MENU

TRPG初心者向け!セッションをするために必要なものをオンセ、オフセごとにまとめました!

TRPG初心者がセッションをするときに必要なものってそこまでないんですよ。

 

TRPGをするときには色々なものが必要になります。すべてを準備する必要はないのですが、これだけは絶対に必要!というものもございます。

そのため、円滑にTRPGを遊ぶためにも必要な機材は揃えておく必要があります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGをしたいけれど何が必要なのか分からないっキュ…

 

オンセ?オフセ?どっちやるのかによって変わってくるぞ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者で何を準備すればいいのか分からないとお困りの方
  • これからTRPGを始める人で、必要なものについて詳しく知りたい方

 

こちらの記事を読んで、オンセやオフセで必要なものについて

しっかり知識をつけていこうぜ~!!

 

1.初心者向け!TRPGをするときに必要なものについて オフラインセッション編

 

オフラインセッションの時には以下のようなものが必要だっキュ!!

 

◎ここがポイント!

・ダイス(システムに応じて、困ったら6面があればOK!)
・筆記用具(消せるもの シャーペン+消しゴム or フリクション
・お金(コンベンションなどの場合参加費が必要)

 

オフラインセッションでは基本的に紙に書いてデータなどを管理するため、メモ用の筆記用具などが必要になります。

 

後はシステムによって必要なダイスが異なってきますが、コンベンションであれば困ったら「6面体」を持っていくとよいでしょう。

 

キャラクターシートなどの必要なシート類はGMさんが

準備してきてくれていると思うので安心してくれ

 

※カジュアルセッションの場合は自分でキャラ作してくる場合は、自分で作ったキャラのデータのキャラシを印刷して持ってきましょう。

 

ちなみにコンベンションでは、初心者さんが何も持ってこなくても遊べるように配慮されている場所もあります。そのため、もしTRPGの体験から始めたい!と思っている方にはコンベンションを利用するのがおすすめですよ。

 

コンベンションについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

 

 

2.初心者向け!TRPGをするときに必要なものについて オンラインセッション編

 

オンラインセッションの場合、環境によるが以下のようなものがあるといい

 

◎ここがポイント!

・ルールブック
・PCかタブレット、キーボード、マウス
・イヤホン(可能ならヘッドセット)

 

基本的にオフラインセッションではルールブックは最低卓に1冊あればプレイ自体は可能ですが、オンラインセッションの場合は基本的に自分たちでそれぞれルールブックが参照できる環境が必須になります。

 

そのため、遊びたいシステムのルールブックは自分で持っておく必要がある

 

ただし、一部のシステムは「プレイヤーズガイド」と呼ばれるものさえあれば遊べるシステムもあります。また、無料で公開されているルールブックの範囲内で遊ぶ場合などもルールブックは不要になります。

 

後はGMさんが体験卓としてルルブなしでも遊べる卓を立てている場合も

あるので、そのような卓ならルールブックは不要だっキュ

 

※無料でルールが参照できるシステムについては以下の記事をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

また、スマートフォンからでもプレイは可能ですが、パソコンやタブレットなどがあった方がオンラインセッションは遊びやすいです。その際の通話の時のために、イヤホンとマイクが合体している「ヘッドセット」があるといいですよ。

 

PCなら有線のものが、スマートフォンタブレットから遊ぶなら無線のものがおすすめです。プレイ環境に合わせてあったものを選んでみてくださいね。

 

あとはwi-fi環境は準備しておくといいな

 

速度制限がかかってしまっていると、ラグが生じてしまいがちですからね…。

 

まとめ

  • オフラインセッションの場合、最低限筆記用具とダイス(システムによるが困ったら6面体)を持っていけばOK!コンベンションによってはダイスを貸してもらえるため、筆記用具だけあれば遊べる環境もアリ
  • オンラインセッションの場合、ネット環境とルールブック、ヘッドセットを準備しておくこと!

 

このように、オンラインセッションとオフラインセッションではそれぞれ必要なものが異なってきます。そのため、何が必要なのかをしっかり確認したうえで、当日までに準備しておくようにしましょうね。

 

ぜひ楽しいTRPGライフを過ごしてくださいっキュ~!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ