MENU

ADHDの人がコンサータのカードを失くした!?紛失時にどうすればいいか体験談をもとにまとめました!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

 

うわあああん!

コンサータのカードなくしちゃったっキュ!

 

Q太郎はADHDASDの診断を受けており

コンサータを毎月処方してもらってます。

 

ただ、コンサータをもらうためには

カードが必要になります。

 

おい、大丈夫そうか?

落ち着いてお医者さんに聞いてみろ

 

わがっだっぎゅ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • コンサータを処方してもらってる方でカードを紛失してしまった方
  • コンサータのカードを再発行してもらいたい方
  • ADHDの人でコンサータをこれから処方してもらいたいと思ってる方

 

こちらの記事を読んで

落ち着いて対処していけるようにしような!

 

1.ADHDの人がコンサータをもらう時にどうしてカードが必要なの?

 

そもそも論だが、まずはここから

説明していこうか

 

コンサータ流通管理システムという

システムによって、処方していいお医者さんや

もらっていい患者さんだけが扱えるシステムになっています。

 

なんでそんなまどろっこしいことを

する必要があるんだっキュ?

 

普通の薬とは違うからだよ

 

コンサータは極端に言えば麻薬に近い

効果を持っており、普通の人が使うのは

非常に危険な薬になります。

 

そのため、お医者さんもしっかりと知識があって正しい診察ができる人。

患者さんはそんなお医者さんがADHDだと

判断して、正しく薬を使えると判断した人。

 

上記に限って取り扱いOKとなっています。

 

実際Twitterなどで販売している人とかも

いるけれど、あれはれっきとした犯罪だ

 

貰えなくて苦しんでいる人が、

コンサータを貰えなくなってしまいます。

 

買っている人も、売っている人も、

悪循環に陥る原因となるのです。

 

要するに使える人を見極めるために必要不可欠なんだよな

 

参考:

ADHD治療薬コンサータと患者登録の仕組み | 宮木医院リオムメンタルクリニック 大阪市城東区永田 深江橋駅3分 心療内科 精神科 一般内科

 

2.ADHDの人がコンサータのカードを紛失したときはどうすればいいの?体験談!

 

ある日の病院。

 

看護師さん<コンサータのカードを見せてくださいね

 

はーいっ…あれ?

 

Q太郎は病院に行く際のセットをファイルに纏めて

管理しているのですが、そこにカードがありません。

 

あっ、時間ないし家帰ってもあると限らないし

ううっどうすればいいっキュ…

お仕事に支障が出ちゃうっキュ…

 

Q太郎自身、職場での不安や

集中力の欠けに伴う過剰な眠気に

悩まされる日々でした。

 

実際興味のない仕事しか貰えないし、

人と話さないから脳への刺激も少ないっキュ

 

そのため、眠気という課題解決のためにも

コンサータが不可欠なわけです。

 

看護師さん<再発行できますし、ここはかかりつけ医なのでこちらで

お話ししておきますからご安心ください

 

結論としては、コンサータのカードは

「無料での再発行が可能」になります。

 

基本的に以下のような流れになるぜ

 

◎ここがポイント!

1.素直にお医者さん、かかりつけ医に相談

2.探して見つかるかどうか確認

3.なかったら次の通院時に伝えればOK 

    再発行の手続きが可能!

 

このように、コンサータのカードは紛失しても再発行してもらえます。

 

なくしすぎるのは良くないですが、失くしてパニックになってしまっても

迷惑になってしまうので、

落ち着いてその旨を伝えて再発行をしてもらいましょうね。

 

まとめ

  • コンサータはシステムでしっかりと管理されているため、貰う際には医者から診断をもらった上で、カードが必要になる!
  • カードを紛失してしまった場合は無料で再発行が可能なため、まずは病院にご相談ください

 

大切なのは落ち着いた行動だ!

 

なくさないよう気をつけるっキュ

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ