MENU

掃除の手間の悩み、日々の家事の負担軽減、発達障害で掃除が苦手な人におすすめなのが「iRobot」(ルンバ)!

今週のお題「マイベスト家電」

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

皆さんにとってのマイベスト家電って何ですか?

 

我が家は勿論「ルンバ」だっキュ!

 

食洗器、洗濯乾燥機…Q太郎とシュゾ―の家には色んな家電が

そろっていますが、最もおすすめしたいのはiRobot ルンバ」です。

 

amzn.to

 

そこで、こちらの記事では発達障害の人や、

掃除が苦手な人、家事の負担を減らしたい人におすすめな理由を

ご紹介していくぜ~!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 発達障害でお掃除などが苦手なため、ルンバやロボット掃除機を利用したいと考えている人
  • 掃除が苦手な人がロボット掃除機「ルンバ」を使うのがおすすめな理由を知りたい人!
  • ルンバをお部屋で使う際に注意したい点を知っておきたい方

 

こちらの記事で、ロボット掃除機の

魅力をたくさん知ってくれよな~!

 

1.発達障害やお掃除が苦手な人にルンバがおすすめな理由をご紹介!

 

ルンバがおすすめな理由は以下の通りだっキュ

 

◎ここがポイント!

・掃除の時間を減らすことができる

・一部の仕事をルンバに任せて家事の時短が実現可能!

 

皆さんはどれくらい掃除に時間がかかるか

知っていますかっキュ?

 

マイナビウーマンさんの記事によれば、

以下がかかる時間の参考になります。

 

例えば、1LDKのお部屋なら、まず玄関のたたきの拭き掃除と靴整理に10分。

キッチンやリビングの家具や家電にたまったホコリをキレイにして10分

洗面所の整頓と掃除で10分。トイレは便器だけでなく床や壁も掃除すると20分。

お風呂は浴槽から排水溝、シャワーヘッドや蛇口も磨いたりして20分。

床を掃き掃除してすべて水拭きすると20分はかかります。

まだまだやり足りないですが、これだけでもざっと1時間半はかかってしまいます。

引用:毎日・毎週・毎月の掃除頻度! 掃除時間のかけ方とは?

 

ちなみにこれはあくまで、

よく掃除する箇所の話だけであって、

これ以外にも季節の変わり目にはクーラー、

年数回は掃除機や室外機、キッチンなんかの掃除も細かくやる必要がある。

 

そのため、掃除の累計時間がどれくらいかなんて、

計算したくもないほど時間がかかるわけなんです。

 

だからこそお家にルンバを導入するのがおすすめだっキュ!

 

Q太郎とシュゾ―の家も、平日はルンバをかけていますが

おかげでホコリはほとんどない状態を保てています。

 

ハウスダストアレルギーの俺でも体調を崩さず暮らせるぜ…。

 

2.ルンバを使う際に意識したい、注意しておきたいポイントをご紹介!

 

「お部屋のものをなるべく床に置かないこと」だ。

 

こちらの記事にて詳しく紹介していますよ。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

基本的にルンバには以下のような弱点があります。

◎ここがポイント!

・床の段差などを超えられない

・物を巻き込んだり、押していってしまう

・大きなごみは吸い取れない

 

そのため、最も大切なポイントは

「床に物を置かないこと、すなわち部屋のレイアウトの工夫」です。

 

実際に、Q太郎の家でもよく以下のような事件がありました。

 

 

あれ?ゴミ箱ないっキュ

 

ウィィィィィィィィン

 

あそこまで吹っ飛んでるな

 

ティッシュ~~~っキュ

 

ウィィィィィィィィン

 

ルンバがティッシュなら運んでいったみたいだな

 

このように、物を押していってしまったり、

ケーブルやイヤホン、タオルなどは巻き込んでいってしまったりと

かなり弱点になってしまうポイントも多いです。

 

上記のようなことが故障につながるリスクもある。

 

そのため、導入の際は部屋のものは

フックで引っ掛けたり、どこかに固定する。

小さな机などの上に乗せておく…。

といった工夫をして、ルンバのための部屋作りを心掛けていきましょう。

 

まとめ

  • 最低限の部屋の掃除をするだけでも1日で1時間半程度かかってしまうため、時短のための工夫は必須に近い!
  • 掃除の時短に貢献してくれるのがベスト家電ことロボット掃除機「ルンバ」!部屋のホコリの掃除を全てお任せ可能!
  • ロボット掃除機全般の弱点は段差や巻き込み、床のものが邪魔になってしまうこと。お部屋の整理整頓を心がけよう!

 

ルンバのための部屋作りのポイントなんかも

しっかりと紹介していきたいな

 

みんなも家事のストレスを減らすためにもぜひ!

ルンちゃんの導入をご検討ください~

 

消耗品の補充などもお忘れなく…。

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ