MENU

TRPGシステム「インセイン」ってどんなゲーム?クトゥルフ神話TRPGの違いもまとめました!

狂気(インセイン)の世界を楽しんでみませんか?

画像引用  マルチジャンル・ホラーRPG インセイン



f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

インセインは、狂気とホラーをテーマにした「マルチジャンル・ホラーTRPG」になります。サイコロフィクションという、冒険企画局さんより発売されている人気システムの1つになります。

 

クトゥルフ神話TRPG以外のシステムで遊んでみたいけど何がいいっキュ?

 

インセインだな!

 

これもホラーなんだけど

インセインやCoCってどう違うんだっキュ…?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • クトゥルフ神話TRPG以外のシステムで遊んでみたいと思っている方
  • TRPG初心者で、CoC以外のシステムについて簡単に知りたい方

 

こちらの記事で恐怖と狂気の世界を満喫してみてくれよな!

 

1.TRPGシステム「インセイン」について特徴とゲームの内容を簡単に知りたい!

 

インセインは以下のような点が特徴の「マルチジャンル・ホラーTRPG

 

◎ここがポイント!

・狂気カードという精神的な不安をカードで再現!

・和風、西洋系、その他どんなホラーにも対応!シリアスからネタシナリオまで遊べちゃう!

・PC全員秘密と呼ばれる裏ハンドアウトを抱えながら、時に協力し、時に対立しながら事件に立ち向かう

 

クトゥルフ神話TRPGに比べて、ルールブックが安いので初心者さんでも手を出しやすいのも魅力になります。また、SAN値の代わりに正気度というデータがあり、これを保ちながら様々な脅威に立ち向かうことになります。

 

恐ろしい事があった時には「狂気判定」という判定を行ない、「狂気カード」を引きながら時にPC同士協力し、時にPC同士対立しながら物語を進めていけます。

 

でもこれだけ聞くとシンプルなクトゥルフ神話TRPGにも聞こえるっキュ

 

2.クトゥルフ神話TRPGとインセインの違いは何か知りたい!

 

インセインとCoCには以下のような違いがある

 

◎ここがポイント!

・ゲームシステム、ゲームの遊び方

クトゥルフ神話に縛られないテーマ(ホラー以外)でも遊べる

・ルールブックが安い

 

インセインはホラーならなんでもOKなように作られているため、公式から出されていシナリオや、Boothなどで購入できるシナリオにも、様々なジャンルがあります。

 

サンプルシナリオは西洋ホラーと「残業」というギャップだ

 

日常のささいな事をテーマにしたホラーシナリオもあるため、クトゥルフ神話より幅広い作品があります。

 

最近はCoCでも変わったシナリオは多いので一概には言えないっキュけど

 

そのため、クトゥルフ神話という枠にはまりたくない方や、神話って難しそう…と感じている方にはインセインはとてもオススメです。

 

コミケでもシナリオの発売数は上位に入っており、シナリオの供給は耐えません。また、サイコロフィクションのルールが分かれば、簡単に遊べるのも魅力です。

 

※サイコロフィクションの共通ルールに関しては、以下の記事を参考にして下さい。

(作成中)

 

後は最大の魅力はやっぱり秘密システムと言えるでしょう。 

 

インセインでは、キャラクターに1つずつ「秘密」という、もう一つのハンドアウトが存在しており、時に相手を疑い、時に相手と秘密が分からなくても手を組む…腹の内か境遇について、こっそり隠しながらゲームで遊べます。

 

相手が実は人ではない、殺人鬼…みたいなこともあるという訳ですね。

 

対立したり、バトルは避けたいという方向けにシナリオタイプというものもあります。

 

◎ここがポイント!

「協力型」→PC同士協力して事件を解決する
「対立型」→PC同士でバトルすることになる
「特殊型」→シナリオの展開や、キャラクターの思想によっては対立する可能性もあり、ただ話合えば協力もできる

 

このように、自分達に合ったシナリオ選びやすいところも、インセインの特徴です。

 

ジャンル的にはクトゥルフ神話TRPGに近いが、

インセインはクトゥルフより様々なタイプのホラーが遊べる点が魅力だな

 

クトゥルフ神話ってなんか難しい…と思ってしまう方にはおすすめのシステムですよ。

まとめ

  • インセインはシナリオも多く発表、同人シナリオもま多く出されているシステムの一つであるため、手を出しやすい

  • クトゥルフ神話TRPGとは、テーマ性の広さや、神話に縛られないホラーを楽しめる点が違いである
  • インセインは冒険企画局から発売されているTRPGであり、秘密というもう1つのハンドアウトを抱えながら遊べるTRPG

 

このように、インセインは「マルチジャンル:ホラーTRPG」の名を冠している通りで、CoC以上に多様なジャンルのホラーを一冊で遊べるのが魅力です。

 

なにより、基本ルールブック一冊(2000円以下)遊べるため、クトゥルフ神話TRPGで遊びたいけれどルールブックは高い…とお悩みになっている方にもおすすめです。

 

秘密、狂気、そんな言葉に惹かれた方はぜひお手に取ってみて下さいね。

 

TRPG「インセイン」、楽しく遊んでっキュ〜!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ