MENU

創作企画初心者向け!ロストについてと注意点のまとめ

 

ロスト=失うという意味ですがピンと来ないですよね…

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

創作企画やTRPGの最近のトレンドの一つが「ロスト」というものになります。これは、自分が作ったキャラクターが命を失う(=ロストする)、つまり死亡することを指します。

 

最近よく聞くロストってどういうことなんだっキュ?

 

まぁ…死ぬってことだよ…

 

なるほど…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGや創作企画のロストについて詳しく知りたい方
  • TRPGや創作企画のロストについて注意したいポイントを知りたい方

 

こちらの記事を参考に、ロストについて

正しく理解した上で楽しく遊べるようにしような!

 

創作企画、うちよそに関する記事まとめはこちらからご覧ください!

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGや創作企画初心者向け!ロストについて知りたい!

ロスト(lost)とは、キャラクターロストの略称です。その名の通り、自分がよその子が死亡することを指す単語です。

 

最近ではいわゆる「エモい」(感動的な、心動かされる) シナリオや企画が流行っていることもあり、「ロスト企画」(ロストする可能性がある創作企画)や「高ロスト」(キャラの死亡する確率が高い)といった用語を見かけることも多いです。

 

危険に立ち向かったり、時には命を弄ばれたり…

 

お話によりますが、死亡することに意義がある、前提とされています。そのため、キャラクターの死を通じて物語性を高めたり、自分のキャラクターが死ぬか、死なないかのスリルを楽しむことができます。

2.TRPG、創作企画のロストで気をつけたいポイントについて

 

以下のような点に気を付ける必要があります。

 

◎ここがポイント!

・基本的には命は一つ、ロストしたキャラを復活させて使うことは非推奨
・自分からロストしたい場合は、関係のある相手に相談すること
・ロスト救済などもあるが、人を選ぶため注意が必要
 
TRPGの中には、いわゆる「ロスト救済シナリオ」と呼ばれる、ロストしたキャラクターを救うことができるシナリオもあります。ただし、一度ロストしたキャラクターが生き返るということに対してあまり快くないと思う人もいます。
 
また、企画によっては「任意ロスト」(自分から死にに行くこと、自殺)が可能な場合もあります。ただし、任意ロストをする際は特にうちよそ関係がある相手がいる場合は、必ず相談するようにしましょう。トラブルのもとになります。
 
あくまでロストするという行為自体は人を選ぶものです。そのため、自分のキャラクターが死んでしまうのはつらい…という方はしっかりと企画を選ぶようにしましょう。
 

まとめ

  • TRPGや創作企画におけるロストとは、キャラクターが死んでしまうことを指す単語である
  • TRPGや創作企画では、「ロストする確立がある、高い」といったシナリオや企画も存在している
  • TRPGや創作企画のロストに関しては、人によって考え方が異なるため関係のある人には自発的にロストをする際には相談すること

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainロストも含めてTRPGや企画をお楽しみくださいっキュ~!!

 

 

よろしくっキュ!

お名前.com