MENU

沖縄旅行波乱の道中!沖縄エアポートシャトルバス遅延で予定が大崩れ。注意点をまとめました。

道路の事情は難しいですが・・・

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。今回の沖縄旅行では移動でなかなかひどい目のあったな。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 沖縄旅行を考えている方。
  • 沖縄で遅れているバスにイライラしている方。
  • 沖縄のバスが遅延する理由を知りたい方。

 

 

1.沖縄エアポートシャトルバスは遅れることが多い!

2人は空港から、リゾートエリアに行くためにバスを利用しました。空港でまず10分遅れ、それくらいならいいのですが高速道路に行くまでにかなりの渋滞で最終的にホテルについたのが50分遅れでした。

こんなに遅れるんじゃ楽しめないっキュ。夕飯にも遅れちゃうっキュ。ブッフェかすかすっキュ。うえーんっキュ。

予約してるから大丈夫だ。しかしなんでこんなに遅れるんだ?

1-1. 渋滞

沖縄では那覇市を中心に交通渋滞が頻繁に発生します。特に観光シーズンや連休中には観光客の車両やレンタカーが増加し、主要な道路が混雑します。バスもこの渋滞に巻き込まれるため、時間通りの運行が難しくなります。

1-2. バス専用レーンが少ない

都市部では一部の道路にバス専用レーンがありますが、沖縄全体では限られています。バス専用レーンが少ないことで、バスが他の車両と同じ渋滞に巻き込まれやすく、遅延が生じやすい状況です。

1-3. 本数の少なさ

沖縄の公共交通機関は他の都市と比べてバスの運行本数が少なめです。そのため、1本の遅延が次のバスに影響を与えやすく、乗客が集中することもあります。

1-4. 運転手不足

全国的に見られる問題ですが、沖縄でもバスの運転手が不足しています。特に観光シーズンにはバスの運行本数を増やしたくても、十分な人手が確保できないことが多く、遅延が発生する要因となります。

1-5. 天候の影響

沖縄は台風が多く発生する地域でもあります。台風や大雨の影響で道路状況が悪化することがあり、バスの運行スケジュールが乱れやすくなります。

1-6. 不慣れな観光客の利用増加

観光客が増えると、バスの乗降に時間がかかることが増えます。特に、観光客が乗り場や料金に戸惑う場合が多く、その影響でスムーズな運行ができないこともあります。

 

特に事前支払い・予約制などのシステムを持っているため、毎回乗り込むたびに運転手がどこまでか、予約してるか聞く、荷物を載せる、お金を受け取る…などもたもたしているため、そこで時間を取られている印象です。

 

2.沖縄エアポートシャトルは事前にチケットを購入するとお得だが紛失に注意。

沖縄エアポートシャトルには、お得な乗車券を事前にホテルや観光案内、ファミリーマートで買うことができます。

www.okinawa-shuttle.co.jp

 

2人はホテルから美ら海水族館に行こうとしたときです。

やれやれ、これに乗れないと2時間後だからな・・・あれ、チケットが無いな。

おいおいっキュ。見つかるまで乗らねえっキュよ。

シュゾーがポケットに入れており、風ですぐ近くの道に落としていました。しかし結局2時間のタイムロスを受けてしまいました。

落として湿っているチケットです。

うーん電子チケットで売ってくれればいいのにな。

もう二度と落とさないように2人でチェックするっキュ。

また予約しているわけではないので、席が埋まっているのと乗れないので注意です。

3.沖縄エアポートシャトルバスに乗るなら特急のタイミングで乗ろう。

ちょっとでも早く行ける手段無いっキュ?

特急のタイミングであれば、リゾートホテルのほうをスルーして1時間くらい早くつけるな

www.okinawa-shuttle.co.jp

大きく到着時間が違いますね。

それに乗るっキュ!

タイミングが良ければな・・・

4.沖縄エアポートシャトルバスの今の場所は?

それにしてもイライラするっキュ!いまどこだかわかる手段無いっキュ?

一応、どこを通ったか知ることはできるな。

bus-viewer.jp

ただバス停を通ったら・・・だから途中の70分の間はわからないな。

そこが一番知りたい所っキュ

ここの区間はどこにいるかわかりません。

まとめ

まあ余裕もったスケジュールだから大体想定通りなんだけどな。

それはそれ。これはこれっキュ。

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ