MENU

TRPG初心者向け!友達がいないならコンベンションへ行ってみよう!

 

コンベンションに行けば、色々なシステムで遊べるチャンスがありますよ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGのコンベンションとは、簡単に言えばTRPGを遊べる集まり・イベントであり、色々な人と会って遊べる機会が得られます。

 

TRPGのコンベってどんな感じなんだっキュ?

変な人とかがいないか不安だっキュ…

 

そんなお前にコンベンションについて説明してやる

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者で、TRPGで遊んでくれる人がいなくて困っている方
  • TRPGのコンベンションについて、種類や種類ごとのメリットやデメリットについて知りたい方

 

こちらの記事を読んで、TRPGコンベンションで楽しく遊んでくれよな!

 

1.TRPGのコンベンションとは?どんなイベントなのか知りたい!

 

TRPGのコンベンションとは、簡単に言えば、TRPGを遊びたい人たちが集まって遊ぶ、ゲーム会のような催しです。

 

オンラインとオフラインの2種があり、それぞれ以下のような違いがあります。

 

◎ここがポイント!

◯オフラインコンベンション

 各地の専門店や公民館などの施設に集まり、

 対面でTRPGをすること

 

◯オンラインコンベンション

 discord などの専用サーバーに参加し、

 オンラインセッションをすること

 

簡単に言えば対面、リアルで人と会ってやるか

ネットを通じてやるかの違いだ

 

それぞれのコンベンションに、良いところ、悪いところがあるため自分に合ったものを選んでみて下さいね。

 

2.オンライン、オフラインコンベンションのメリットとデメリットについて知りたい!

 

2-1.メリット

 

以下のようなメリットが挙げられるっキュ

 

◎ここがポイント!

◯オンライン

・全国各地どこからでも参加できる

・参加費が無料だったり、安いケースが多い

 

◯オフライン

・友達作りの機会になり、新しい卓に

 巡り会えるチャンスがあるかもしれない

・実際にダイスを振ったりできる、臨場感

 

オンラインの魅力は、近所にTRPGカフェがコンベンションがない人でも参加できる点になります。

 

TRPGカフェについては以下の記事をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

また、参加費などもかからないことが多く、手軽にTRPGを体験できます。

 

しきいの低さが魅力だな

 

オフラインの魅力は友達作りの機会になったり、人とのコネクションを作りやすい点が強みです。後はやはり、TRPGをしているという臨場感が感じられます。

 

実際にサイコロを振るのはとっても楽しいですよ!

 

2-2.デメリット

 

一方で、以下のようなデメリットもある

 

◎ここがポイント!

◯オンライン

・顔の分からない人と遊ぶため、トラブルになるケースも…

・道具(パソコン、ヘッドセットなど)が必要な場合もある

 

◯オフライン

・年齢層が全体的に高め(場所によります)

・コンベンションによっては風紀があまりよくない場所も…

 

オンラインでもオフラインでもどんな人がいるか分からない

 

そのため、参加者の様子や過去とも開催されているイベントなら、過去の様子を見てみると良いでしょう。

 

トラブルなんて避けたいッキュもんね

 

また、オフラインのコンベンションによっては40代前後の男性が多いという場所もあります。

 

そのような環境だと、若い女性の方はちょっと入りにくいかもしれませんね…。

 

ただ、最近では若い人達もニコニコ動画などを通じて興味を持ったりしているため、若い人も多くなってきました。

また、女性限定のコンベンションなども行われています。

そのため、大切なの過去の開催履歴やTwitter、参加した事のある人から情報収集をすることです。

 

このように、トラブルがつきまとってくるため、楽しく遊べるコンベンションを見極める必要があります。

 

困ったら公式開催のコンベンションがおすすめだっキュ

 

まとめ

  • TRPGのコンベンションは、TRPGを遊びない人が集まって、みんなで遊ぶための催し

  • TRPGコンベンションには、対面で遊ぶオフラインのものとネット上で遊ぶオンラインのものがある

  • TRPGコンベンションに参加する際は、雰囲気などの情報収集をしっかり行なうこと

 

このように、コンベンションは参加すればTRPGが遊べるだけでなく、新しい友人作りの機会にもなるため、もしも興味のある方は一度参加してみると良いでしょう。

 

コンベンションで楽しいTRPGライフを送ってみてくれよな〜!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ