MENU

確定申告の際にクラウドワークスなどのライティング料は雑費にどのように記載すればいいの?簡単にまとめました!

副業でライティングをしている人は確定申告をしましょうね!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

確定申告は、フリーランスの方や副業収入を一定金額以上得ている方が行わなければいけない、税金を納税するための手続きになります。

 

確定申告をしないと、最悪逮捕や強制的な捜査が入ってしまう恐れもあるため、副業収入を得ている方は必ず行わなければなりません。

 

はぁ、会社にバレたら株してますって言わないとっキュ…

 

お前は副業し過ぎなんだよ…

 

とりあえず確定申告をして、犯罪者にならないところから始めるっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 確定申告の際に、フリーランスでライティング収入などの確定申告を行おうと思っている方
  • クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサービスで得た収入の確定申告のやり方を知りたい方

 

こちらの記事を読んで、正しい方法で確定申告をしてくれよな!!

 

※2023年度版 確定申告のやり方まとめについては以下の記事をご覧ください※

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.確定申告は副業でいくら以上稼いだら行う必要があるのか知りたい!

 

以下のような条件が挙げられるっキュ

 

◎ここがポイント!

・副業で利益が20万以上出た人

・雑収入を年間20万円以上手に入れた人

 

基本的に副業で20万以上稼いだら確定申告をすると覚えておくのが良いでしょう。

 

ただ、副業以外にも、コミケなどの売上」「NFTアートの売上」「FXや株」なども雑所得に含まれるため、課税対象となります。

 

もしも会社に怪しまれたら株かFXって言うか、コミケ(同人誌など)で出した利益と言えば副業をしているとバレにくいでしょう。

 

そもそもそれ以上掘り下げるのはプライバシー侵害に等しいからな

 

※もちろん勤務先の人などに、口外しない前提です。※

 

このように、雑所得を1年間で20万円以上手に入れている人は、確定申告を行なう必要があります。

 

2.確定申告の際にクラウドワークスなどで稼いだお金はどのように記入すればいいの?

 

こちらのサイトでは、以下の4種類のクラウドソーシングサイトでお金を稼いだ場合に、確定申告でどのように入力すればよいのか、その内容や注意点についてをご紹介していきます。

 

◎ここがポイント!

クラウドワークス
・ランサーズ
・ココナラ
・SKIMA

 

2-1.クラウドワークス、ランサーズ、ココナラ

 

結論としては、依頼者の名前全てをリストアップしなくてOKだ

 

クラウドワークス」から「○円」利益を受け取ったと記載すれば大丈夫です。

ライティングで稼いだ場合は原稿料を設定してください。

収入は履歴より計算して入力します

経費はクラウドワークスの手数料や、インターネット回線費などを大体これぐらい副業してる、という目安をつけて設定しましょう。経費に関しての詳しい計算方法などは、別途記事にてご紹介予定です。

 

クラウドソーシングサイトの住所と企業名を入力すればOKです!



このように、基本的にはクラウドソーシングサイトの住所と企業名を記載すれば大丈夫です。住所などは、誤りがないように最新の情報を調べて記載するようにしましょう。

 

2-2.SKIMA

 

SKIMAはあくまでクラウドソーシングのサービス名です。企業名ではありません。

 

正式名称は以下の画像の通りだ

SKIMAの正式な企業名はこちらになります。

※会社の住所は2023年度2月現在のものです。

 

そのため、入力する際は正しい会社の名前を入力するようにしましょう。



3.クラウドワークスなどの副業の雑所得を確定申告する際の注意点

 

会社にバレるリスクを減らすために住民税の徴収方法を「自分で納付」にするんだ

 

その他入力の一番上の項目になります。「自分で納付」を選びましょう。

 

これで住民税を自分で支払えるようになります。

 

支払い方法はいくつかありますが、コンビニやクレジットカードなどで支払い可能なため、手間は殆どかかりませんよ。

住民税に関しては、算出された税額が記載された通知書が自宅に来ます。

 

毎月しっかり支払いするっキュ〜!

 

このように、確定申告を行う際は、住民税は必ず「自分で支払う」を選ぶようにしましょう。

 

まとめ

  • 副業をしている人の中で、確定申告が必要なのは、(雑所得含む)20万円以上の利益を得ている人
  • クラウドソーシングサイトからの収入を確定申告する際は、一つ一つの会社名を書かないで、各サイトからいくら貰ったか書けばOK!
  • 納税方法を「自分で支払う」に設定するのを忘れると、会社にバレるリスクも…。

 

このように、確定申告の手順自体はそこまで難しくありません。しかしサボったり、ごまかすとむしろ会社に支払いについて連絡が行ってしまい、本当にバレてしまう恐れもあります。そのため、正しい手順で、ごまかさずに申告するようにしましょうね。

 

良き副業ライフを過ごしてくれよな!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ