MENU

仕事でやることがなくて退屈な時は適度なサボりをしよう!

サボりすぎはいけませんが、適度なサボりは息抜きや、モチベーションの回復につながりますよ。

仕事でやることがないと、つい焦燥感に駆られてしまう…という方はいらっしゃいませんか?仕事がない時は、素直に休むことも大切です。サボリと言うのではなく、"適切な休息”というのです。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

あ〜…待ち時間退屈だっキュ(ゴロゴロ)

やることないとイライラしちゃうっキュ…

 

人間適度なサボリは大切だぜ〜

 

適度なサボり…?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 仕事でやることがない時に、上手にサボる方法を知りたい方
  • 仕事でやる事がない時に、適度にサボるメリットを知りたい方

 

こちらの記事を参考に上手なサボりで仕事効率もやる気も上げていこうな!

 

1.仕事でやる事がない時にサボるメリット

仕事でやる事がない時に、サボることにはどのようなメリットがあるのか、以下で説明していきます。

 1-1. 疲れが取れる

脳は働き続けることで、どんどんと疲労していきます。

 

そのため、ちょっとしたサボリを挟んで脳の疲れを回復させてあげることで、効率良く仕事ができます。

勉強時間を小分けにした方が成果が出るんですよ!

参考、画像引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000562.000000120.html

 

ベネッセが実施した、勉強効率に関する調査結果によると、勉強した内容が1週間後に最も定着していたのは「15分×3回で勉強をしていたグループ」でした。 

 

勉強も仕事もさほど変わりません。続ければ続ける程、脳は疲れていき、徐々にパフォーマンスが低下していくのです。

 1-2. ミスの減少

脳が疲れれば疲れる程、集中力は低下するため凡ミスが増加します。

 

ミスをしてやり直す…というのは仕事において、最大のロスと言えるでしょう。

 

そのため、仕事がない時に適切にサボる事でミスを減らし、効率の良い仕事ができるようになります。

 1-3. リフレッシュになる

仕事がない時の適度なサボリをごほうびだと考えることで、リフレッシュになります。

 

人間の脳には、報酬系という部分があります。報酬系ドーパミンという、やる気の元となる物質を分泌するための部位です。

 

ドーパミンは、偶然の喜びや興奮によって分泌されます。そのため、「仕事でやる事がない!ラッキー!サボろう!」と思うことで、ドーパミンが分泌されます。

 

やる気につながり、むしろ脳にとってプラスになるのです。 

2.仕事でやることがない時におすすめな3つのサボリ方

仕事でやる事がない時に、おすすめのサボり方は以下の3つです。

 2-1.お話をする

人と話すことで、脳が活性化するという研究や調査の結果があります。そのため、仕事がない時には同僚や上司とコミュニケーションを取るのは一つのサボり方です。

 

仕事において報連相や会話は欠かせません。さしさわりの無い話をして相手のことを知っておくかは重要です。

 

また、話すことで前頭野が刺激され、ドーパミンが分泌されます。そのため、会話をすることで脳への刺激にも繋がり、仕事がない時のリフレッシュにも貢献します。

 2-2.トイレなどで隠れて仮眠を取る

仮眠(10〜15分)を取ることで、脳のパフォーマンスアップが見込めることが研究によって明らかになっています。

 

社会心理学者であるジェームス・マースは、お昼に10~15分程度の昼寝をすることで、業務効率が上がるパワーナップという考えを提唱しています。

 

実際に、NASAの研究結果によると、昼寝を30分程度すると、以下のような効果があったと公表しています。

◎ここがポイント!

・認知能力 34%アップ

・注意力    54% アップ

このように、仕事がない時はこっそりお休みするのも良いですね。

 2-3.音楽を聞く

音楽療法という、脳のはたらきを音楽で治療する方法があるように好きな音楽を聞くのもおすすめです。

 

髪の毛とかで隠せるワイヤレスイヤホンがおすすめだな

音楽を聞く際には、脳の様々な部分が活性化されるため、脳のパワーアップが見込めたり、疲れを減らすヒーリング効果が期待できます。

 

そのため、仕事がない時はバレないようにワイヤレスイヤホンで音楽聞いて、脳を活性化させるのもおすすめのサボり方です。

まとめ

  • 仕事がない退屈な時は、サボることで脳の疲れを回復させると業務効率向上が見込める

  • 仕事がない退屈な時は、適度にやっても怒られない上手なサボリ方をしよう

  • 仕事がない退居な時におすすめのサボり方は、脳の活性化が見込めるおしゃべりや仮眠、音楽を聞くこと

 

※バレて注意されても責任は取れません。ご了承下さい。

仕事がない時を有意義に時間を使いましょうっキュ!

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ