MENU

発達障害とカサンドラ症候群(カッサンドラ症候群)|症状についてと、大切な人を苦しませないために発達障害者側ができること

〇こんな人におすすめです!

発達障害の人と暮らしていて、悩んだり苦しいと思うことがある…と感じている周囲の人

発達障害を抱えている方で、同居同棲している相手と最近うまくいかないと感じている人

カサンドラ症候群、という言葉を聞いたことがあって詳しく知りたい人

          

         f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211209115055p:plain

     

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

あなたのまわりに発達障害の方はいらっしゃいますか?
それとも、あなた自身が発達障害で誰かと暮らしていますか?

 

その人と、うまくやっていけていますか?
時々辛そうだなぁと、
苦しそうだなぁ、と見ていて感じることはありませんか?

 

簡単に言えば、
「理解しあえないことによって苦しみメンタルを病めてしまう」
という症状です。


発達障害の方と、普通の方が一緒に暮らしていると
奥さんがなってしまうというケースが多いといわれています。

 

今回の記事では、
カサンドラ症候群という病気と
それを減らすための方法についてご紹介していこうと思います。

 

1.カサンドラ症候群って?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain初めにも書いたけど、無利解による苦しみから
うつなどの症状を引き起こしてしまう症状のことだっキュ

 

うつの仲間、という認識が正しいと思います。

 

発達障害の人と、普通の人が暮らしていると
どうしても認識のずれなどによって、口論やトラブルが生じてしまいがちです。

 

そのために、健常者が心をやめてしまうというケースがあります。
これをカサンドラ症候群といいます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain実際に、カサンドラ症候群で苦しんでいる方は多くて
そういう人を助けるための集団も存在してるっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainASDの人は人の気持ちのとらえ方が違うがゆえに、
きつく言ったりしていまうケースが多いからな…

2.カサンドラ症候群の原因って?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainこういうことが原因になりがちだぜ

 

・コミュニケーションがうまくいかない
発達障害の相手に対しての喧嘩やストレスが重なっていく
発達障害者自身が相手のことを考えないで行動、発言する

 

ASDアスペルガー症候群の人の場合、
言葉を言葉通りとらえてしまうことがあります。


また、そもそも発達障害であると認めないケースもあります。

(認めてもらえないと、うまくやっていくための方法も
始めていけませんからね…)

 

その結果、お互いのコミュニケーションがうまくいかないことが
多くなっていき、

ストレスから健常者の方がうつのような症状に…

ということが原因になります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain辛いよな、お互いに少なくとも好意はあったはずなのに…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain僕も実際に発達障害当事者で、

シュゾーにつらい思いをたくさんさせてしまったっキュ

 

Q太郎とシュゾーも発達障害と健常者の2人暮らしですが、

一時期はQ太郎がかなり迷惑をかけてしまったために、

当人がとても気にしています。

 

今では二人で楽しく暮らしていけるように、

色々ルールを作ったり、必要な薬を飲んだり、

考え方を改善していくことでうまくやっていけるようにしています。

 

3.カサンドラ症候群を防ぐためには?

3-1.健常者側

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainまず素直に現状を伝えることが大切だっキュ

 

もしもあなたを大切だと思ってくれている人なら、
絶対に気持ちを理解してくれると思います。

 

もしもそれで冷たくされてしまったなら、
言い方は悪いですが一度距離を置くことを宣言しましょう。

 

大切なことは、自分の心を大切にしてあげることですよ?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain辛い選択だが、相手にも気づいて自覚してもらうところからが
スタートなんだよな

 

3-2.発達障害者側

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainよくカサンドラ症候群の記事を見ると、
発達障害者への理解を促すのは健常者側からだともいわれているっキュ

けれど、僕はそう思いません。

 

どうして発達障害者だから、を言い訳にして
人を理解することを相手任せにしないといけないのか?

 

一度、考えてみてください。

 

人と人は分かりあってこそ、生きていける人間です。


そのためには、お互いに歩み寄ることが大切です。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainあなたが無自覚で傷つけているのだとすれば、
まずは相手の話を聞いて改善するためのルールを作ろうっキュ

 

カサンドラ症候群の原因は”お互い”にあります。

 

まとめ
カサンドラ症候群とは発達障害者と健常者のコミュニケーションの
 不和から生じる健常者側のうつなどの症状のこと
・原因は相互がわかりあおうとしないことであり、コミュニケーションが
 うまく取れていないこと
・大切なことはお互いが歩み寄ったうえで、大切な相手を思いやって
 理解しあうようにすること

 

もしも何かこの文章を見て感じるものがあったら、
一度2人で精神科を訪ねてみてください。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain実際に僕もシュゾーと2人で尋ねたことがあるっキュ!

 

病院の先生は専門家なので、
とても有益なご意見をくださいます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain一緒にいろいろと相談してみるといいと思うぜ

 

病院の先生や、カサンドラを実際に体験した人たちに話を聞くことで、

色々と解決策や最善の方法が見えてくると思いますよ。

 

二人でにこにこ、楽しく生活を送っていけるように

頑張っていきませんか?

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ