創作企画では、人間関係を中心に様々なトラブルが起こる可能性があります。
その結果、創作企画が嫌になってしまう人も少なくはありません。
そのため、トラブルを回避できるよう工夫が必要です。こちらの記事では、創作企画をめんどくさいと感じる原因と対処法をご紹介します。
こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
うーん、また企画でケンカしちゃったっキュ
どうしたんだ?
創作企画でまた揉め事になって...
見えない人との人間関係は難しいからな
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
-
創作企画の人間関係がめんどくさいとお悩みの方
-
創作企画でトラブルに巻き込まれないための方法を知りたい方
こちらの記事を参考に創作企画でめんどくさいトラブルを回避しような
創作企画に関する記事は以下のリンク先にまとめられています。
1.創作企画でよくあるトラブルとは
創作企画のトラブルとしては、以下のようなものが挙げられます。
- 人間関係
- うちよそのトラブル
最も多いのが人間関係です。
SNSでの人間関係は非常に難しく、トラブルになりがちです。
また、うちよそ関係でトラブルに巻き込まれることも少なくはありません。
そのためにうちうち(自分の子同士)で遊んでいる人も少なくはないっキュ
2.創作企画のトラブルを避けるための方法3選
創作企画でトラブルを回避するコツは以下の3つが挙げられます。
◎ここがポイント!
- うちよそや事前関係を組む前に様子を見る
- モヤモヤしたことはハッキリと伝える
- 適切な距離を保つ
2-1.うちよそや事前関係を組む前に様子を見る
うちよそ(キャラクター同士の関係)を組む前に少し遊んで相手がどんな人か知るようにしましょう。すぐにうちそよ、事前を組んだら実は波長が合わなかった…なんてこともあります。
まずは相手のことを知って、自分と合う人と遊ぶようにしましょう。
2-2.モヤモヤしたことはハッキリと伝える
もし気になることがあったら相手にDMなどでこっそり伝えるようにしましょう。
その上で、意図を確認することが大切です。
相手が悪意を持って、あるいは悪気なしにモヤモヤする行為を行ってきたなら、人間関係を切るのも1つの手段です。
自分に合う人と遊べばいい
2-3.適切な距離を保つ
最も大切なのはあくまでSNS上の友達であると割り切ることです。SNSは文章でしかコミュニケーションを取れない。匿名の場所です。
そのため、普段は言わないようなことを言ってしまうこともあるでしょう。
ただし、それは控えた方が賢明です。
また、誰かが言っていた場合もSNS上の相手と割り切って気にしすぎないことを心がけることをおすすめします。
もし嫌われたくないなら裏アカウントを作成してそこで愚痴を言うように心がけてください。
まとめ
-
創作企画のトラブルは人間関係やうちよそなどが原因になりがちである
-
創作企画でトラブルを回避するためにも、適切な距離を心がけよう
創作企画でトラブルが生じる最大の理由は人間関係です。
トラブルを回避するためにも、適切な距離を保ち、何かあった際は相談を心がけましょう。また、気が合わない、趣味が合わない人はブロックするのも一つの手段です。
創作企画を楽しむためにも、トラブルは上手に回避しましょうっキュ!