MENU

初心者向け!TRPGのキャラクター紹介で言うべきポイントと注意点をご紹介!

 

せっかくのTRPGのPC、魅力的に感じてもらえるように伝えたいですよね。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGをする時は、作成したキャラクター(PC)がどんな人物なのかを紹介する「キャラクター紹介」というものがあります。

国産TRPGは、海外のものに比べて、キャラ設定を重視する傾向もあり、いかにして分かりやすく、キャラの魅力を伝えるかは重要になってきます。

 

TRPGのキャラクター紹介って何を言えばいいんだっキュ?

 

うーん、システムに寄るからなぁ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGのキャラクター紹介で何を言えば良いのか分からない人
  • TRPG初心者がキャラクター紹介で言うべきポイントと、注意点について知りたい方

 

こちらの記事を読んでPCを魅力的に紹介しようぜ!

 

1.TRPGのキャラクター紹介で押さえておきたいポイント

 

PC紹介の時は以下のポイントを押さえると良い

 

◎ここがポイント!

・重要な部分を簡潔に、分かりやすく伝える

・あだ名or覚えやすい名前を設定しておく

GM (KP)にここは拾ってほしい!キャラの特に重要なところ!という点はしっかり伝える

 

基本的に、キャラクター紹介はシンプルに、目安としては2〜3分程度におさめられるといいです。

 

絶対に言うべき設定は以下の通りです。

◎ここがポイント!

・名前、年齢、性別

・性格

・特に押したいポイントがあればそれを簡潔に伝える

・シナリオNPC、PCとの関わり方

(イメージがついていれば)

 

又、データを自作している場合はどのような役割のキャラクターなのか、特徴的なスキルや能力などを伝えるようにしましょう。

 

「アタッカー」 「ディフェンダー」「ヒーラー」「妨害役」

みたいな感じでOKだっキュ

 

また、PC達も関係NPCが設定されているシステムやシナリオの場合、その人とどのように関わっていくのか、スタンスを簡単に伝えると進行役が助かります。

 

1-2.キャラクター紹介の例

 

それでは、Q太郎を例にキャラクター紹介をしてみましょう。

もし困ったらこちらを参考にしてみて下さい。

 

僕の名前はQ太郎、20代の女性だっキュ!

性格は猪突猛進で好奇心旺盛、おっちょこちょいなのがタマにキズだっキュ

 

シュゾーとは同居人として仲良くやっているけれど、時々ケンカもしてしまうっキュ

 

データはアタッカーで、ダメージをたくさん出せるっキュ!

 

このように、重要な設定を、簡潔に、を心がけて、TRPGのキャラクター紹介をしてみて下さいね。

 

2.TRPGのキャラクター紹介の際の注意点

 

TRPGのキャラクター紹介の時は以下の点に気をつけてくれ

 

◎ここがポイント!

・長々話さない、シナリオに関係ない裏設定などはプライベッターなどに書く

・オフセやボイセの場合、みんなに聞こえるように話す

・覚えにくい、呼びにくい名前は避ける

(わかりやすい名前にする)

 

時々シナリオと関係ない過去を設定している人もいますが、話すなら一言、二言にするようにしましょう。

 

長々と話されてもGM(KP)も拾えないし、他のPLさん達も困るからな

 

過去にはPCは干渉できないですからね…。

 

また、オフセの時や、ボイセの時は聞き取りやすいように話すようにしましょう。話すのが苦手な人は、ボイヤならテキストに求めて貼付ける、オフセなら書き出しておくのがおすすめです。

 

後は名前は分かりやすい物にしような

 

なんでだっキュ?

 

肝心なところで名前を間違えたら恥ずかしいだろ…

 

あぁ……(実際にやらかした人を見たことがある顔)

 

そのため、間違えられるのを避けるためにも名前は覚えやすいものがいいですよ。

 

まとめ

  • TRPGのキャラクター紹介の際は、必要な情報を簡潔に伝えるようにすること
  • TRPGのキャラクター紹介をどうやればいいか分からない時は、この記事のキャラクター紹介の例に当てはめてみるのがおすすめ!
  • TRPGのPC紹介では簡潔に、分かりやすく、必要な情報を伝えることを心がけること!

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ