MENU

TRPGをしていて疲れたと感じてしまう原因とは?原因と対策法をまとめました!

TRPGは人と関わるゲームだからこその疲れがどうしても濁りやすいですよね…。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGをしていると時折「疲れた」と感じてしまうことがあります。「楽しかったけど疲れた」であれば良い疲れなのですが、メンタル的に疲労してしまう原因になってしまう恐れもあります。

 

実は、卓でこんな嫌なことがあったっキュ…

 

最近TRPGの愚痴が多いけど、疲れてないか?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGをしていて、マイナスな気持ちを抱いてしまったり、落ちこんでしまうことがある方
  • TRPGで精神的に疲労してしまう原因を解決策について知りたい方

 

こちらの記事を読んで、TRPGでメンタル的に疲れたと

感じることなく遊んでいこうな!

 

1.TRPGをしていて疲れたと感じてしまう原因 こんな事経験したことありませんか?

 

以下のような事が原因として考えられるっキュ

 

◎ここがポイント!

・自分の希望を扱んでくれないGM(KP)、ワガママを言うPLと遊んでいる

・自分が作ったシナリオやキャラクター、データなどにいちゃもんをつけてくる

・関係のない話が愚知が多い人がいる

 

簡単にまとめれば、自分の希望を聞いたり、迷惑な人と遊んでいませんか?ということです。上記のような人達と遊んでいれば、必然的にストレスを感じてしまうでしょう。

 

TRPGは人と人が遊ぶゲームなため、

お互いに楽しく遊べるための配慮が必要だ

 

そのため、人間関係に疲れてしまっており、それが原因でTRPGに疲れた…と感じてしまっている場合があります。

 

また、オンセのしすぎで睡眠不足ならもちろん疲れる

 

そのため、自分が疲れない程度に「週何回」などルールを決めて遊ぶようにしましょう。このように、人間関係や睡眠不足でTRPGに疲れてしまっている可能性はあります。

 

2.TRPGで疲れた…と感じてしまっている方向け!解決策をご紹介します!

 

以下のような方法がおすすめだっキュ

 

◎ここがポイント!

・原因を分析し、必要に応じて距離を置く

・嫌な事、要望はワガママにならない範囲で主張していく

TRPG自体を遊ぶ回数を減らす

 

人間関係が原因なら、大切なのはしっかり

相手と向き合い、必要に応じて距離を置くことだ

 

自分が全て我慢する必要はありません。「今回は納得してほしい」「GM(KP) 裁定」「このシナリオはこういうものだから」と素直に伝えるといいですよ。

 

もちろんワガママな事や横暴な事はNGだ

 

TRPGで遊んでくれる人がいなくなってしまうかもしれませんよ?

また、ゲームはやり過ぎると疲れてしまいます。

 

適切な休息を取りながら、疲れている時は

休むことに注力するっキュ

 

マンネリ化から来る疲労の可能性もあるでしょう。

 

その場合、たまには別のことをして遊んでリフレッシュするのがおすすめだ

 

このように、TRPG以外のことをする、ガマンはしない、休息をとるなどの方法を組み合わせて、楽しくTRPGを遊んでいけるようにして下さいね。

 

まとめ

  • TRPGで疲れたと感じてしまう原因は人間関係のストレスに帰因する可能性が高い

  • TRPGで疲れたと感じてしまう場合は、人間関係を見直して距離を置くのも一つの手段である

  • TRPGで疲れた時は、他の遊びをするのもおすすめ!リフレッシュになり、新たなアイディアに繋がるかも。

 

このように、TRPGは人と人が関わる遊びであるため、人間関係のモヤモヤが疲労の原因になってしまいがちです。

 

そのため、人間関係や相手のことをしっかりと分析した上で、その人と楽しく遊べるか考え直してみましょう。場合によっては距離を置くのも立派な手段ですよ。

 

TRPGはあくまで遊びだ

 

だからこそストレスフリーに、疲れたと感じるなら、楽しいから疲れたと言えるような遊び方でプレイしていけるようにしましょうね。

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ