MENU

洗濯してシワシワになったスーツを素人がアイロンがけするとどうなるの?失敗体験談と共に写真付きで紹介します!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。そろそろあったかくなってきたから、スーツなんとかしなきゃな。

シワシワのやつっキュ。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

シュゾーは先日雨の中転んででしまい、洗濯してスーツをシワシワにしてしまいました。しばらくコートを着てごまかしてきましたが、そろそろ暖かくなってきたので、なんとかする必要があります。

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • スーツを洗ってシワだらけになって困っている。
  • スーツを素人がアイロンがけした場合どうなるか知りたい。
  • スーツがテカテカになってしまってなんとかしたい。

 

1.スチームアイロンを用意しよう。

あれ、霧吹き用意しないっキュ?

家にあるのはスチームアイロンだからな。不要だろう。

スチーム機能使ったことないっキュ!

俺もだ。まあなんとかなるだろ。まずは水を入れて・・・

ここからアイロンへ水を入れました。

うちにはアイロン台がないから、使ってない机の上で押しつけてみよう。

めちゃくちゃジューって言って、水蒸気が出てきたっキュ!

スーツにアイロンを押し当ててる様子です。

シワがどんどん取れていくっキュ!

とは言え、ジャケット部分はかけずらいな。他の解説サイトを見てるとハンガーに干したままでもいいらしい。それでやってみるか。

2.実際かけてみた結果を画像付きで紹介。

というわけでかけ終わったが・・・

まあまあシワ残ってるっキュね。

かける前と比較してみよう。

befor:アイロンをかける前のスーツです。

after:アイロンをかけた後のスーツです。

比較すると結構シワ減ってるように見えるっキュ!

まーこれなら恥ずかしくないだろ。

シワはアイロンでは完全に消し去ることはできませんでした。しかしぱっと見たときの印象はだいぶ変わるようになりました。

じゃ、これで問題なく着てくか。

ちょっと待つっキュ。この部分テカテカになってないっキュ?

 

3.テカテカになってしまった!どうする?

わかりにくいですが、光を当てるとテカテカしています。

本当だ。光を当てると他の部分と違って見えるな。

熱のかけすぎだっキュ。

3.1 なんでスーツにアイロンをかけるとテカテカしちゃうの?

うーん生地をアイロンで押しつぶしちゃったんだろうな。

そうなるっキュ?

スーツの素材のほとんどはウール100%か、ウールとポリエステルを合わせた混紡生地です。 ウールには毛の表面に複数の突起があり、これを「キューティクル」と呼びます。 このキューティクルが押しつぶされることで生地の表面が平らになり、光を均一に反射してしまうことで「テカリ」になります。

3.2 テカテカになってしまったときの対策は?

家で簡単にできるのはこんなとこだな。

目立つようならやってみるっキュ。

 

・ブラッシング

寝てしまった繊維が立ち上がる事でテカリを取り除く事ができます。

・スチームアイロン

スーツの繊維に水分を含ませることで、繊維がふくらみ、表面のキューティクルが復活して凹凸ができ、テカリが解消されます。 この時、アイロンを少し浮かせた状態でスチームを当ててください。 

お酢

酢1:水2の割合で希釈したものをコットンやガーゼに染み込ませます。 テカリの気になる部分に当てて、軽く湿らせます。 この方法は日常的なテカリの予防方法としても効果的です。 

3.3 最終手段は?

買いなおすか。

おいおいっキュ。

まあもともとそんなに高いスーツでもないし、何年も着たしちょうどいいだろ。Amazonタイムセールもやってるし。

試着せず買って大丈夫っキュ?

今は試した後に返品できるシステムがあるから大丈夫だ。

気軽に試せるのありがたいっキュ!

www.amazon.co.jp

まとめ

  • スーツはシワにならないよう洗わないようにしよう。
  • アイロンかけるときは、あて布を使って慎重に。
  • 無難に買いなおそう。

お前がレビューサイトとかでもらってくるアマギフもたくさん残ってるしな。

なんのことかなっキュ

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ