MENU

水が耳に詰まったような症状、「メニエール病」かも?耳鼻科に行った体験談!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

うう…最近は台風も連続して来るから

体調があんまり良くないっキュ…

 

Q太郎は気圧の大きな変動の前に

体調を崩してしまう症状に悩まされておりました。

 

そういや、今日は耳が

プールに入った後みたいになってるっキュ

 

お前!とっとと病院に行け!!(愛のパンチ)

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 耳に水が詰まったような症状に悩まされている人
  • メニエール病についての基礎的な知識や症状について知りたい人
  • 耳鼻科に実際にかかった結果を参考にしたい人

 

こちらの記事を読んで、健康のために

すぐに動けるようにしておきましょうっキュ!

 

1.耳に水が溜まったような症状は「メニエール病」?気になる症状について知りたい!

 

以下のような症状が現われますっキュ

 

◎ここがポイント!

・目まい(数十分~数時間)

・難聴(右耳の系向が多い)

・頭痛(頭が押しつぶされるような痛み)

など…。

 

こちらはあくまで僕の場合ですが、上記のような症状が気になる場合は

「耳鼻科」あるいは「内科」の受診をおすすめしますっキュ

 

目、耳、鼻、いずれかに関連する

症状があったら耳鼻科を遊ぶといいぜ

 

このように、メニエール病?と疑わしい症状が出たらすぐにでも

病院に行った方が良いです。

 

2.体験談!メニエール病?気圧の影響?耳鼻科の診察結果は...!

 

というワケで、耳鼻科に来て色々と

検査を受けて来ましたっキュ

 

◎ここがポイント!

・耳の聴こえの検査

・鼓膜の検査

・診察

 

以上の3つの検査結果を元に、

お医者さんが診断をしてくれました。

 

耳に水が溜まってしまっているので、

原因はおそらくそれになりますね。

 

突発性難聴との診断でした。

 

あれ、メニエール病じゃないんですか…?

 

分かんないねえ、症状が似てるから何とも言えないんだよね。

ストレスとかある?

 

職場が…

 

ああ、それかもしれませんね。

 

お医者さん曰く、メニエール病の治療のためには

環境の改善は必要不可欠とのことです。

 

取り敢えずその日はプレドニンという

お薬を貰い、40mgを飲んだ翌日、症状はおさまりました。

 

難聴は早く治さないてクセになっちまうそうだ

必要に応じて、環境を変えていくための

行動を心がけていこうな。

 

まとめ

  • 水が耳に詰まったような症状の場合、メニエール病の可能性が考えられる
  • お医者さんの診断結果は"急性難聴"というものになることが多く、メニエール病を断言する
  • ことは難しい、少しでも気になる症状は放置せず、重症化する前にお医者さんへGO!

 

しかし、これで苦しみが解決したワケでは

ありませんでした…。

 

プレドニン体験談をまとめました↓

(後日リンクを繋ぎます Q太郎メニエール病編 お薬の闇)

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ