MENU

創作企画でうちよそを組む時にはどんな相手を選ぶといいの?ポイントと注意点について

うちよそは楽しいけれど、相手を間違えれば憂鬱極まりなくなってしまいます…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

創作企画の醍醐味の一つこそが恋人かバディといった「うちよそ」関係です。密な関係を語り合えるからこそ楽しい一方で、こんな人と組むのはやめておけ!という人も多くいます。

 

そのため、自分がストレスを溜めないためにもうちよそを組むのに良い相手、悪い相手を見極める必要があります。

 

はぁ…やっとメンドくさい人とのうちよその解消に成功したっキュ…

 

おつかれさん…

 

遊ぶならやっぱり楽しく遊びたいっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • うちよそを組みたいけどどんな人と組むと楽しいのか分からない人

  • 創作企画初心者で、うちよそを組む相手の選び方と注意点を知りたい方

 

こちらの記事を参考に、唯一関係を楽しもうな!

 

創作企画、うちよそに関する記事まとめはこちらからご覧ください!

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.創作企画でうちよそを組む相手を選ぶ際の3つのポイント

創作企画でうちよそを選ぶときには、以下の3つを意識したうえで自分にあった人を見つけてみて下さい。

1-1.交流スタイルや活動頻度

最も大切なのは自分との関係性を大切にしてくれて、足並みを合わせて遊べる人かどうかです。企画で大事なのは遊びのペースが同じなのかどうかになります。

ここが合っていないだけで、フラストレーションを感じてしまったり、折角のうちよそに冷めてしまったりするのです。

そのため、「プロフカード」「リットリンク」などを確認したうえで、自分と遊びやすそうな人かどうか、確認してみて下さい。

1-2.良識をわきまえている人か

相手がどのような人なのか、問題なく意思疎通やうちの子を通じて、中の人同士どちらでも問題なくコミュニケーションを取れるかは重要です。

例えば、話していて以下のような行動がみられる方はうちよそを組む際にも気を付ける必要があります。

 

◎ここがポイント!

・みてみて(自分の作品や交流を見てほしいと自慢してくる、かまってちゃん)
・一方的な語り、吟遊が酷い(自分の話ばかり)
・隠れて自分の不満や愚痴を言う
 
上記のような行動は非常にストレスが溜まります。仕事や学校があるにも関わらず、相手からしつこく連絡が来たり、疲れているときに相手の話を一方的に聞かなければならないようなものです。
 
そのため、上記のような行動をする人は避けるようにしましょう。

1-3.関係を大切にしてくれるか

最も大切なことは自分のキャラクターと組んだ関係性を大切なものだと思ってくれて、企画が終わっても時々話したりしてくれるかどうかです。

ましてや企画の最中に他の人との関係性ばかり優先して、自分とのうちよそは全く話題にもしてくれない…。

それって相手を責めづらいし、非常に寂しいと思いませんか?そのため、相手のTwitterのつぶやきなどを観察したり、話したりといったコミュニケーションを通じて相手のことを観察して、どんな人かを分析してみて下さい。

2.うちよそを組む相手を選ぶ際の注意点

以下のような点に注意が必要です。

◎ここがポイント!

Twitterを見ているだけでは分からないこともある
・自分自身も相手を思いやるようにする
自分がうちよその相手を選ぶように、相手もうちよその相手を選んでいます。そのため、大切なことは自分自身が選ばれるための工夫を欠かさないことです。
そのために大切なことは「自分が選ばれるための努力」です。
うちよそをしたい相手だと思ってもらうためにも、日々の振る舞いや発言には気を払うようにしましょうね。

まとめ

  • 創作企画でうちよそを組む相手を選ぶ際には、足並みを合わせて遊びやすい相手を選ぶことが重要
  • 創作企画でうちよそを組む相手を選ぶときには、相手が自己中心的な行動や発言をしないか注意が必要
  • 創作企画でうちよそを組むためには、自分がうちよそを組みたい相手だと思ってもらえるように努力が必要

ぜひとも楽しい企画ライフを送ってくれよな!20:10

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ