MENU

TRPG初心者向け!シナリオ探しにおすすめ「TALTO」さんをご紹介!使い勝手も含めてレビュー!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGのシナリオってシナリオ集、

Booth、同人誌と色々ありすぎて

どこから手を付ければいいのか悩むっキュ

 

そこでおすすめなのが

シナリオ投稿サイト「TALTO」さんになります。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者でシナリオを探す際にシナリオ探しで悩んでいる方
  • 自分で作ったシナリオを公開したいと思っている方
  • TRPGシナリオ投稿サイト「TALTO」さん使い勝手やレビューを知りたい方

 

こちらの記事を読んで、

ぜひTALTOさんの魅力を知ってほしいぜ!

 

1.TRPGシナリオ投稿サイト「TALTO」さんについて詳しく知りたい!

 

ココフォリアの運営さんが昨年度に開始した

シナリオの公開、閲覧が可能なサービスだっキュ!!

 

talto.cc

 

TALTOさんはシステムを問わず、

色々な人の作成したシナリオが投稿されており、

多くが無料で閲覧、プレイ可能になります。

 

また、シナリオをTALTOさんで

直接書いて投稿したり、

素材の販売を行なうことも可能ですよ。

 

もちろん、自分の遊びたいシステムから

シナリオを探すことも可能だぜ!!

 

このように、シナリオ探しにシナリオ公開と、

色々な方法でTRPGを楽しむのに使えるの

TALTOさんの魅力になります。

 

2.TRPGシナリオをお探しの方におすすめのサービス!「TALTO」さんのレビュー!

 

そこでこちらの記事ではTALTOさんを

使ってみた感想を紹介していくぜ~

 

TALTOさんのメリットとデメリットはそれぞれ以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

◯メリット

・基本的に無料のシナリオが多い

・システムがマルチなため、困ったらまずここ!と決めた上で探しやすい

・シナリオ総数は多め

 

◯デメリット

・好みのシナリオが見つけにくい

(特にシナリオ数が多いシステムだと尚更)

・参照性や絞り込みがイマイチ…

・シナリオが全て遊びやすいとは限らない

 

検索条件の絞り込みがこの画像程度しかなくてなぁ…。

 

実際の絞り込み項目になります。少ない…。

 

そのため、こういうシナリオがいい!やりたい!

と思って探してもなかなか見つからない…なんてこともあります。

 

そのため、キーワードを駆使して

シナリオを探す必要があるんだが、工夫が必要だ

 

キーワードが自由に設定できる、

Twitterのタグのようなもののため

どうしてもピンポイントを狙いにくいっキュ…

 

このように、シナリオ総数の多さがあるため

マイナーシステムのシナリオ探しには

便利ですが、メジャーなシステムの場合は

ある程度工夫が必要になってきます。

 

後は同人シナリオなので、結局出来はまちまちだ

 

このように、同人だからこそ気になったら見る!合うかどうか、

回せそうかどうかをチェック!といった作業は必要不可欠になります。

 

良くも悪くもパンドラボックスってわけだな

 

3.TRPG初心者でシナリオ投稿したい人向け「TALTO」さんのシナリオ執筆機能レビュー!

 

こんな感じで、見出し機能と大見出しごとに

区切りができるのが魅力的だな

 

実際の編集画面になります。シンプル。

 

ただし、wordに比べると

本当に最低限の機能に限られているため、

レイアウトの工夫などはできません。

 

区切りをしっかりつけられるのは魅力的だけどな。

(GMのみ見てね、PLはここだけ見てねなどの管理がしやすいため)

 

このように、最低限の機能しか備わっていないため、

注意が必要になります

 

手順に関しては別の記事でまとめていきますっキュ

 

※作成中です。

 

このように、基本的な機能に限られているため

こだわりが少しでもあるなら

wordで作ったものをコピペして投稿…というのがおすすめです。

 

直感的に操作はできるが、今後のアップデートで

色々と便利な機能が追加されてくれるといいな!

 

まとめ

  • TRPGシナリオを投稿したり、基本無料で閲覧可能なサイトが「TALTO」さん

  • TRPGシナリオ探しに「TALTO」さんを探す際には、検索性に欠けるためキーワードなどで工夫して合いそうなシナリオを見つけるのがおすすめ

  • TRPGシナリオを「TALTO」さんに投稿する際は、まずwordなどで作成した上で貼り付け→調整 という形で投稿するのがおすすめ

 

今後も定期的にアップデートしてくれるらしいから、

期待したいっキュね!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ