こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
年末年始の大掃除の時期ということもあり、
シュゾ―とQ太郎はフリマアプリを使って家のものを整理していました。
大変だっキュシュゾー!
オークションで売れた商品を別のお客さんに送っちゃったっキュ
マジか!?そりゃ大変だ!
どうにかして荷物を取り返さないと
トラブルのもとになってしまうっキュ…
よし!どうにかしねえとな!
これを読んでもし間違えた宛先に送った時も、
落ち着いて行動できるようにしておこうな!!
そこで、こちらの記事では以下のようなことをご紹介させていただきます。
- 1.paypayフリマやメルカリで間違えて発送してしまう原因って?
- 2.paypayフリマやメルカリで間違えて発送してしまった荷物を返送してもらう方法
- 3.paypayフリマやメルカリで間違えて発送してしまった荷物がもし相手に届いてしまったとき
- まとめ
- おまけ
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
- paypayフリマやメルカリなどを利用していて、1回で複数の荷物を発送することがある方
- paypayフリマやメルカリで荷物を間違えた宛先に発送してしまった、相手のところに届く前に荷物を返送してほしい
- paypayフリマやメルカリでよくあるトラブルの解決策を知っておきたい
1.paypayフリマやメルカリで間違えて発送してしまう原因って?
まぁ原因としては「一気に荷物を送る」「誰かに配送を任せる」
この2つのどっちかがケースとしては多い例だな
一気にQRコードをスキャンしてレシートを出してもらう場合、
どれが対応した荷物のものかわからなくなってしまうケースがあります。
面倒でも1個1個でいいですか?とコンビニの人にお願いして、
QRコードと荷物を確認しながらやるのがおすすめっキュ
誰かに配送を任せる場合、どの荷物のQRコードかわかるように
注意してやりましょう。
Wチェックも大事だな
2.paypayフリマやメルカリで間違えて発送してしまった荷物を返送してもらう方法
この記事では最短で何とかする方法をまとめていくぜ
ちなみに筆者が実際に問い合わせをした結果としては、
このようなメールが帰ってきました。
あっこれだめなやつ
① paypayフリマorメルカリの取引の伝票番号を控える
この時一つ注意点がある。
取引をキャンセルすると伝票番号がわからなくなっちまう
そんな時には、以下のような方法で伝票番号を調べる必要があります。
◎ここがポイント!
・公式に問い合わせをして取引IDを伝えたうえで伝票番号を教えてもらう
・発送先の方にクロネコヤマトのLINEもしくはサイトに登録してもらい、
発送予定の荷物の伝票番号を教えてもらう(paypayフリマの場合)
基本的に荷物の返送をお願いする場合、
クロネコヤマトさんのような運送会社さんに伝票番号を伝えて
止めるという流れになるっキュ
そのため、スピード勝負になります。
気が付いたらとにかくすぐ動きましょう。
1日以上経過したらもう無理な可能性さえあるからな
このタイミングで一応フリマサイト側にも連絡しておくようにしような。
何かあったときに困らないように(反応遅いけど)
② 運送会社のカスタマーサービスに連絡するorフォームから連絡する
該当する伝票番号の取引をフリマサイトさんでキャンセルした、
返送してほしい旨を伝える。
ちなみにpaypayフリマの場合、
公式にメールを送ると回答にこんなフォームが送られてくるので、
ここから問い合わせをすることになります。
site-link.kuronekoyamato.co.jp
電話の場合は伝票番号を伝えたうえで、
自分の発送先を聞かれるのでそれを回答するっキュ
後は配送会社さんにお任せだっキュ~
③ 必要であれば荷物を配達中のドライバーさんに連絡する!
運送会社にもよるが、paypayフリマのクロネコヤマトさんの場合
公式サイトの荷物の追跡サービスを活用すれば
該当する荷物を今ドライバーさんが持ち出している場合、
ドライバーさんの電話番号がわかるぜ
こちらのサイトで伝票番号を入力すれば
荷物の現在の状況を簡単に調べることができますよ。
ドライバーさんに念のため連絡したうえで、
その荷物を配達しないでほしいとお願いしましょう。
これで完了だっキュ!
3.paypayフリマやメルカリで間違えて発送してしまった荷物がもし相手に届いてしまったとき
もしも届いてしまった場合は素直に相手さんに謝罪して、
荷物を返送してもらおう。
方法としては以下の2通りのどちらかになります。
◎ここがポイント!
・取引をキャンセル→配送料を引いた値段で再度出品して購入してもらう
・フリマサイトで専用出品を最低金額でしてもらう
前者は安く済ませられるのがメリットだな。
匿名でやりたい人は後者の方法を使うといいぜ。
方法については相手の方と相談して、
トラブルにならないように決めてやりましょう。
まとめ
- 誤った宛先に荷物を送ってしまった際は、伝票番号を伝えて急いで返送の胸を伝えること
- 伝票番号は常に控えておくようにする、控えを取っておくかもしも忘れてしまっていた場合は取引相手の方かフリマの運営に問い合わせて回答を待とう
- 後は配送会社さんに連絡して返送の旨を伝えること!
間違って荷物を送ってしまった人に謝罪と丁寧な説明は
忘れないようにしような。マナーだぜ
礼節をもって正しくフリマサイトを活用しようっキュ!
おまけ
paypayフリマにまだ登録していない方!
paypayフリマはクーポンもたくさん配布してるし、
土日はとりまフリマを中心としたキャンペーンも実施しているのでお得っキュ!
登録する際は「X0V39T」を入力してくれよな!
(あれ、俺何言ってんだろ…まあいっか…)
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よろしくっキュ!