MENU

NFT初心者必見!NFTアートが売れない理由と売るためのコツについてご紹介!

〇こんな人におすすめです!

・NFTアートの販売を始めたけれどビュー数も増えないし、一向に売れる気配がない…どうすればいいのか知りたい!という人

・NFTを始めたばかりだけれど、売るために必要なことはどんなことなのかが知りたいという人

・NFTを少しでも売るためのテクニックについて情報を探している人

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

↓前回の記事はこちらになります↓

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

初心者がGAS代という手数料なしでNFTを始める方法について

まとめてあります。

 

前回の記事では早速NFTの販売を始めてみたQ太郎でしたが、

案の定売れる気配はありませんでした。

 

1.NFTアートが売れない…その理由はなぜ?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainボクのNFTアートが見向きもされないっキュ…

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainそりゃそうだ

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain芸術家になってとっとと仕事辞めたいっキュのに

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain現実を見なさい

 

そもそもなぜNFTアートが売れないのか?

まずはそこから簡単にご説明していきましょう。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainそもそもお前はどういうもんを出してるんだ?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain写真と~イラストと~田中さんと~

 

↓田中さんはこちらです。↓

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211110121433p:plain

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainんじゃその田中さんのイラストの価値や魅力を教えてくれよ

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainはき違えた日本をテーマにしたのと、

NFT業界ではやっているコンテンツが「クリプトニンジャ」だったから、

こういうはき違えた日本をテーマにすれば売れると思ったっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211116162530p:plain芸術なめんなゴルァ

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainはいすいません

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain作品が売れねえのは単刀直入に言うと、

買う意味もないからだ。言うならばゴミ同然ってことだよ。

 

芸術やイラスト、なんであっても購入する理由は

それに「価値を感じる」からです。

つまり、価値がなければ何にも売れません。

 

2.NFTアートの価値を高める方法

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainじゃあどうすればいいんだっキュ~

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainNFTアートを買いたくなる理由づくりだな。

 

NFTアートは今流行していることもあり、

価値のないものはそもそも見向きもされません。

そのため、購入する側の購買意欲をそそる必要があります。

 

例えば、

・あなたのためだけの作品になります!

・1個しか売っていません!

・有名人が描きました!作りました!

・購入者限定のコンテンツをつける!

・購入したらとあるページが見ることができる!

みたいなものがわかりやすくていいですね。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain要するにブルーレイとかDVDみたいに購入特典を付けるとか、

転売したくなったり、買いたくなる要素をつけるのが大切なワケ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainなるほどっキュ~

 

あとは売れる作品には傾向があったりします。

 

・男性のイラスト<女性のイラスト

・抽象的、ぼんやりとしている<くっきりとしている、わかりやすい、シンプル

・縦横比が違う<縦横比が1:1

 

人気のイラストや市場を分析してみるのもいいですね。

 

3.NFTアートを売るために必要な行動

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211016165754p:plainそれ以上に大切なことがある!!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211016165752p:plainうおお!それは何だっキュ!!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain 宣 伝

 

NFTアートは世界中の人が販売しているため、

その分とにかく市場が広いのが特徴です。

要するに、見てくれる人も買ってくれる人も売る人も多いってことですね。

だからこそ、Twitterなどでフォロワーを増やして宣伝することが大切な訳です。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainそこで、宣伝とプレゼント企画が有益になってくる

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211107114417p:plainプレゼント企画…!?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain#NFTGiveway のハッシュタグTwitterを検索だ

 

実際にツイッターで"#NFTGiveway"で検索すると、

いろんな人が自分の作品をプレゼントする企画をやっています。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainなるほど~

・自分のアカウントをフォロー、宣伝してくれる

・自分のアートを拡散してくれる

・イラストを無料で配布し、知名度を上げる

 

こういうことが行われているわけですね。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainいろんな人が見ている分、宣伝すればするほど広まっていく。

うまいことコネクションを生かしてじぶんの作品をアピール!

これが大事だな。

 

まとめ

・NFTアートは数多く販売されているため、よっぽど上手だったり個性的でなければ基本的には売れない

・NFTアートを売るためにはその作品の価値を高めて、購入者側の購買意欲をそそる必要がある

・NFTアートを売るためには、知名度も必要。Twitterで宣伝をしっかりとやっていくようにすること

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain早速売り出すコンテンツを新しくしてみましたっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211119140151p:plain

https://opensea.io/collection/maskedmasquerade

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainほうほう。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain

「Masked masquarade」と称して、

仮面をつけたワケアリ女の子たちのイラストの販売をしています。

購入者だけが仮面の裏=キャラ設定を知ることができる、という

コンテンツにしてみました。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plainいいじゃねえか~~!!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainよければ攻めてみるだけでもよろしくお願いします

 

↓こちらアカウントです。#NFTGiveway もやっておりますのでぜひ!!! ↓

twitter.com

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211016165752p:plainあとは作品数を増やしていくだけっキュね~!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainこれを読んだ方もぜひ第2のクリプトニンジャになれるよう

頑張ってNFT続けていこうな!!

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ