MENU

夏はポケモン!「劇場版ポケットモンスター 水の都ラティオスラティアス」のネタバレ付き考察 ラストの少女はカノンなのかラティアスなのか考察!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

See the source image

祝公開、おめでとうございます!兄弟愛が美しい映画ですよ。

 

夏と言えばやっぱり海、

海をテーマにした映画やアニメ、漫画などを見るに限るっキュ

 

特におすすめなのが現在公開中の

劇場版ポケットモンスター 水の都ラティオスラティアス

になります。

 

amzn.to

 

作品自体は非常に古いものなので

ネタバレはぶっちゃけwikiなんかにも多く挙がっています。

 

そこで、こちらの記事では

作品内の疑問点としてよく話題になるあのポイントについて

考察をしていこうと思います!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

こちらの記事を読んで、

夏のポケモン映画をより楽しんじゃいましょうっキュ!

 

1.「劇場版ポケットモンスター 水の都ラティオスラティアス」のラストシーンについて簡単に振り返りたい!!

 

ラストのネタバレは以下の通りだ。

 

ラティオスがその実を犠牲にしてサトシ達はアルトマーレの街を守り、

舟で去ろうとしていたところでした。

 

そこにやって来たのは何も言わずに走ってきた

本作のヒロイン、「カノン」の姿でした。

サトシが舟に乗って去ろうとしているその時、

カノンと思わしき少女は絵を渡して、サトシに一つ口づけをしました。

 

そして舟は去っていくのです――。

 

この「ラティオスラティアス」では、

伝説ポケモンラティアスがカノンの姿を取って

変身して街の中を歩いている、という描写がありました。

 

そこでファンたちの間ではこのラストシーンでやって来たのが

果たしてラティアス」なのか「カノン」なのか、

はっきりと描かれていないためにどちらなのか非常に話題になりました。

 

2.「劇場版ポケットモンスター 水の都ラティオスラティアス」のネタバレ考察!ラストシーンの少女はカノン?それともラティアス

 

そこで、こちらの記事では

少女がカノンだったのか、

ラティアスだったのかについて

作中での2人について触れながら考察していくぜ~

 

あくまで筆者の意見ですが、

ぜひとも興味のある人はご覧になってみてくださいね。

 

2-1.ラティアス説がやはり濃厚か

 

個人的にはやはりラティアスである説が濃厚だ。

 

理由としては以下のような点が挙げられます。

 

◎ここがポイント!

・帽子をかぶっていなかった

※ただしこの点に関しては、

 エンディングで帽子をかぶっていないのが示唆されている

 示唆されており、このことからどっちなのかが曖昧になってしまっている

・サトシに対してある程度明確な好意があると見受けられる

(作中でカノンがサトシを好きそうな様子はあまり見受けられません)

・言葉を話さない

 

ラティアスは本作中では終始サトシと一緒にいることが多かったし

今作で兄は犠牲にはなってしまったものの、

事件を収束させたのはサトシの存在があったからこそだ

 

そのため、やはり濃厚なのは

ラティアスであるという説だと言えるでしょう。

 

カノンだったら普通に言葉を話すと思うし、

何か声をかけるのではないかと思われるっキュ

 

カノンはせいぜいサトシを「良い奴」

程度にしか認識してないだろうしなぁ

 

このように、ラティアス説が濃厚なのですが、

いくつか矛盾点もあります。

 

2-2.ラストの少女はカノン説 ラティアス説で生まれるいくつかの矛盾

 

以下のような点が矛盾点として挙げられる

 

◎ここがポイント!

・どうしてラティアスが絵を持ってきたのか

・どうしてラティアスがサトシが去る日、船が出る場所を知っていたのか

 

 

やはりこの2つだな

 

そもそもラティアスが絵を持ってきた理由というのを

証明するのが難しいんです。

 

二人が仲良しだったとしても、

絵を描いていてそれかどこにあるかまで

知っているのか…と言われると、怪しいところです。

 

また、船が出る場所を知っているのも

怪しいところなんだっキュ

 

ただここに関しては、ラティアス

なんとなく人間の気持ちを読めるのでは

ないかというところから裏付けは取れる

 

このように、ラティアス説の場合、

いくつかの矛盾が生じてしまいます。

 

また、ラストシーンのBGMだが

サントラでの名称は「カノン」になっている

 

このことからカノンであるという説も

大いに拭いきれない…それが現状です。

 

まとめ

 

このように、どちらであると思っても

楽しめるように作られています。

 

そのため、あなたの思うように

作品を楽しむといいと思うっキュ!!

 

この夏、劇場版でぜひポケモン映画を楽しんでくれよな!

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ