MENU

サウナや半身浴、運動の後にスキンケアが重要な理由について 乾燥から肌を守ろう!

 

汗をかいた後はお肌がダメージを受けやすい状態になっているんですよ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

運動やサウナ、半身浴などをデトックス目的でする方は少なからずいらっしゃると思います。デトックスとは、汗と一緒に老廃物や身体に有害な物質を排出することで、身体を健康に保つことを指します。ただし、汗を出せばいいというものではありません。

 

うう…なんだか皮膚がかゆいっキュ…ばりばり

 

こら!皮膚を掻くな!ますます肌荒れが酷くなっちまうぞ!

 

でもかゆいものはかゆいしっキュ…

 

それは汗を拭かないからだ!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • サウナや半身浴、運動などを日常的にしている方
  • 汗っかきな体質の方
  • デトックスなどをしており日常的に汗を流している方

 

こちらの記事を読んで、肌が乾燥するのを防いでいきましょうっキュ~!!

 

1.サウナや半身浴、運動の後に汗が原因で肌が乾燥する理由

 

以下のような理由が挙げられます。

 

◎ここがポイント!

・汗をそのままにしておくと塩基性に変化していく
・汗の中で菌が繁殖して不衛生な状態になり、肌がダメージを受けてしまう
・汗の湿気で肌がふやけてしまい、肌が弱くなってしまう

参考 https://hc.mochida.co.jp/skincare/care/care6.html

 

肌は非常に敏感なもので、ちょっとしたことでダメージを受けてしまいます。そして、ダメージを受けることで肌の表面のバリア機能が低下してしまい、乾燥肌や敏感肌になってしまうのです。

 

汗をかくこと自体は決して悪いことじゃないっキュ

問題なのは汗を拭かないで放置したり、シャワーを浴びないことっキュ…

 

汗をかくことで余分なナトリウムやたんぱく質などが体外に排出されて、身体を健康に保ちやすくなるのですが、放置しておくとたんぱく質を餌に雑菌が汗の中で繁殖、肌の表面は汚く、かつ汗臭い香りを発するようになります。

 

アルカリ性になった汗、雑菌、汗が長時間ついているために肌がふやけてダメージを受けやすくなる。これらの要因で肌が本来有する皮膚の表面を守る機能が低下してしまい、肌荒れや肌を守る機能が低下してしまい、肌が乾燥しやすくなってしまうのです。

 

つまり汗をかいたらしっかり拭いてスキンケアが必要というわけだ

 

2.汗をかいた後は乾燥から肌を守るためにスキンケア!「サウナパック リコロン」のレビュー!

 

そこでおすすめなのが「サウナパック リコロン」になります。

 

 

サウナパック…?サウナで使うんだっキュ?

 

その通りだ!

 

サウナや半身浴、運動などの汗をかく前に使うことで肌が乾燥してしまうのを守るためのバリアの役割を担ってくれるのがこちらのリコロンです。

 

特徴的な成分は「サウナハチミツ(サウナハニー)」と呼ばれる物質です。フィンランドでは有名な商品であり、保湿及び美容効果向上に貢献してくれます。

 

はちみつを身体に塗るんだっキュ…?

 

そういう商品なんだよ

 

こちらがリコロンになります。小さめのボトルなので持ち歩きもラクチン!

 

リコロンが黄色い理由は主な成分がはちみつであるためです。また、箱や容器は近年話題のSDGsに配慮したものになっています。

 

そう感じさせないオシャレさもいいところだな!

 

リコロンを手に出してみた様子です。べたべたしています。

うわぁ、すっごいぺたぺただっキュ…

 

主成分がはちみつだからとろーっとしてるんだろうな。

 

肌に塗ってみると全身に張り付くような感覚があり、しっかりと肌を守ってくれそうな印象を受けました。香り自体はハーブの優しい香りのため、においもかなり気になりにくいです。実際にこちらを塗ってお風呂に入ってみたのですが、乾燥肌でお風呂上りに肌がかゆくなりやすいQ太郎も肌が痒くなることがありませんでした。

 

流した後も肌にしみ込んでいるかのような印象だっキュ

 

このように、肌に張り付くように表面をガードしてくれたうえで、含まれている成分が肌にしみ込んでいき、肌質の向上にも貢献してくれますよ。

 

まとめ

  • 汗をかくことで老廃物を身体の外に出すことができる一方で、放置しておくとむしろ肌荒れの原因になってしまう
  • 汗をかいた後は肌がダメージを受ける前にシャワーを浴びてスキンケアを行うのが大切
  • 汗をかく前に「サウナパック リコロン」を使っておくことで、はちみつを主成分としたパックが汗や熱から肌を守ってくれるだけでなく、様々な成分が浸透しお肌を整えるのに貢献してくれる!

 

このように、汗をかくこと自体はデトックスになり、健康に効果的な一方で衛生面のためにも汗をかいた後は拭くか流すかなどで、取り除いてあげる必要があります。

 

そのためにも、汗をかく前に肌がダメージを受けないよう保護してあげるのも重要です。サウナパックリコロンを塗ることで、肌の乾燥をしっかりガードしてあげるようにしましょうね。

 

乾燥肌にならないようにスキンケアを怠るなよ!!

 

サウナ・半身浴・ホットヨガに【Re:SAUNA PACK】

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ