MENU

犬や猫の抜け毛はしっかりと処理しないと健康に悪い!ブラッシングが重要な理由をご紹介!

犬や猫の抜け毛問題って深刻ですよね…。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

うー、最近冬毛になったせいで毛がふさふさだっキュ

 

やべえな めちゃくちゃお前の毛ぼさぼさじゃん

 

犬や猫は冬になると生え変わりの都合もあり、毛の量が凄いことになります。そのため、定期的にブラッシングなどで余分な毛を取り除いてあげる必要があります

もしも、ブラッシングなんてしなくてもいいか…といった軽い気持ちで怠ってしまうと、あなたの大切なワンちゃんやネコちゃんが病気になってしまう恐れだってあるんですよ。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 犬や猫のブラッシングが重要な理由について知りたい人

  • 犬や猫の毛を効率よく処理するためのおすすめアイテムについて知りたい人
  • 犬や猫の抜け毛処理におすすめ!ゾログルーミングコームについて効果を知りたい方

 

こちらの記事で犬や猫のブラッシングや毛の処理の重要性を理解して、

大切なペットの健康を守ってやってくれよな!

 

1.犬や猫のブラッシングや毛の処理が重要な理由について知りたい!

 

以下のような理由が挙げられるぜ

 

◎ここがポイント!

・皮膚が傷つくのを守るため

・毛艶をよくするため

・抜け毛の防止につながるため

 

それぞれの理由について、具体的に一つ一つ簡単に説明していくぜ

 

1-1.皮膚が傷つくのを守る

 

犬や猫の毛には色んなゴミなやほこりどが絡みついてしまったり、

ノミやダニの棲家になりやすいんだ

 

ゴミやほこり、ノミやダニを放置しておくと以下のような問題が生じる原因になります。

 

◎ここがポイント!

・皮膚炎

・皮膚のダメージ(傷をつけてしまう)

 

皮膚炎(皮膚病)は皮膚に吹き出物ができてしまったり、腫れてしまったり、膿になってしまったりと皮膚に生じる全般的な病気を指します。

 

一度なるとなかなか治りにくいし、加えて症状が酷くなりやすいっキュ

 

また、痒くなってしまい体をかきむしってしまい、切り傷や怪我の原因になってしまうこともあります。

 

このように、皮膚の病気になってしまうため

ブラッシングや抜け毛処理は定期的にやってあげる必要がある

 

特に毛が長い、長毛種のワンちゃんネコちゃんの場合は要注意ですよ。

ブラッシングを定期的にしてあげることで、清潔な状態をキープしてあげましょう。

 

1-2.毛艶を良くするため

 

ブラッシングをしてあげると余分な毛がなくなるだけでなく、毛に付着したゴミや汚れが取れるので毛艶が良くなり、見た目も綺麗に見えますよ。

 

大体の犬や猫はブラッシングされると

気持ち良さそうにしてくれるし、

身体の汚れが落ちるのは誰しも気持ちがいいもんな

 

ブラッシングを通じて犬や猫とのコミュニケーションや信頼関係の構築にもつながりますよ。

 

このように、ブラッシングには毛艶をよくしたり、リラックスさせたり、

信頼関係を構築する…といった、飼い主とペットの関係性を築いていくためにも

大きな意味を持っていますよ。

 

1-3.抜け毛の防止に繋がるため

 

犬や猫の抜け毛は掃除も手間がかかるし、

服や布に一度くっつくとコロコロをして取らないといけないから

すげえ面倒臭いんだよな

 

放置しておくといつのまにか毛が落ちている…なんてこと、

犬や猫を飼っているとザラにありませんか?

 

僕も実家の猫と戯れているとすぐに洋服が毛だらけになるっキュ…

黒い服とか一日着て実家にいるともはや大量の毛がついて大惨事だっキュ…

 

そのため、抜け毛でお家が汚れてしまう前に適度にブラッシングをして取り除いてあげることで、お家がワンちゃんやネコちゃんの毛がぽろぽろと落ちて、汚れるのを妨げることができますよ。

 

このように、抜け毛で部屋が汚れてしまうのを防げるため、お家をピカピカに保つことも可能です。

 

2.犬や猫の抜け毛対策におすすめ!「ゾログルーミングコーム」について 猫ちゃんに使ってみたレビュー!

 

こちらの記事では抜け毛のお手入れやブラッシング道具でお悩みの方向けに、おすすめの「ゾロ グルーミングコーム」についてと、商品の使い勝手などについてをご紹介していきます。

 

2-1.zooro「グルーミングコーム」について

 

そこでおすすめなのがzooroさんより売られている

「グルーミングコーム」だっキュ!

 

 

zooroさんは変わった形が特徴的なブラッシング用のコームであり、

で作られた素朴な印象のビジュアルと、

独自の形状の固く短いブレードで、ごっそり毛を取れちゃうんですよ。

 

こちらがグルーミングコームになります。箱のデザインが可愛いので贈り物にも良いですね。

 

グルーミングコームの外見です、骨型でわんちゃんにぴったり!

 

 

グルーミングコームの刃はこのような形をしており、

短くて僅かにジグザグしたこの独自のブレードが毛をごっそり絡めとります。

 

 

また、商品レビューに関しても海外のサイトで「4.96」

Amazonでも「3.6」と高めの評価を誇っています。

 

ユーザー目線の信頼性が数値に出てるな

 

ただ、結構ブレードが固いので猫ちゃんの肌を痛めないか心配だッキュ…

 

確かに、結構固いな

 

その点も含めて、安心して使える商品なのか確認してみましょう。

 

というわけで、早速うちの猫ちゃんに試してみますっキュ

 

2-2.zooro「グルーミングコーム」を使ってみたレビュー!動画で紹介!

 

こちらが今回グルーミングコームの標的になる、

我が家のペットの猫「うりくん」です。

 

 

14歳になるけど、まだまだ元気もりもりだッキュ!

ただ、最近はフケが気になるので、定期的にブラッシングをしてあげないとっキュ

 

そのため、今回こちらのzooro「グルーミングコーム」を使って、使い勝手や、どれくらい毛が取れるのかお試ししてみました。

 

早速、まずは肌に触れるように近づけて、

優しく撫でるように滑らせるっキュ

 

うりくんは嫌がる様子もなく、ブラッシングを受け入れてくれました。

 

そして、こちらがzooro「グルーミングコーム」を使ってブラッシングされている

うりくんの様子になります。

 

 

↓実際に使っている様子の動画もあります!↓

youtube.com

 

気持ちよさそうにゴロゴロ言ってくれました。

 

顔もなんだか気持ちよさそうな雰囲気で、毛もごっそりと取ることができました。

 

取ってるこっちも気持ちよくなっちゃうっキュ〜!!

 

ただし、ブレードは固いので口コミを見ていると嫌がる犬や猫もいるそうです。

また、力を入れすぎるのもNGですよ。

 

むしろ犬や猫の肌を傷める原因になってしまうからな

 

このように、抜け毛防止や毛取りとしては非常に優秀ですが、ブレード自体がある程度固いため力を入れすぎないようにしてくださいね。

 

気に入ってもらえたら本当に喜んでくれると思うっキュ!!

 

まとめ

  • 犬や猫のブラッシングは健康面のためや、抜け毛で困るのを避けるため、コミュニケーションの手段としても必要不可欠

  • 犬や猫の抜け毛防止におすすめなのはzooro「グルーミングコーム」、独自の形状の刃で余分な毛をごっそり取り除ける

  • zooro「グルーミングコーム」は、実際に猫に使って大喜びしてもらえたが、苦手とする犬や猫もいるのと、優しく撫でるように使うこと

 

ぜひとも皆さん、ご自宅のワンちゃんネコちゃんに

お試ししてあげてくださいっキュ〜!

 

 

ちなみにこれは何?

 

それはうりくんの毛玉ボールだっキュ

 

実家のもう1匹の猫が楽しそうに遊んでいました。

犬猫の抜け毛がごっそり取れる【 ZOORO ゾログルーミングコーム】

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ