MENU

直島本村!路地裏でこっそり見れるアートを実際の体験談と共にご紹介します。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain今回は香川県の観光地直島、本村に来たぞ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainアートの村っキュね。家プロジェクトが有名だっキュ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain実際に歩いてみたが、それだけじゃないんだな・・・

本村エリアは香川県直島町に属するエリアです。点在していた空き家などを改修しアートにした家プロジェクトが有名です。当然2人もそこには行ったのですが、それ以外にもさまざまなアートを路地裏で発見することができました。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 直島町本村エリアのアートが知りたい方。
  • これから旅行に行かれる方。
  • 直島町本村エリアで時間が中途半端に余ってしまった方。

 

1.直島町本村エリアって?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain直島の北東に位置するエリアだ。

この島の住民たちが暮らしている地域だっキュね。

観光地として、家プロジェクト、ANDO MUSEUMが有名どころです。周りには普通に民家があり、人々が暮らしています。歴史を感じる建物が多く、人々の営みも感じることができます。

お散歩してるだけでも楽しいっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain旅の醍醐味だな。

2.実際に発見したアートたち。

金属製の錆びたカエル

道端にいた錆びたカエル君

瓦と同化した小槌

瓦と配色が同じで同化した小槌です。

ポストモダン形式の役場

建築家の石井和紘氏の設計の役場です。

アートの物々交換ART BARTER

説明文が書いてあります。

2人が見たときは折り鶴が入っていました。

民家の壁

植物以外に写真や小物が置いてありました。

cat cafe にゃおしま

外観を気にせず作れるのはこの村ならではです。

猫の通り道。

ワンちゃんはダメですかね?

壁の扉アート

取手が黒電話になっています。

猫ちゃん。

猫ちゃんです。

最後のなんだっキュ!

アート・・・かな?

3.なんでこんなにいろいろあるの?

それにしても、なんでこんなにいろいろあるっキュ?もともとの住民は文句言わなかったっキュ?

この島を観光地にするために、住民の理解を得るために少しずつ反感・抵抗を払拭していったらしい。

ホテル・美術館のベネッセハウス建設から始まり、空き家を利用する家プロジェクト、住民自身が参加するアートの作成など、今ではアートが当たり前の光景として見られています。本村ラウンジ・アーカイブで確認しましたが、今では小学生からこの村のアートを理解しています。この村の子たちもひょっとしたら将来有名なアーティストになるかもしれません。

まとめ

  • 直島本村エリアは有名どころ以外もアートがたくさん。
  • 路地裏をじっくり歩いてアートを楽しもう。
  • 住民の理解を得てアートの村づくりをしているためいろいろある。

アートの旅をしたことで感性が磨かれたな。

僕も創作意欲がわいてきたっキュ!

~次の日~

Q太郎はもそもそ出てくるため布団をぐちゃぐちゃにしがちです。

なにこのぐちゃぐちゃ布団

アート・・・っキュね。

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ