MENU

オンセがしたい…初心者さんでもGM、PL探しからオンセが簡単にできるTPPGオンセンさんのレビュー!

Twitterとして併用しやすく、色々なシステムで遊べるチャンスがありますよ。

 

 

画像引用:https://trpgsession.click/

 

TRPGでオンラインセッションを遊ぶには、オンセ用のツールと卓募集のためのツールの2つが何かしら必要になります。

 

最近ではそれぞれ独自の特徴を備えたツールやサービスも多く、その一つが2016年より続いているTRPGオンセン」さんになります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGのオンセをする時って使えるツールもとにかく多いし、

どれを使えばいいのかなっキュ…

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainそれなら「TRPGオンセン」さんを試してみたらどうだ?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain温泉?

 

違うから

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGのオンラインセッションがしたいけど、どのツールを使おうかお悩みの方
  • TRPGオンセンさんのメリットやデメリットについて知りたい方
  • オンラインセッション初心者さんで、オンセ用のツールにお悩みの方

 

こちらの記事を読んで、TRPGオンセンさんで

TRPGを満喫してほしいっキュ〜

 

TRPGに関する記事まとめはこちらの記事よりご覧ください!

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.オンラインセッションに使える、TRPGオンセンさんについて簡単に知りたい!

 

TRPGオンセンさんは以下のような特徴を持ったSNS+オンセ用のツールだ

 

trpgsession.click

 

◎ここがポイント!

TRPGのPC、GM探とから交流まで可能なSNSのようなオンセコミュニティ

スマホからでも使える最低限のオンセ環境も搭載!

Twitter連携で簡単に利用も可能

 

他のオンセツールと違って、「コミュニティ」としての機能も備えているため、サイト内で他の人とコミュニケーションを取ったり、卓募集もできます。

 

そのため、オンセ初心者で友達の少ない方でも

やりたいシステムを遊べるチャンスがあるっキュ

 

また、募集されているシステムの種類も多く、CoC以外で遊びたい…という方も色々なシステムに触れられるチャンスがあります。

 

詳しくはサイトの「コミュニティ」や「セッション募集」のページをご覧下さい。

 

Twitterでは見かけないようなシステムなんかもわんさかあるため、色々なシステムに触れたい方にはおすすめですよ。

 

このように、簡単に卓探し、セッション、交友関係を広げることまでできるのが「TRPGオンセン」の魅力になります。

 

2.オンセ初心者さん向け!TRPGオンセンさんのメリット、デメリットについて知りたい!

 

2-1. TRPGオンセンさんのメリット

 

メリットは以下のような点が挙げられる

 

◎ここがポイント!

・募集システムの種類の豊富さ

・友達作りのチャンスもある

・一つのサイトで全てできる(募集、キャラシの提出などのやりとり、オンセなど)

 

たくさんツールを使いたくない…という方にはおすすめだっキュ

 

また、とにかく色々なシステムの募集があり、GMさんによってはルルブなし体験卓などをやって下さる方もいらっしゃります。

 

そのため、TRPG初心者だから友達があまりいなくて困っている… オンセで色々なシステムで遊びたい…という方には特におすすめです。

 

2-2.TRPGオンセンさんのデメリット

以下の2点が挙げられるな

 

◎ここがポイント!

・歴史があるサイトのため、一部の人は身内として固まってしまっている

・オンセ機能がイマイチ使いづらく、ココフォリアを併用している人が多い

ちなみにこちらがTRPGオンセンのセッションルームです。

 

ちと機能が少ないんだよな…

 

コミュニティとしての機能は優れている一方で、オンセの際にはスマホでも使えて、かつ高性能なココフォリアを使う…という方が多いです。

 

このように、多少身内が固まっていたりオンセは別のツールを使う点が

デメリットとして挙げられるっキュ

他のオンセツールに関しては、以下の記事をご覧下さい。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

まとめ

  • TRPGオンセンさんは、シンプルな作りでオンセのPL、GM探しからセッションまでできる万能ツール
  • TRPGオンセンさんは、システム募集が豊富で、色々なシステムで遊べる友達を作りやすい
  • 一部のシステムに関しては身内で固まって遊んでいる場合もあり、オンセ用のツールはココフォリアを併用している人が多い

 

このように、TRPGオンセンは色々なシステムで遊べたり、手軽に使える点が魅力的です。ただし、オンセの機能は最低限になっているため、ココフォリアなどを併用する必要があるのでご注意下さい。

 

ぜひTRPGオンセンさんで遊んでみてくれよな〜!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ