MENU

VRoidでMMDモデルを作って重ね着させようとすると中の服の色も変わっちゃう!?解決策の手順とは!

 

VRoidの服の色を変えたいと思って重ね着した服を調整したらこうなりませんか?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

うええん、重ね着がうまく行かなくて困ってるっキュ

 

VRoidの?

 

重ね着した服の色を変えようとしたら変になっちゃうっキュ…

 

原因としては、VRoidを使って設定を変えようとすると、洋服全体に反映されてしまうためです。そのため、レイヤーごとに色を変えて、重ね着をさせる必要があります。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • VRoidでMMDを作成しているけれど、重ね着をさせて色を調整したら服の色全てが変わってしまって困っている人
  • VRoidでMMDに重ね着をさせる時に上下色違いの服を着せたい人

 

こちらの記事を読んで、色違いの重ね着をできるようにしような~!!

 

1.VRoidでMMDモデルを作って重ね着させようとすると中の服の色も変わっちゃう!

 

重ね着の方法については公式のサイトや動画にまとまっているぜ

 

 

簡単に言えば、レイヤーを複数枚重ねて洋服を重ねることで、重ね着をさせるという仕組みになります。

 

例えば白衣+Yシャツとかもこれでできるってわけだっキュ

 

そこで以下の白衣の画像を使って、重ね着をしてみようと思います。

 

型紙はboothさんの無料のものを利用させていただきましたっキュ

 

この白衣を重ね着させようとすると…。

画像引用:https://booth.pm/ja/items/1914443

 

あとはワイシャツの色をシェーダーカラーの設定で変えるだけ…

しかし、設定を変えてみると以下のようにすべてのレイヤーに影響が及んでしまい、全ての色が変わってしまうんです。

 

シェーダーカラーに合わせて変わってしまうんです

 

そのため、シェーダー設定で変える方法で色を変えてしまうと、別の色の洋服を重ね着したいのに対応できなくなってしまうんです。

 

どうすればいいんだっキュ?

 

2.VRoidで色違いの服を重ね着させたいときは、インポートする画像に色を塗ってから重ね合わせよう!

 

結論としては、色のついた洋服をしっかり用意する必要がある

 

このような着色済みの透過pngを用意する必要があります。

 

でもどうやって作るんだっキュ?

 

「ibisPaint」で作るのが楽ちんだな

 

ibispaint.com

 

ibisPaintとは、無料のお絵描きアプリでありデジタルイラストを作成するのに使えるツールになります。

 

これで色を塗り重ねてあげればいいってワケだ!!

 

でも普通に塗っても変なになっちゃわないかっキュ?

 

そこで、はみ出したり変にならないように、自然に色を変えるための簡単な手順を以下でご紹介していきます。

 

2-1.ibisPaintを使った、色付きのシャツの作成方法をご紹介!

まずはibisPaintの赤い四角の「カメラ」のマークをクリックして、透過png画像を読み込みます。

 

色を付けたい画像をエクスポートして読み込みます。

 

画像を読み込んだら、「↓クリッピング」のボタンをクリックしましょう。

また、右下の「▲」がついているリストを選択して、

「乗算」の設定に変更してください。

 

以下の画像のようになれば正しく設定できているぜ

後は、変えたい色でべたべた塗るだけでOKです。

赤い四角の設定にしてください。(乗算レイヤー、クリッピング

 

クリッピングというのは、簡単に言えば色がついているところ以外には

塗らないようにするための「はみ出し防止」機能だっキュ

 

また、「乗算」レイヤーにで色をかけ合わせる形で設定できるので、

ボタンの濃さなんかもそのまま引き継げるっキュ~!!

あとはレイヤーを通常通り重ね合わせれば完成です。

 

こちらが作成したモデルになります。創作企画の友人のお子さんです。見て

 

まとめ

  • MMDをVRoidで作成するとき、安易に重ね着をさせて色を変えると服の色が全て変わってしまう…
  • MMDで重ね着をするときに、中の服と外の服の色を変えたいときは、色を変えた服の画像が必要!
  • 色を変えたい画像をVRoidからエクスポートしてきて、アイビスなどのツールで乗算レイヤー+クリッピング機能を使って、変えたい色に塗って透過保存したものを重ねよう!

 

みんなでVRoidで楽しくモデル作成しような!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ