MENU

マーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ネタバレありの感想レビュー!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

パッケージを見るだけで分かるクトゥルフらしきタコの足。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • マーダーミステリー初心者でRPをしながら楽しく遊べる作品を探している方
  • グループSNEの人気作「九頭竜館の殺人」がどんな作品なのか知りたい方

  • マダミス「九頭竜館の殺人」のネタバレレビューが見たいという方

 

こちらの記事を読んで、

九頭竜館の殺人についてぜひ知ってくれよな!

 

1.グループSNEより発売されているマダミス「九頭竜館の殺人」ってどんな作品か知りたい!

 

簡単に言えば、怪しい屋敷で起こった

殺人事件の犯人を探すお話だ。

 

このような作品になっています。

 

古い館で開かれた降霊会の翌日。

地下室の奥で「魔女の血を引く」と自称する霊能者の死体が発見された。

容疑者は降霊会に参加した記者、大学教授、画家、運転手、館の当主などそれぞれ背景の異なる9名。

この地に残る「太古に人々を支配した化け物」の伝説は、

事件にどんな影を落とすのか?

※少しノスタルジックな雰囲気を持つ作品です。

降霊会や「太古の化け物」といった要素があり、

クトゥルフ神話をテーマにしたTRPGが好きな人は特に楽しめるはず。

引用 九頭竜館の殺人 | マーダーミステリー専門店 Rabbithole

 

 

クトゥルフ神話要素が盛り込まれており、

TRPGからマダミスに入る人なんかには

遊びやすいと思われるシナリオだ。

 

また、推理要素もある程度あるので、

かっちりとした事件を解決する!

というシナリオで遊びたい人にもおすすめです。

 

初心者向けの作品の一つだと思うっキュ

 

2.マーダーミステリー「九頭竜館の殺人」の配役について ネタバレなしの感想を含めてご紹介!

 

2-1.マダミス「九頭竜館の殺人」の配役がどんなものか知りたい!

 

配役は以下の通りだっキュ

 

◎ここがポイント!

・九頭竜館の当主

・周辺に住む画家

・霊能家の助手

・九頭竜館の運転手

・地方誌の記者

・若手のイケメン教授

・九頭竜館の養女

・宿泊に来ていた夫と妻

 

夫と妻はマストではないため、

7人から遊べるシナリオになってるぜ

 

キャラ性もみなかなり特徴的で、

非常にワクワクするッキュ!

 

2-2.「九頭竜館の殺人」ネタバレなしの感想をご紹介!

 

なかなかヤベエ奴らが勢ぞろいしてるな

まぁクトゥルフ神話がテーマだから仕方ないか…って感じだな

 

同時期に発売された初心者向けのマーダーミステリー、

「何度だって…」に比べると、なかなか滑稽な仕上がりになっています。

 

滑稽=面白い、痛快、コメディじゃないっキュよ

あくまで、こう、わっはっは って感じっキュ

 

RP重視のシナリオをやりたいのであれば、

こちらより「何度だって…」の方がおすすめです。

 

クトゥルフ神話の要素がしっかりと拾われている点に関しては、

非常に高評価ですね。

 

推理の難易度はぼちぼち、

以下にしてみんなが上手に情報共有できるかが肝だ。

 

 

3.マーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ネタバレありのレビュー!

 

以下よりネタバレあり!

見る人はプレイしてから、

あるいは承知してからにしてくれよな!!






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレございます。ワンクリックにて自己責任でご覧ください。

 

当主 若い男を殺して愛でるのが大好きな変態

バレないようになんとかしたい 養女助けて!

 

画家 失踪した弟を探している 弟がここで行方不明になった真相を見つけなければ…

 

運転手 いあ!いあ!くとぅるふ!たぐん!神!召喚する!オレ!生贄!探す!(ゲイ)

 

記者 いあ!いあ!くとぅるふ!たぐん!オレ!儀式!テツダウ!ナカマ!サガス!

 

教授 え?考古学関連のもの持ち帰っていいの?

   やったー!事件解決して欲しいものはもーらお!

 

霊能家の助手 借金取りに追われていて金が欲しい 

       お金ええええペロペロくんかくんかすーはー!

 

養女 当主に引き取ってもらって書物で神の召喚について知った 

   当主が犯人なら自分が殺して終わりにしなければ 

   そうでないなら当主様守らなくちゃ!

 

夫と妻 浮気したり借金したりでもはや関係ボロボロ 

    とりあえず疑われないようにしつつ、

    浮気の謝罪と借金返済のための金目のもの集めしないと!

 

基本的には「クトゥルフ神話をある程度知っている前提の方が

遊びやすく作られています。

 

なんというか、養女ちゃんが可哀想すぎる

 

碌な奴に囲まれて育ってないよな

 

画家がいわゆる「生贄として捧げなければいけない存在」なのですが、

情報収集が不足してEND2に入るケースが多いです。

 

いあいあ みんな神に飲まれよ

 

全体的に目的がバラバラなのと、

狂人の役割を与えられている記者のムーブが

上手であればあるほど、難易度は上がります。

 

運転手と記者が会えるか会えないかだけでも

かなり難易度は上がる。

それ以外の奴らも目的がバラバラなので、

どこまで情報出し合えるか、

駆け引きしてると神様がいあいあするぞ。

 

逆に、犯人じゃない人が

しっかり手を取り合った上で、

信者の二人をしっかりと調べ上げておけば

かなり難易度は下がります。

 

要するに、

どこまでお互い協力するか、がポイントっキュ

 

人間素直が一番大事です。

 

それにしても

みんな女に興味なさすぎだろ

なんかゲイくさいキャラの割合高くね?

 

それな

 

主人はゲイ、運転手もゲイ、

教授も表面だけ見たらゲイの香りがする、

どいつもこいつも女に興味なし。

なぜこんなにホモばかりなのか。

そこは謎のポイントです。

 

神様召喚云々とかいうより、

この拗れた性癖を断つために

この家を断絶したいぜ

 

クトゥルフ神話が好きな方にはおすすめできるため、

ご興味ある方は遊んでみて下さいね。

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ