MENU

TRPG初心者向け!GM、KPレスのシナリオで遊ぼう!クトゥルフ、アリアン、ソードワールド…おすすめもご紹介!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

友達を誘ってみたけど、TRPG

よく分からないって断られちゃったっキュ···

 

あらら…

 

TRPGは役になりきりながら、

ゲームを進めていき、物語を作っていく…という遊びです。

 

ただし、遊んでいる人とはいざリアルでは

出会えないのが現状だ。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者で周りに一緒に遊んでくれる人がおらず困っている人

  • TRPGを1人で遊ぶ方法はないのか探している方

  • おすすめのGM、KPレスのシナリオを知りたい!という方

 

こちらの記事を読んで、

1人でもTRPGしちゃいましょっキュ〜!

 

1.そもそもGMレス、KPレスのTRPGのシナリオって何?

 

簡単に言えばゲームブックみたいなものだな

 

最近では公式からも出されてるっキュ〜

 

本来はTRPGをする際には

GM(ゲームマスター)と呼ばれる人や、

KP(キーパー)と呼ばれる人が必要です。

 

物語の進行役、審判みたいなものでもあるな。

 

しかし、周囲にGMやKPをやってくれる人いるとは限りません。

 

そこで、1人でも遊べるGM不要な

シナリオで試しに遊んでみる…ってワケだ!!

 

2.GMレス、KPレスのシナリオでTRPGを遊ぶメリット・デメリットが知りたい!

 

それぞれ以下のような点が挙げられるな

 

◎ここがポイント!

●メリット

・1人でも気楽に連べる

・知らない人と遊ばなくても良い

 

●デメリット

・シナリオが限られている

 

自分のペースで、よく分からない人に声をかける

勇気がない人でも遊べるのが良いところだな

 

しかし、全てのシナリオがソロで遊べるというわけではありません。

 

そのため、限られたシナリオの中から

選ぶ必要があるっキュ

 

3.GM、KPいらずのTRPGソロシナリオのおすすめをご紹介!

 

そこで、こちらの記事ではおすすめのソロシナリオをご紹介していきます。

 

ぜひこれらを買って遊んでみてくれよな!!

 

3-1.クトゥルフ神話TRPG「キキツヅニナク」

 

このソロシナリオはなんと、WEBサイトで遊べるんだ!

無料で遊べてかつクオリティも非常に高い。

 

www.kikitsuduninaku.com

 

そのため、初心者のTRPGゲーマーさんがソロシナリオで

クトゥルフを遊びたいならまずはこれが1番ですよ。

 

興味のある方はサイトを見てみるといいっキュよ~

 

雰囲気だけでも見たいならぜひサイトを見てみて下さいね。

 

3-2.アリアンロッド2E 「アドベンチャー・オブ・ジ・アビス」

 

公式から発売されている、ダンジョンハックの1人用シナリオだ。

 

 

数人でソロシナリオとしても遊べるだけでなく、

何人かで遊べるのもいいところです。

 

アリアンロッド2Eで遊んでみたい…

という方にはおすすめですっキュ~!

 

3-3.ソードワールド 2.5「グリフォンロード 金のキャラバン」

 

サポートNPCと冒険を楽しめるソロシナリオになってるぜ

 

 

シナリオ面もしっかりできていて、

非常に1人でも楽しく遊べるっキュよ

 

サポートNPCルールもこちらでの追加のため、

普段みんなで遊んでいる人なんかでも

購入して損はないサプリメントですよ。

 

まとめ

  • GM、KPレスシナリオとはゲームブックのような感覚で1人で進めているTRPGシナリオ!
  • 知らない人と遊ぶのが恐い人やTRPGをお試ししたい人、自分のペースで遊びたい人にはおすすめ!
  • クトゥルフ神話TRPG. ソードワールド、アリアン…色々なシステムでGMレス、KPレスのソロシナリオがあるため、好きなもので遊んでみるとGOOD!

 

ぜひ1人でもTRPG、楽しんでくれよな〜!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ