MENU

キッチンの排水溝にスポンジを落としてしまった!吸い込まれた体験談と解決策を写真付きで解説します!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

今日も掃除で綺麗なお家っキュ!

キッチンのシンク周りの掃除はQ太郎がやっています。

スポンジで洗って水で流して・・・あっ

あばよ・・・(吸い込まれるスポンジ)

・・・取れなくなったっキュ。水の流れが悪いっキュ・・・詰まり気味だっキュ・・・うわああ掃除できないっキュ!ゴミだらけになっちゃうっキュ!

落ち着け。

Q太郎は一人暮らしのとき掃除をすることができず、いわゆる汚部屋の住人になってしまいました。予定通り掃除ができないとパニックになりがちです。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

とりあえず対策練ってみようぜ。

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • キッチンの排水溝が詰まってしまった。
  • スポンジを排水溝に落としてしまった。
  • 排水溝の詰まり・スポンジが吸い込まれてしまったのを解決したい。

 

1.スポンジを落としてしまう・吸い込まれてしまう原因。

そもそもどういう状況で落としたんだ?

排水溝を綺麗にしたくて、スポンジを小さく切って洗ってたっキュ。

綺麗にしたかったんだな。

用途の関係上、キッチンの排水溝は食べ物等のカス・油が通るところです。汚れやすいのは当然ですが落としにくい柄の長いブラシなどを使うべきでしょう。

また、排水溝の蓋やバスケットを外して掃除いるときに流れてしまうことは当然あるでしょう。シュゾーもお風呂掃除をしているときに気が付いたら排水溝に物が落ちていてびっくりしたことがあります。

なんとかしたいっキュ。

いくつか方法を調べてみようぜ。

2.困ったら管理者や業者にお願いしよう。

業者にお願いするのがいいと思うけどな。

お金かかるっキュ!いやっキュ!すぐ解決しないっキュ!

おいおい。あとは俺たちの家は賃貸だから、管理者の積水ハウスに相談してみるか。

賃貸マンションやアパートの場合、管理者や大家さんは住人が住む環境を作るのに必要なことをやってくれます。契約によるので、まずは相談してみましょう。

それっキュ!さっそく電話するっキュ!

はい、積水ハウスです。

排水溝が詰まったのでなんとかして欲しいっキュ!

はい、えーと・・・業者が行けるか確認しますね。来週になっちゃう可能性もあります。

遅いっキュ!最速で頼むっキュ!

うーうーなんとかしたいっキュ・・・お掃除できないっキュ・・・汚れいやっキュ・・・

なんとか解決してみるか。

3.自分でどうしても解決したい!実際にやって回収した方法。

大量の水で流せばなんとかなるかもしれないっキュ!やってみるっキュ!

溶けるメラニンスポンジとか、十分に小さく切ってればありかもしれないな。具体的にはホースの直径より小さくないとだめだ。

さっそくやってみるっキュ!勢いよくうおおおおおお!

・・・

ダメそうだっキュ・・・

ちょっと大きすぎたか・・・

そもそもこの部分、外れるんじゃないか?お手入れのところを調べてみたら出てきたぞ。

以下のサイトより転載。

www.sekisuiheim-owner.jp

というか、この辺外れそうだっキュ!自分でやってみるっキュ!うおおおお!

やると決めたらとことんやるのがQ太郎です。

おっ外れてきたっキュ・・・あれ

どばどばどば

あっあっあっ

大量の水が溢れてきたな。

上の方に溜まっていた水が大量に下に落ちてしまいました。

多くの家庭では、キッチンの下は収納スペースになっていることでしょう。2人の部屋も同様で、食べ物や家財に水がかかってしまいました。しっかり物なくした上で洗面器とか置く必要があるでしょう。

・・・でも取れて・・・あったっキュ!スポンジ!(びちゃびちゃ)

帰ってきたぜ

良かったな!(びちゃびちゃ)

ここまでやって、ようやく2人はスポンジを回収することができました。

まとめ

  • スポンジなどは排水溝に落としやすい。
  • 落としてしまったら落ち着いて対処しよう。
  • 無理せず専門家に任せよう。

とりあえず濡れたものは並べて乾かすか。

うーうーすまんっキュ。(半裸になりつつ)

おい着替えろよ。

効率いいっキュ!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ