もあるでしょう。ただし、忙しい職場や他人に無関心な職場では意味がないため注意が必要です。
2-2.仕事量が少なくて辛い旨を相談する
現在の仕事量が少なく、ストレスを抱えている旨を相談してみるのも1つの手段です。
この場合、仕事量が足りず時間をもてあましてしまっていることをなるべく具体的に伝えることをおすすめします。
2-3.転職、部署異動をする
最終手段が転職か部署異動になります。もし相談しても効果がない場合は環境を変えるほかありません。
そのため、現状をまとめたうえで人事部などに相談してみることをおすすめします。
まとめ
- 仕事を干される原因はスキル不足、素行不良、メンタル面、会社の問題の4つに分類される
- 仕事を干されたらまずは上司や先輩に相談したうえで、効果がない場合は天職や部署異動を検討すること
仕事を干される原因は様々です。そのため、なぜ干されたのか分析したうえで解決できるのであれば対処を試みましょう。
干されているままではどんどんメンタル的に追い込まれて辛くなってきてしまう可能性があります。もし相談しても効果がない場合は、転職や部署異動を視野に入れてみてください。
仕事を干された原因を分析して解決を目指してくださいっキュ
ブログ村参加中です!
応援よろしくお願いします!