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発達障害で仕事の凡ミスが多い…そんな人はoutlookやメールのテンプレートを有効活用しよう!|作り方とメリットについてご紹介

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain在宅勤務の時にいつも成果報告をメールで出してるんだけど、

いつも初めから作ってミスったり、

コピペして前のまま送ったりしちゃって…。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainあーよくあるよなー。

メールのミスなんて社会人には当たり前みないなもんだよなぁ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainけど多すぎてもマイナスのイメージ持たれちゃうし…

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211016165754p:plainそういう時はテンプレートを有効活用するんだ!

 

こちらの記事では、以下の内容についてご紹介していきます。

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 発達障害で仕事の時に凡ミスが多い…、凡ミスを減らすための便利な機能について詳しく知りたい人
  • ミスを減らすためにメールのテンプレートを活用するメリットデメリットについて知りたい人
  • outlookでテンプレートを作成、保存、使用する方法を知りたい人

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain便利な機能を活用して、

お仕事を効率よく進めて行っちゃおうっキュ~!!

 

 

1.メールのテンプレート機能についてとメリット・デメリット

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211107114417p:plainそもそもテンプレート機能ってなんだっきゅ?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain簡単に言えば、ベース、ひな形みたいなものだ。

メールでよく使う文面の型を準備しておくってことだぜ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainなるほどっキュ!

 

1-1.outlookでテンプレートを活用するメリット

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain以下のようなメリットがあげられるっキュ

 

◎ここがポイント!

・時間短縮につなげられる

・誤変換などを減らせる

・効率化が可能

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plain基本的にテンプレートを作っておけば、

時短できるしミスも減るし効率もよくなる。

こういう便利機能は社会人なら使ってなんぼ!ってわけだ

 

1-2.outlookでテンプレートを活用するデメリット

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainただし、テンプレートにはデメリットだって存在している。

 

◎ここがポイント!

・応用が利かないものを増やすと何が何だか分からなくなる

・変更する箇所を忘れて送ってしまい、トラブルのもとになるリスクも

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain便利だけど、だからといって確認を怠っちゃダメだって話だな

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainどんな書類でも提出するときは

一度はしっかり確認しないとっキュね…

ADHDだから気を付けないとっキュ

 

2.outlookでテンプレートを作成する方法

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain簡単に図で紹介していくぜ

 

①メールのテンプレートとなるメールを作成

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220119121644p:plain

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain宛先、文章、CC、タイトルなんかまで保存できるから

全部入力しておくといいぜ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain作成したらファイル、の部分をクリックするっキュ!



② 名前を付けて保尊を選択する

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainファイルをクリックして表示された画面の、

「名前を付けて選択する」をクリックするっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220119121706p:plain



f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainあとは保存をするだけだ。

outlookテンプレート」を選択して、テンプレートに分かりやすい

名前を付けたらOK!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220119121731p:plain

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain「保存」ボタンをクリックするっキュ!



【参考】

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B-43ec7142-4dd0-4351-8727-bd0977b6b2d1



3.outlookで作成したテンプレートを使用する方法

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain使い方はとっても簡単だっキュ!

 

まずは画像のように新しいアイテム→その他のアイテム→フォームの選択

をクリックします。



f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211016165754p:plainすると、ダイアログが出てくるから上のところを

「自分のoutlookテンプレート」に変更するんだ!

 

すると、テンプレートで作成したメールの文章が

表示されます。

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこれでテンプレートの文章を使えるっキュ!

ケースに合わせていろいろ調整して送るといいっキュ!

 

このように、outlookのテンプレート機能は

工夫次第で仕事の効率をぐぐんと向上させられます。

 

【参考】

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E5%9F%BA%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%A6%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B-56c645fc-1b25-4059-808b-55ee72b6bc2d

 

まとめ

  • outlookのテンプレート機能を活用することで、仕事の効率を大幅に向上させることが可能!
  • outlookのテンプレート機能を使用する際は、テンプレートのまま送信してしまって修正するところがないか注意すること
  • 使い方は簡単!oftという特殊な形式のテンプレートを指定のフォルダに保存するだけ!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainちなみにもし、他の人の配布しているテンプレートをダウンロードして

使いたいときは、以下のパスに保存する必要があるので注意っキュ

 

c:\users\username\appdata\roaming\microsoft\templates

 

users→ユーザー

username→PCの名前

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain上記のように置き換えてエクスプローラーのパスにペタッとすれば

フォルダに飛んでいけるぜ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain自分で探す場合は、隠しフォルダが見えるようになっているか

しっかりと確認したうえで探してみてっキュ~

 

テンプレート機能を有効活用して時短、効率向上、しちゃいましょう!!

 

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