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TRPGのシナリオをBoothで売りたい人向け!|どれくらい儲かるの?多くの人に見てもらえるようにするコツは?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGの色んなシナリオを遊んでいると、

今度は自分のシナリオを配布したり販売したりしたい…。

と思う人がいらっしゃると思います。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain僕もシナリオ売って有名人になりたいっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainおいおいさすがに夢見すぎだろ…。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご説明していこうと思います!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGのシナリオをBoothで販売したいと思っているけれど、その方法が知りたいと思っている人
  • TRPGのシナリオをBoothで販売しているけれどシナリオが全くダウンロードしてもらえなくて困っている…という人
  • TRPGのシナリオをBoothで見てもらうためのコツを知りたいと思っている人

 

TRPGに関する記事まとめはこちらの記事よりご覧ください!

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGのシナリオをBoothで販売する方法

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain販売するためには以下のようなものが必要になるっキュ!

 

◎ここがポイント!

・pixivのアカウント

・(電子媒体で販売する場合)販売したいシナリオのデータ

・(あれば)シナリオ用の素材、イラストなど

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainあとはBoothにログインしたうえで、

まずは商品管理のところをクリックして…

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220106210201p:plain

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain商品管理の画面の「+商品登録」のボタンをクリックするキュ!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220106210247p:plain

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainあとは電子か物理化を選択すれば登録画面に移行できるぜ!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220106210329p:plain

 

この画面で検索したときに表示されるサムネイル画面や、

シナリオの概要、配布の際の値段などを設定したら完了です。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plain準備さえできてれば簡単だぜ!

 

2.TRPGのシナリオがBoothでダウンロードしてもらえない…その理由は?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain最大の理由は「競合の多さ」と「マイナーさ」の2つだっキュ

 

例えばクトゥルフ神話TRPGのような有名なシステムの場合、

その分シナリオを公開している人はたくさんいます。

 

また、ダウンロード数がすごく多いインフルエンサー的な存在もいるので、

1からスタートしていくためには

ある程度のコネクションが必要になってきます。

 

また、マイナーなシステムの場合そもそも遊んでいる人が少ないため、

検索してもらえない、

遊んでもらえない=ダウンロードしてもらえない

ということになります。

 

そのため、もしも自分のシナリオを見てもらいたい!という思いが強いのであれば、

上記2つの条件をどちらも満たさないシステムから始めるか、

同じシステムを遊んでいる友達などづてに宣伝していく必要があります。



f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain見てもらいたいのか、趣味なのか。

目的をしっかりと決めておくことが大事だぜ

 

ちなみにどれくらい儲かるの?という点に関しては人それぞれです。

Q太郎のような底辺ぎみなシナリオ作成者の場合は、年で3000円程度でした。

これでも多い方だと思います。

 

3.BoothでTRPGのシナリオをダウンロードしてもらえるようになる3つの方法

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211107114417p:plainじゃあどうしたらシナリオがバカ売れするっキュ?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainバカ売れ…まぁいくつか手段はあるな

 

3-1.自分でいろいろな人に回してタイトルの知名度を上げる

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainやっぱり人気があったり、回しやすいシナリオはほかの人に回してもらえる

まずは地道に宣伝をしていく、GMやKPをして感想を広げてもらおう

 

タイトルが目に付く→Boothで配布していることを知り調べてもらう

 

というのはアクセス経路の中でもかなりシンプルかつ明白な方法です。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainコツコツ、地道にが大切っキュ!

 

3-2.宣伝活動

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainいろいろ方法はあるが、この辺は手軽なので実践してほしい

 

◎ここがポイント!

・宣伝動画を作る

・プレイ動画や配信映像を増やす

・プレイスペースに宣伝を置いてもらう

・イベント(コミックマーケットゲームマーケットなど)に参加する

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain大事なのは目にする機会を増やすこと、そして

ターゲットに対して的確に営業活動を行っていくことだ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainなんか仕事みたいだっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain物を売るなんてそんなもんさ

 

3-3.わかりやすい。遊びやすいシナリオを作る

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain例えば歴史全部覚えてないと遊べないシナリオなんて遊びづらいだろ?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain遊ばねえっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain大切なことはダウンロードしてみて、

「あっこれパッと見ただけでわかる!」くらいの

わかりやすさでシナリオが描かれていることだな。

 

デザインなどに凝るのもポイントですね。

ロゴやトレーラーがおしゃれなだけでもまず魅力を感じてもらえます。

 

パワポとデザインの基礎を勉強して、魅力的なコンテンツに

見えるような工夫をするのがポイントです。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain究極的にはイラレがあった方がいいけどまずは

パワーポイントでも十分いろんなことができるっキュ

 

ちなみにこのスキルは仕事とかでも使えるので身に着けて損はないですよ。

(Q太郎はよくドキュメント関係の作成でほめられますドヤァ)

 

あとは歴史をテーマにしているなら、歴史がわからなくても

雰囲気で楽しめるようにする。情報で簡潔に保管するにとどめる。

 

このように、回しやすい・遊びやすいシナリオを作ると、

ダウンロードした後に回してもらえるためほかの人に手に取ってもらえる

可能性が高くなりますよ。



まとめ

  • TRPGのシナリオをBoothで販売するのはとっても簡単!ただし、手に取ってもらうのが難しい…。
  • TRPGというコンテンツ自体がマイナーかつ、遊ばれているシステムによって手に取ってもらえる可能性が変わってくる
  • 大切なことはそのシナリオの知名度を上げていくことと、回してもらえるように分かりやすく書くこと!

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainやっぱり人気になるためには

みんなにGM・KPしてもらうのが大切っキュ

知名度上げるためにはあとはコツコツ、お友達を増やしていくといいっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainみんなに遊んでもらえるシナリオを作れるように頑張っていこうな!

 

※こちらの記事もご覧ください。

TRPGシナリオの同人作品を販売する際のルールについて説明しています。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

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