MENU

TRPG用のダイスやサイコロはどこで買えるの?購入できるお店をまとめました!

 

TRPG用のダイスやサイコロには色々なものがありますよ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPG用のダイスには色々なものがあり、おしゃれなものからコストパフォーマンスを重視したものまで幅広く存在しています。

 

そのため、デザイン性にこだわりたい方から、コストパフォーマンスよく購入したいという方まで、あらゆる人に合った購入先の店舗があります。

 

TRPGのダイス、いろんなお店で買えるけれどどこで買えばいいんだっキュ

 

どういうところでどんなダイスを欲しいかまず説明しろ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG用のダイスを欲しいけれどどこで買えるのかお悩みの方
  • TRPG初心者におすすめなダイスの購入先について知りたい方

 

こちらの記事を読んで、自分好みのダイスを見つけてくれよな!

 

1.TRPG用のダイスをどこで買えるのか、変える場所についてまとめました!

 

以下のような店舗で購入可能です。

 

◎ここがポイント!

・100均(ダイソー、セリア、キャン★ドゥなど)
TRPGボドゲの専門店(イエローサブマリン、Roll&Rollなど)
・ダイス専門店

 

 1-1.100均

最近では100円ショップでもTRPG用のダイスが購入できるようになりました。

 

実際にバズっていたツイートがこちらだ。

 

 

ダイソーキャン★ドゥでは、6面体ダイスのみ販売しておりますが、セリアでは6面体以外のダイスも入っているセットの販売が行われています。

 

そのため、D&Dやダブルクロスなどの6面体以外のダイスを使うシステムをオフラインセッションで遊ぶという方には、セリアで販売している店舗を探してみるのがおすすめです。

 

セリアが出したということは、近々他の100均も出してくる可能性があると言えるでしょうね。

 

メリットはコストパフォーマンスよくダイスが購入できること、

デメリットはデザインは単色模様などなしのシンプルなものに限られる点だな

 

このように、TRPG初めての方がダイスを購入する場合などにはおすすめです。

 

 1-2.TRPGボードゲーム専門店

 

以下のような専門店でダイスを販売しているところもあるっキュ

 

◎ここがポイント!

 

最近では、TRPG書籍を取り扱っている大型書店でダイスを販売しているところもちらほら見受けられるようになりました。

 

TRPG知名度が上がって来たからなぁ

 

メリットは10面体などの6面体以外のダイスをまとめ買いしやすい点や、

デザイン性にこだわった商品なども購入可能な点だな!!

 

ただお値段に関しては少しお高めだっキュ…

 

そのため、ちょっとおしゃれなダイスが欲しい時や、6面体以外が欲しい場合はお気を付けください。

 

 1-3.ダイス専門店

後はダイス専門店というのも最近はBoothやBASEなどを探すとありますよ。

 

 

こちらは「珠工房」さんというダイス専門店で、

デザイン性が非常に高いダイスを販売していますっキュ

 

実際に個展などをやっていたこともあり、ダイスのデザイン性に関しては非常に高く、かつ個性豊かなものを購入可能です。

 

メリットは拘りたい人にとってはおしゃれ感覚で使える点や、

やはりデザイン性の高さだっキュ!

 

ただし、値段に関しては専門店以上に高めだ

 

このように、ダイスは様々な店舗で購入可能ですよ。

 

2.TRPG用のダイスやサイコロを購入する際にはネットで購入するのもおすすめ!

 

もちろん、上記のようなお店がない…という方もいらっしゃるでしょう。

そのような方には以下のようなサイトを活用するのがおすすめです。

 

◎ここがポイント!

 

最近ではネットで大量にダイスを購入しようと思えば購入も可能だ。

 

そのため、もしも上記のような店舗がない場合は、ネットで購入するのがおすすめですよ。100個単位とか、大漁にダイスを購入したい場合もそのような商品を販売しているネットが使いやすいでしょうね。

 

 

比較的手軽に、デザイン性や色も多くの種類があるから選びやすいぜ

 

ただし、実際に見ながら選べないため、届いた後にイメージが違った…となる可能性もあります。そのため、口コミや予算などを踏まえて、自分に合ったダイスを購入するようにしてくださいね。

 

まとめ

  • TRPG用のダイスは初心者の方ならコスパ良く購入可能なため、100均などを利用するのがおすすめ!
  • デザイン性などにこだわったTRPG用ダイスを購入したい方は、専門店などで購入するのが良い
  • Amazonなどのネットでも購入可能なため、大量購入の際はネットがお得!

 

ぜひともダイスを購入してTRPGを楽しんでくれよな!

 

ブログ村参加中です!

 

お名前.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ