MENU

アイリスオーヤマでハンディクリーナー・掃除機修理!遅いの?対応は悪いの?実際の体験談!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain今日もニコニコ綺麗なお家っキュ!(ゴオオオ)

2人の家はルンバを使っていますが細かいところまでは掃除してくれないので、暮らし始めてからしばらくしてハンディクリーナーを購入しました。

アイリスオーヤマ ハンディクリーナー IC-H50-B

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainあれ、なんかはめるところがしっかり取り付けられてないんじゃないか?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainえっ?そうだっキュ?

ひっかける爪の部分が折れてる。これじゃ吸ったカスが落ちちゃうな。修理出してみるか。

機械はいつか壊れますが、修理に出すことで再び使うことが可能です。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

1.掃除機は壊れやすい?壊れた箇所について。

とりあえず観察してみようか。あー豪快に割れてるな。

この部分はしっかりはめるところで、ここがはまらないとせっかく吸ったカスが落ちてしまいます。

てか前回折れたところと同じ場所だな。折れたときの状況とかわからないか?

しらねーっキュ!

Q太郎は頑張り屋さんでいつも全力投球なので相手側が耐えられないときが結構あります。

実はこのハンディクリーナーは2個目です。1個目は2年ほど持ちましたが今回と同じ部分が折れて買いなおしました。しかし今回は半年程度使って折れたのです。

まー構造からして結構弱いな。消耗品みたいに交換できればいいんだが、これ取っ手部分のバッテリーと一体化してるよな。

シュゾーは過去にこのハンディクリーナーのフィルターを買いなおしたことがあります。その部分だけであれば消耗品と割り切って購入もできるのですが、今回はそうもいきません。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

2.実際に問い合わせするならアイリスコール。梱包や送る方法も。

また買いなおすっキュ?またお金かかるの嫌だっキュ。

いや今回はまだ買ってから半年くらいだ。保証期限内だと思うぜ。

僕らAmazonで買ったから保証書にサイン無いっキュよ?

なんとかなるだろう。とりあえず問い合わせてみるか。

www.irisohyama.co.jp

電気製品修理コール
0800-170-7070
受付時間
9:00 ~ 17:00(平日・土日祝日)

おっメールフォームがあるな。画像も添付できるからAmazonの領収書を貼っておけば購入日がわかるから保証内になるだろう。

1枚あたりの画像の容量が1MBまでで平成中期って感じっキュ!

いい感じに編集するか。

----------------------------------

■お問い合わせ種類
  修理について

■商品カテゴリ
  生活家電 - 掃除機

■商品名
  IC-H50-B

■ご購入店舗
  Amazon

■ご購入時期
  2022-**-**

■件名
  ダストカップ脱着時の爪の破損について

■内容
  今年*月に購入させて頂いた、御社のハンディクリーナーのダストカップ脱着時の爪部分が破損しました。
これにより、カスが溜まらず落ちます。

御社の本製品は購入2回目で、以前は2年ほどで同じ部分が破損、
今回買いなおして7か月で破損しました。

使い方はマニュアル通り使用しています。

本内容について確認です。

①購入後1年以内なので無料修理可能でしょうか。
②どういった対応が可能でしょうか。

一番早いのは該当のハンドル部分を送って頂くことだと思っています。
どういった対応が可能か確認お願いいたします。

-----------------------------------

とりあえずこんな感じか。

対応が楽しみっキュ!

土曜の朝9時頃に問い合わせをしたところ、次の日の日曜夕方に返信が来ました。

日曜も働いてるっキュか・・・

ありがたいけど闇を感じるな。

内容は以下の通りでした。

・1回確認するんで着払いで送ってほしい。

・修理受付番号。
・商品送付先住所。

・無償修理だと思うけど有償修理の場合もある。

・梱包材は返さないので注意。

・修理期間商品到着後、約1週間~10日程度

とりあえず無償でやってくれそうだ。梱包して送らないとな。

近くのダイエーで箱もらってくるっキュ!

でもうちに梱包材とかないからな・・・わざわざ買ってくるのもなんだし・・・あっ!

ワクチン接種クーポン類の書類が残っていたので、くしゃくしゃにして再利用させてもらいました。

これで大丈夫だろ!

おめーこれもういらないっキュか!?

もう4回目も打ったしアプリで接種証明もできるしな。

梱包材が無い場合は、適当な紙をくしゃくしゃにするといいでしょう。案外素人梱包だと中のものがさらに壊れてしまう可能性があります。危険を減らすためにある程度衝撃に強い方法で梱包するといいでしょう。

あとは後払いで発送だな。

どうやるっキュ?

コンビニなんかの発送できる場所で、着払い用の送り状をもらう。それで送ればOKだ。

3.帰ってきた時期と結果について。

~10日後~

帰ってきたっキュ!ピカピカっキュ!

ふむふむ、一回ばらして該当箇所だけ交換した感じだな。

折れた部品の箇所はピカピカ、他の部分はコーティングの剥げや、くすみが目立っておりそのままの状態でした。

こんな紙もついてたっキュ。

また壊れたら保証期間内だったら対応する内容だな。

しっかり対応してもらえると、またこの会社の製品を使いたくなりますね。

まとめ

  • アイリスオーヤマの電化製品は扱いによっては当然壊れる。
  • 修理はアイリスコールから依頼しよう。
  • 妥当な内容であれば保証期間内であれば無償修理してもらえる。

この部分はめこむとき優しくしような。

僕はいつも優しいっキュ!

え?

え?

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ