MENU

恋人がTRPGにハマりすぎた末路とは?ネタバレまとめと人間関係を保つために

 

TRPGのオンラインセッションも遊びすぎては心にも身体にも毒ですよ?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

「恋人がTRPGにハマりすぎた末路」についてはこちらをご覧下さい。

anond.hatelabo.jp

 

恋人がTRPGにハマリすぎた末路とは、はてな医名ダイアリーに書かれた記事であり、その胸葉の悪さ故にTwitterで話題になった記事になります。

 

TRPGは確かに楽しい遊びです。また、オンラインセッションの流に伴い、プレイがしやすくなったことから、24時間365日プレイする事も可能になりました。

 

実際に、「卓廃人」と呼ばれる1日に何卓もTRPGをしている人もいる程です。

 

ただTRPGをずーっとプレイしてれば良いってもんじゃねえんだよなぁ

 

ゲームは1日1時間って言うっキュしね

 

高橋名人とか古いな…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 「恋人がTRPGにハマりすぎた末路」の内容について簡単に知りたい方

  • TRPGのオンセをする際に人間関係を保つための注意点を知りたい方

 

こちらの記事を読んで、TRPGを適度に楽しく遊んでくれよな

 

1.「恋人がTRPGにハマりすぎた末路」の内容についてネタバレありのまとめ

 

※上記リンク先 ブログ記事のネタバレがあります。

 

恋人がTRPGにハマりすぎた末路とは、以下のような内容のブログになります。

 

 起 恋人が卓廃人に

恋人がTRPGにハマり、カレンダーにびっしり卓の予定を入れるようになった。

その結果、生活リズムは狂い、家事をやらなくなり、必要な病院の通院も怠るようになった。

デートもしなくなり、仕事もおろそかに。

筆者と徐々に家庭内別居のような状態になった。

 

 承 恋人のTRPG依存が加速する

TRPGにハマる程、Twitterでの友達は増えていき、恋人はTRPGにのめり込んで行った。筆者にも恋人はTRPGの話しかしなくなり、筆者のストレスも増えていった。

 

 転 恋人と筆者の関係は完全に冷めきってしまい...。

筆者は恋人を卓廃人にした人達(身内)を恨んでいる。まるでギャンブルにのめりこむかのように堕ちていく恋人の世話のストレスは蓄積し、憎むように。

 

「卓に誘う相手の生活を考えた事はありますか?」

「卓に誘っている相手がおかしい(生活、心身)と思ったなら、誘うのは止めてほしい」

 

という気持ちを強く抱いていた。

 

TRPG中心の生活を送るようになった恋人とは、プロポーズ、結婚なんて考えられなくなってしまった。

 

 結 恋人と筆者は別れ、その後…。

結局、恋人が病院に行かなかったことがきっかけで入院することに。それが原因となり、揉めた結果、筆者と恋人は破局した。 

恋人はその後、鍵アカウントを残し、行方知れずになってしまった。

筆者は恋人を止められなかった罪悪感を胸に生きている。

 

1-2.「恋人がTRPGにのめりこんだ末路」が伝えたかったこと

 

以下のような点だっキュ

 

◎ここがポイント!

・私生活に影響が出ない範囲でTRPGを遊ぶようにしてほしい

・人間関係の大切さ、一度失うと元には戻らない

・周囲の人や遊ぶ相手に思いやりを抱いてほしい

 

TRPGは他の遊びに比べると、人間が関係してきたり、離したりしながら遊ぶゲームであるため依存性は高めです。

人間関係はギャンブルなど以上に依存度が高いです。また、TRPGをオンラインセッションでプレイしている人の多くはSNSで繋がっているため、親交は深まりやすく、その分依存度も高いです。

 

そのためついハマってしまって人間関係が楽しくなって、

周囲が見えなくなっていませんか?ということだっキュね…

 

2.恋人がTRPGにハマりすぎた末路から注意したいTRPGの遊び方のポイント

 

以下のようなポイントに気を付けて、適度に遊ぶのが大切です。

 

◎ここがポイント!

・1週間に何回、と決める
・ライフサイクルは崩さないようにする
・人間関係を大切にする

 

何かにハマるのは決して悪いことではありませんが、大事なのは生活のサイクルはしっかりと守るようにすることです。体調不良や、最悪メンタル不全の原因になります。

そのため、生活に関しては大切にするようにしましょう。

 

また、同居や同棲をしている人の場合はルールを守ったうえで、家事などの決めごとはしっかりとやれる範囲で卓予定を入れるようにしてください。

 

何より、人間関係に悪影響を及ぼさないようにすることが一番大事です。ちょっとしたトラブルがきっかけで、亀裂が入ってしまう恐れがあります。

そのため、家族や恋人、友人との人間関係を破らない程度にTRPGの予定をコントロールして、SNSにのめりこみすぎないようにしましょう。

 

まとめ

  • 「恋人がTRPGにハマりすぎた末路」はTRPGSNSの人間関係をきっかけに、恋人と筆者の人間関係が破綻していくまでの話
  • 「恋人がTRPGにハマりすぎた末路」は「ほどほどに遊ぶことの大切さ」や、「卓予定を過剰に入れている相手を誘わないなどの思いやり」が重要だと伝えたい話
  • 人間関係を破綻させないようにするためにも、予定は節度を持って入れたうえで、生活リズムは保つようにしましょう

 

ぜひともルールと人間関係の大切さを忘れないでくれよな

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ