MENU

メンタル不調、発達障害、こころの病気…仕事から身を守るためにも「意見書」を武器に立ち向かおう!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

Q太郎の職場は残念なことに、

非常にメンタル不調者が出やすく

Q太郎も日々不安を抱えながら仕事をしています。

 

はぁ…まぁた人が連続で休み始めたっキュ

 

お前の職場環境に問題あるよね

 

僕の職場は僕の部署以外は問題ないっキュよ

 

(おだやかなかお)

 

しかし、発達障害を抱えているQ太郎にとって

そのような安定しない環境で仕事をしていくのは

ストレスになりがちです。

 

なんか作戦考えとかないとっキュ…

 

意見書をそろそろ考えてもいいかもな

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介します。

 

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 仕事でストレスを抱えていたり、メンタルの不調が表れ始めてしまった人
  • 発達障害などの症状で合理的配慮を求めるために医者の意見書をもらいたいと考えている人
  • 意見書を依頼する方法やその他どうすればいいかわからないので困っている人

 

こちらの記事を読んで、

自己防衛!しっかり大事にしていましょうっキュ~!

 

1.意見書ってそもそも何?こころの病気や発達障害、メンタルの不調の時にもらえるの?

 

そもそも意見書っていうのは、

医者に医学的な立場から

「患者の状態がこうだから、このような対応をしてください」

と物申すための書類っキュ

 

厚生労働省の意見書に関する書類では、

患者さんの現状を会社と医者で共通認識としたうえで、

こんな対応をするべきであると意見をしてもらえます。

 

会社は医学的なことはわからないっキュ

そのため大切なのは「専門家からの確実な意見」だっキュ

 

会社は意見書に対応しなければならない義務があるため、

大きな依頼をするときはこちらで依頼をする必要があります。

 

【参考】

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/8.pdf

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000204439.pdf

 

このように、医者から物申してもらうための最後にして最強の

切り札だと思っておけばいいと思います。

 

相談して確実に切っていこうな

 

2.発達障害、メンタル不調、お悩みの方が意見書を書いてもらうための方法!

 

意見書をも書いてらう方法自体は簡単だ。

医者にお願いすればいい。以上だ。

 

費用として5000円程度必要になるため、

お金の準備は忘れないようにしてくださいね。

 

あとはどんなことを意見書でお願いしてもらうかは、

しっかりとお伝えできるようにしておくっキュよ

 

意見書は病状を伝えたうえで、こうして!とお願いする

書類のためあなたの要望をしっかりと整理しておきましょうね。

 

そこが一番重要な要素になってくるな

 

3.お医者さんに意見書を書いてもらうにあたって注意したいポイント!

 

あくまで「意見をする書類」であって、

要望や現在の症状によってはその希望は通らないリスクがある

 

また、何もかも意見書を出せばいいというわけではありません。

 

そのため、大切なのは以下のようなポイントだ。

 

◎ここがポイント!

・意見書=最後の切り札であるため、とにかく意見書を出して意見書の価値を

 下げないようにすること

・要望も非合理的な内容ではなく、合理的かつ会社側が納得してもらえる

 内容にすること

・通らなかった場合、企業側が「なぜ認められないとしたのか」を絶対に聞くこと

 

 

正直意見書を使っても通してもらえないこともある。

 

Q太郎も実際にあいまいな理由で

「在宅勤務の頻度を増やしてほしい」と依頼しましたが、

結果はNO!でした。

 

在宅したいっキュ…

 

作業効率がよくなる、からじゃなくて具体的にどのような症状がネックなのか、

なぜ職場に行くのが今はメンタル的にきついのか、などの

会社がうなずきざるをえない理由をくっつけるのがミソだ。

 

意見書を出したからクビになることはありません。

ただし、意見書1枚作るのにはそれなりに費用が掛かります。

 

だからこそしっかりと”有益な結果をもたらせるように”利用してくれよな

 

まとめ

  • 意見書とは”医者が専門家としての立場で患者の扱いに物申す”ための書類。会社はこれに可能な範囲で応えなければならない
  • メンタル不調や体調不良、発達障害などの人が意見書を書いてもらう際は費用に加えて「要望」をしっかり準日、精査しておくこと
  • 意見書はあくまで切り札、無駄遣いにならないように要望や自分の現在の症状など、とにかく確固たる要望を準備しておくこと

 

意見書で仕事がうまくできるようになると

願っておりますっキュ!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ