MENU

TRPG初心者向け 何が面白い?つまらない?それぞれの意見を簡単にまとめました!

TRPGを遊んで楽しいか、つまらないと感じるかは人それぞれです。もちろん、プレイスタイルなどにもよります。

ただし、TRPGを楽しい、つまらないと感じている人の意見を蔑ろにするのはいけません。そのため、双方の意見を押さえておくといいでしょう。

こちらの記事では、TRPGを楽しい、つまらないと思う人たちの意見をご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPG初心者さんと遊ぶコトになったんだけど、

面白いと思ってもらえるためにどうすればいいのか悩むっキュ...

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者で、面白いのかつまらないのか分からなくて困っている人

  • TRPGを遊んでみたいけどつまらないと思った…何が面白いのか知りたい人

 

1.TRPGを面白いと思う人たちの意見について 

 

TRPGを面白いと思った人の意見のうち、

初心者で多いのは以下のような点だな。

 

◎ここがポイント!

・キャラクターを作るのが楽しい!

・ゲーム感覚で物語を作っていく(エチュード的な)ところが面白い!

・シナリオが面白かった!

 

TRPG初心者が一番楽しいと感じるのは複雑なところじゃなくて、

TRPGの中でも「RP」や「キャラクター作り」といったポイントが多いな。

 

また、みんなで話してワイワイするだけでも楽しい!!というのも意見として挙げられます。

 

このように、TRPG初心者が面白い、楽しいと思うポイントは自分のキャラが物語の登場人物として活躍している様子を楽しめる、自分だけのキャラクターを作れる点と言えるでしょう。

 

後はGMやシナリオが良かった〜という人も多いと思うぜ

 

このように、色々な意見はありますが初心者さんにはまずTRPGの「なりきり」要素の楽しみを知ってもらうと良いでしょう。

 

2.TRPGをつまらないと思う人たちの意見について 

 

一方でつまらない...もうやりたくない…と思った

初心者の意見としては以下のような点があるっキュ…

 

◎ここがポイント!

・自分の作ったキャラの見せ場がなかった

・理不尽な展開だった

・他のGM、PLが問題のある人だった

・そもそも楽しんで欲しい、

 ここが楽しいというのが分からなかった

 

 

まあ…ぶっちゃけてしまうと、シナリオ、システム、他のGMやPLに問題が

力量の不足があったとしか言えないっキュ…。

 

初心者さんの場合、RPGをやろうと誘われたものの、「何を」「どう」楽しめばいいのかが分かりません。そのため、事前に説明などをして、「こう楽しむ遊びですよ!!」と伝えてあげるといいと思います。

 

2-2. TRPGが楽しくない…と思った方はまずはコンベンション(公式)から始めてみるのがオススメ!

 

ぶっちゃけ、野良卓って難しくてGMが上手な人もいれば、

いわゆる地雷と呼ばれる人も現実だ。

 

そのため、おすすめなのがTRPGのルールブックなどを

出版している出版社さんが開催している

コンベンションというイベントに参加してみることだっキュ

 

コンベンションとは、簡単に言えばTRPGを遊びたいと思っている人が集まって遊ぶイベント」のことです。公式が開催しているものは、GMも信頼できる人です。

 

いわゆるちょっと困ったタイプの人も少ないため、安心して遊びやすい環境になっています。

 

このように、TRPGを面白いと思える人たちは、キャラクターを作ったり、演劇のようにキャラクターになりきって遊ぶのが楽しいと思える人たちが多いです。

 

まとめ

  • TRPGの面白いところは自分だけのキャラクターづくりやRPなどがやはり最大のポイント!
  • TRPGを面白くないと思う人たちは参加した卓のGMやシナリオに原因がある可能性も…
  • TRPGを面白いと判断するか、面白くないと感じるかは結局やってみないと分からない。まずは公式が開催しているイベントなどに参加して遊ぶのがおすすめ!

 

ぜひともTRPGを面白いと思ってもらえることを願ってるぜ!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ