MENU

ネタバレあり!映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」アニメ版と映画版の違いをまとめました!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

       

           貴重なRX78-2ガンダムの雄姿、劇場でご覧ください!

 

ククルス・ドアンの島、めちゃくちゃ面白かったっキュ〜

 

MS同士の追力あるバトル、とにかく燃えたよなー!

 

リメイク版は最新のアニメ技術がふんだんに活かされており、

アニメ版とは全く違うテイストへと生まれ変わっていました。

 

それでは、今回の劇場版はアニメ版と

どのように違っているのでしょうか?

 

さっそく、アニメ版をアマプラで見て比較していくキュ〜!

 

amzn.to

 

そこで、こちらの記事では以下の内容をご紹介していきます。

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

こちらの記事を読んで、ククルス・ドアンの島を

もっと楽しんじゃいましょうッキュ〜!

 

※こちらの記事は一部映画版のネタバレを含みます。

 

1.機動戦士ガンダム アニメ版「ククルス・ドアンの島」はどのようなお話なの?

 

まぁ、悲しきかな"オマケ回”にして、

ガンダムの中でも作画崩壊の多さで話題の

作品だな。

 

シナリオは以下のようなものになっています。

 

連邦空軍からの緊急信号を受け、アムロはコア・ファイターで近くの島に向かった。

不時着した戦闘機を発見し瀕死のパイロットに応急手当を施すアムロ

そんな彼に、敵意を抱く子どもたちが近づき、ドアンと呼ばれる男がザクで現れた。

ザクに撃墜され傷ついたアムロは、

ロランという少女に手当てしてもらうが…。

引用:https://gyao.yahoo.co.jp/store/episode/A300541015999H01

 

話のベースはあまり変わらないけど、30分という短い時間のため、

テーマは"戦争孤児を救って、島で育てながら罪を償っている

 おじさんが足掻いてる様子”にフォーカスされているっキュ

 

ガンダムのアニメは昔は人気がなかったため、

いわゆるテコ入れを繰り返していました。

 

ククルス・ドアンの島」はその影響なのか、

大人気ライバルキャラであり、赤い彗星ことシャア・アズナブルは登場せず、

スタッフも疲労していたのか作画も含めてとにかく散々な出来でした。

 

◎ここがポイント!

アゴの長いザク

・武器の持ち替えを瞬時に行なうガンダム

・数々の矛盾(機械でここまでできるの?など…)

 

今作がリメイクに至ったのも、

良い話にも関らず作画がクソ、

加えてリメイクできる作品の条件には

利権問題があったりもしたらしいぜ。

 

このように、ククルス・ドアンの島はとにかく悲遇の話だったのです。

 

2.映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」とアニメ版の異なる点が知りたい!

 

2-1.アニメ版と映画版の相違点まとめ

 

具体的には以下のようなポイントだな。

 

◎ここがポイント!

・スレッガーロウの存在

・子ども達の設定、人数など….(上り下げ度)

・襲撃しまくるエネミーが、ザク1機かサザンクロス隊か

 

映画かアニメかで取り上げられる度合いが違うという理由は勿論。

映画版のテーマ性は、戦争よりはどちらかといえば

子ども達との島での暮らしに重きが置かれている。

 

そのために物足りなさを感じた人は、

コミックスと小説版をお楽しみ下さい。

 

2-2.映画版ガンダム ククルス・ドアンの島にはスレッガー・ロウがなぜいるの?

 

ククルス・ドアンの島の映画版は、

表記がないため分かりにくいものの、

機動戦士ガンダムORIGIN」の時系列を元にして作成されています。

 

 

機動戦士ガンダム ORIGINはマンガ版に

リニューアルされた形で描かれた

1年戦争の物語だ。

 

そのため、一部設定が変更になっていたり、

いないキャラがいたり、その逆もまた然り…。

 

そのため、それを知らずに見たファンからすると

「何だこの作品!にわか!クソ!」となるワケです。

 

アニメとは設定がかなり違うんだっキュ

 

そのため、アニメ版しか知らない!という方は、

ご注意くださいね。

 

ちなみに、ORIGINってつかなかったのは

富野氏が「いらね」(ポイツ)としたからだそうです。

 

な ぜ 消 し た し

 

※ ORIGINのマンガ版では、

     ククルス・ドアンのエピソードは、不要なため全て省かれています。

 

どこまで不遇な作品なんだよ…。

 

このように、映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」は、

アニメ版の戦争をテーマにした”人のエゴとエゴがぶつかり合うのが好き"な人や、

アニメ版が大好きで、それ以外は絶対認められない!という人には、

あまりおすすめできないため注意が必要です。

 

まとめ

  • アニメ版「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」は、"戦争孤児への罪悪感”を抱いたドアンを描く、本筋から逸れた作画崩壊で有名な回

  • 映画版では主に子どもたちとドマンにフォーカスされているため、戦争らしさは薄めになっている

  • アニメ版「機動戦士ガンダム」シリーズが大好きな人は、ORIGIN時空で本物語は描かれているため、注意が必要

 

ぜひとも劇場版とアニメ版の違いも含めて

ククルス・ドアンの島をお楽しみくださいっキュ〜!

 

ネタバレ含む考察記事はこちらです↓

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ