MENU

TRPG初心者がオフセ をしたいならTRPG、ボードゲームカフェを利用しよう!

TRPGボードゲームを遊べるカフェを使ってオフセを楽しみましょう!

ボードゲームTRPGを遊んでみたいけれど、自分の周りに遊んでいる方がいない…という場合、専用のスペースを利用するのがおすすめです。それこそが「プレイスペース」や「ボードゲームカフェ」といった場所です。好きなシステムを遊んだり、友達作りのきっかけとしても活用できますよ。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

うう、オフラインセッションを

してみたいけれどやる場所がないっキュ

 

まぁ今はコンベンションとかは

下火になっちまってるからな

 

2022年~2023年現在、コロナウイルスが蔓延しているため、どうしてもオフラインセッションを遊ぶのはハードルが高くなってしまっています。

 

また、そうでなくともちょっと敷居が高いのは事実だ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者でオフラインセッションで遊ぶための場所を探している方
  • TRPG初心者だけどTRPGカフェを利用しても大丈夫なのか知りたい方

  • TRPGカフェがどんな場所かメリット、デメリット踏まえて知りたい方

 

こちらの記事を読んで、ぜひTRPGカフェの利用を

検討してみてくださいっキュ!!

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっていますよ!

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.TRPG カフェについて どんなところなのか知りたい!TRPG初心者でも使えるの?

 

簡単に言えば、TRPGをやるためのスペースや

道具などを貸してくれたり、TRPGをするメンバーを募集して

一緒にオフラインセッション(オフセ)で遊べる場所だな

 

オフをしてみたいけれど、友達がいない、サークルもない、近くでコンベンションも開催していない…。そういう人も少なからずいると思います。

 

そんな人がオフセを遊べるスペースだっキュ!

 

TRPG  (地域名) カフェ」や、TRPG (地域名) スペース」

などで調べると出てくると思うぜ!

 

場所によっては、プレイヤーさんを募集しているところや、オーナーさんが一緒に遊んでくれる…なんてサービスを提供している場所もあります。

そのため、気軽にTRPGボードゲームをしに行きやすい場所になっています。

 

このように、メンツ慕集なんかを行なっており、オフセが気軽に

遊べるカフェが TRPGカフェだ。

 

2.TRPGカフェ、プレイスペースを使うメリットとデメリットが知りたい!

TRPGカフェのメリットとデメリットにはそれぞれ以下のようなものが挙げられます。

2-1. TRPGカフェのメリット

 

TRPGカフェを利用するメリットには

以下のようなものが挙げられるっキュ~

 

◎ここがポイント!

・オフラインセッションを遊ぶ友達作りの場所として使える

・スタッフさんに依頼してやりたいシステムを遊べる(可能性がある)

・安全性が高い

 

お店としてしっかりしているところというのもあって、

変なヤツが居てトラブルになったり...ということは比較的少ない。

 

そのため、比較的初心者でも遊びやすい場所になっていますよ。

 

※ただし、全てのカフェ=安全とは断言できません。

 そのため、口コミなどは確認しておくといいですよ。

 

2-2 TRPGカフェのデメリット

 

一方で、以下のようなデメリットもある。

 

◎ここがポイント!

・仲間たちでグループが既に出来上がって身内化している場合も…。

・お値段は比較的お高め

 

1回利用するだけで000円~4000円はかかると思っておいてくれ。

 

スタッフさんにGMをお願いする場合、追加で料金が必要になるケースもあります。

 

後は既に決まった人達のたまり場と化していて

入りこむスキマもない…なんてケースもあるっキュ

 

このように、場所によっては既にグループができあがって身内化が進んでいる場合もあります。そのため雰囲気を事前にチェックしたうえで、訪ねてみるようにしましょう。

 

まとめ

  • TRPG初心者がオフラインセッションを遊べない時や遊ぶ友達がいない時に利用できる、お布施を遊べる場所の一つがTRPGカフェ!
  • TRPGカフェならオフラインセッションで遊びたいシステムを遊べる可能性がある!友達作りの場にもなる!
  • TRPGカフェは1回利用するときの料金が少しお高めなのがデメリット。また、場所によっては身内化が進んでいることも…

 

TRPGカフェでオフセを満喫してくれよな!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ